サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 【ミニバンだってSUVだってできますよ】今一度知っておきたいチューニングメニューを一挙におさらいします!【後編】

ここから本文です

【ミニバンだってSUVだってできますよ】今一度知っておきたいチューニングメニューを一挙におさらいします!【後編】

最低限、知っておきたいチューニングの基礎知識【後編】

インチアップ、ローダウン、エアロ装着、カスタムには色々なメニューがあるが、実はミニバンやSUVユーザーでも根強い人気があるのが「チューニング」。

そういえばカセットやMDってまだ車内で再生できるの!? カーオーディオにまつわる「へぇ~」なお話

誰しもが速くて快適なクルマは憧れ。クルマ本来の実力もあるけれど、チューニングをすることで、それまで物足りなかった部分を補うこともできる。

今回はどんなチューニングメニューがあるのか、それをジャンル別におさらいします! 後編はボディ補強からです。

攻略! ボディ補強パーツ


路面からの入力を受け止めるボディ。ダンパーで衝撃は緩和しているとはいえ、大きな負担が掛かっているのには変わりはない。距離が伸びて年数が経てば次第に歪みが生じる。それを抑えるのが補強パーツ。強固な土台に仕上げることでアシを正常に機能させ、乗り心地を改善する効果も期待できる。




箱形のミニバンこそボディ補強が肝心
剛性面でみると箱形のボディはどうしても変形しやすい。だからこそ補強パーツが有効。新車でもその効果は実感できるはずだ。

攻略! エキゾースト


マフラー交換はチューニングの基本。スポーティなサウンドが味わえるだけでなく、リアビューもスタイリッシュに生まれ変わる。さらに排気効率がアップすることで、パワーアップもできるといいこと尽くし。




攻略! ブレーキシステム


重量級のミニバン。高速走行中に急な割り込みにあい、ヒヤリとした経験があるひとも多いのではなかろうか。だからこそ強化しておきたいブレーキまわり。キャリパー交換まですれば、足元のドレスアップにも繋がり一石二鳥だ。




スタイルワゴン2020年5月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します