現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 待ちに待った先代オーナー涙! 値上がりしすぎて買い替えられない「GT-R」「スープラ」「NSX」はファンを見捨てたのか?

ここから本文です

待ちに待った先代オーナー涙! 値上がりしすぎて買い替えられない「GT-R」「スープラ」「NSX」はファンを見捨てたのか?

掲載 更新 52
待ちに待った先代オーナー涙! 値上がりしすぎて買い替えられない「GT-R」「スープラ」「NSX」はファンを見捨てたのか?

 日本の物価は上がっていないのにスポーツカーの価格は上がり過ぎ

 クルマが高嶺の花と感じるようになって久しい。バブル崩壊以降、日本経済は「失われた30年」とも評されるほど伸びていない。

GT-R・ランエボ・WRX STIはゲームが広めた! 海外で日本のスポーツモデルがウケるワケ

 にもかかわらず、クルマの値段ばかりが上昇しているのはグローバル基準で価格が決定される傾向にあるからだ。GDP(国内総生産)でいうとアメリカ合衆国の2000年と2019年を比べると、約2.1倍へと拡大している。しかし、日本のGDPは同期間において1.07倍とほぼ横ばいで成長していないのだ。グローバルにはモノやサービスの価値は上がっている。

 実際、日本の消費者物価指数(総合・全国)を見てみると、2000年度が99なのに対して、2019年度は102とほとんど変わっていない。しかし、アメリカの物価指数を、2000年と2019年で比べてみると、なんと1.5倍となっている。

 つまり、同等の商品やサービスなどの経済的価値は50%高に上昇しているということだ。アメリカだけがすべてではないが、日本の自動車産業がアメリカから受けている影響は大きい。つまりアメリカの物価指数を参考にすれば、ここ20年でクルマの価格が1.5倍になっているのは当然と考えることができる。

 さて、そうはいっても価格上昇幅が大きすぎると感じるカテゴリーもある。それがジャパニーズ・スポーツカーだ。スーパーGTで争う3台の各メーカーを代表するスポーツカー、日産GT-R、ホンダNSX、トヨタ・スープラについて、20年前のモデルと現行型の価格を比較してみよう。

 GT-RやNSXの価格の上昇に比べてスープラは若干値下げしている

 まず、日産GT-Rの現行ラインアップにおいて、もっともベーシックなグレードの価格は1082万8400円。消費税を抜くと984万4000円となる。そして最上級グレードといえるGT-R NISMOの価格は税抜きでも2200万円だ。とても庶民には手の届く代物ではない。

 では、2000年前後のスカイラインGT-R(R34)の価格はどうだったのだろうか。基本グレードで499万8000円、最終のNurスペックでも610万円だった。当時としては非常に高価な国産車ではあったが、やはりスカイラインという名を冠しているだけあって、いまほど高価ではないように思える。

 実際、アメリカの物価指数を参考にすれば750~950万円程度であれば、全体的な物価上昇に見合った価格設定ということになるが、ベーシックグレード比較では約2倍、トップグレードになると3.6倍もGT-Rの価格は上昇している。

 ホンダのフラッグシップ、NSXも同様に計算してみよう。NSXのデビューは1990年で、そのときのメーカー希望小売価格は800万円。最終モデルといえる2003年式では標準グレードが920万7000円、トップグレードのNSX-Rでも1195万7000円であった。つまり、標準グレードを基準にすると、1400万円程度であれば物価上昇に見合った価格といえるはずだ。しかし、現実的には現行NSXのメーカー希望小売価格は税抜き2200万円。GT-Rほどではないが、こちらも物価上昇よりも価格は大幅に上がっている。

 つまり、明らかにターゲット層が変わっているといえる。キツイ言い方をすれば、スカイラインGT-Rや初代NSX時代のユーザー層は商品企画のターゲットとしては見捨てられたのだ。日産の場合はフェアレディZというスポーツカーがあるため、GT-Rは明確な差別化をする必要もあり、価格帯やターゲットユーザーが変わるのは当然の話でもある。

 その点でいうとトヨタ・スープラの価格設定は物価上昇に見合っている。

 1993年デビュー時点でのトップグレードRZの価格は455万円、1999年の直列6気筒NAエンジン車SZの価格は305万円となっていた。現行モデルではSZグレードのエンジンは2リッター4気筒ターボとなっているが、その税抜き価格は454.1万円ほど。ちょうど1.5倍である。また、6気筒ターボのRZグレードも税抜き価格は664.8万円。むしろ物価上昇を鑑みると、実質的には若干ながら値下げになっているといえるほどのバーゲンプライスなのだった。

 つまり、スープラは先代モデルと同じユーザー層をターゲットにしているといえる。もっとも、モデルの断絶期間が長く、旧型スープラのオーナーの多くは新型を待つことなく別のモデルへ乗り換えてしまったケースがほとんどだろうが……。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web

みんなのコメント

52件
  • ぶっちゃけ、その型式が現役で販売されていた時期に買えなかったという事は、縁が無かったという事だと思うぞ。
  • 私もNSXを購入しようかなと思ったが、少し予算が上だったので同じホンダのアクティで我慢しています。
    ただアクティが無くなるので困ってます。
    次はどの軽トラにしようかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村