現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ポルシェが本当に作りたかったのは911にあらず!? ケイマン&ボクスターこそが「夢のクルマ」だった

ここから本文です

ポルシェが本当に作りたかったのは911にあらず!? ケイマン&ボクスターこそが「夢のクルマ」だった

掲載 11
ポルシェが本当に作りたかったのは911にあらず!? ケイマン&ボクスターこそが「夢のクルマ」だった

 この記事をまとめると

■ポルシェはミッドシップのボクスターとケイマンをラインアップしている

「お金をかけないポルシェ」とかディスってたやつ謝れ! 経営を立て直した救世主「初代ボクスター」は偉大なり

■ポルシェ博士はミッドシップカーの動的資質を高く評価していた

■ケイマン/ボクスターはあくまでロードゴーイングカーとしての先鋭化を進めている

 ポルシェ博士が理想とするポルシェの姿

 ポルシェを買うなら911というのは理想かもしれませんが、この世知辛いご時世で普通にお仕事をなさっている方はなかなか手が届かないというのが実情でしょう。なにせ、ベーシックグレードのカレラは新車価格1700万円近くと、海辺のコテージが建てられそうな金額です。

 が、911原理主義でもないかぎり、あきらめるのは早計というもの。ご承知のとおり、ポルシェにはケイマン/ボクスターという優れたスポーツカーがあるのです。

 948万円からという値段だけでなく、決して負け惜しみにならないパフォーマンスを褒めちぎってみましょう。

 911生みの親が本当に作りたかったクルマ

 その昔、フェルディナンド・ポルシェ博士がナチ政権下でフォルクスワーゲンを設計した際、彼には「このRRをベースにスポーツカー作れるじゃん」というアイディアがあったそうです。この思いつきが紆余曲折を経て356となり、ひいては911が生まれたことはあまりにも有名なエピソード。

 ですが、もともとポルシェ博士はRRのトラクション性能や効率的なパッケージは認めていたものの、動的資質としてはミッドシップカーには及ばないと考えていました。それはVWと時を同じくして開発したアウトウニオンのミッドシップレーシングカー「Pヴァーゲン」の無双っぷりを引き合いに出すまでもないでしょう。

 つまり、ケイマン/ボクスターというミッドシップスポーツカーこそ、911の生みの親が本当に作りたかったモデルといって差しつかえないのです。

「熟成」こそポルシェがもっとも得意とするエンジニアリング

 1996年に初代ボクスターが登場した際、自動車雑誌やジャーナリストはミッドシップポルシェの登場に沸き立ちましたが、決して高評価ばかりではありませんでした。いわく、安っぽいとかパワーが足りない、あるいはコンセプトカーとして1993年にお披露目したボクスターとあまりにかけはなれたスタイリングに失望したとかなんとか。

 たしかに、996との共有とか、熟成不足の水冷ボクサーエンジンなどの弱点だってあるっちゃあります。が、911だって初っ端はフロントエンドにダミーウエイトを積まないとおちおちコーナリングもできない未完成車で、それこそ長い年月をかけて熟成を重ねられたクルマ。売れ行きがいいとなるや否やボクスターの継続開発には本腰が入れられ、ついにはケイマンも登場したことご存じのとおりです。

 つまり、ケイマン/ボクスターは、ポルシェがもっとも得意とする開発手法「熟成」がふんだんに注ぎ込まれただけでなく、それまで911の「延命」に向けられていたリソース、モチベーションすら込められているのです。986から718へと続くヴァイザッハの知恵の歴史は、それこそでっかい本棚を満たすほどのもの。911のそれに匹敵どころか、開発史そのものならポルシェ随一といっても過言ではないのです。

 スポーツカーとして高い資質を備えるボクスター/ケイマン

 ロードゴーイングカーとしての優れた本質

 911への憧れを生み出すのに、レースシーンでの大活躍をあげる方は少なくないでしょう。オーバーフェンダーや巨大なウイングをまといながらもコースのなかでは小兵扱いされがちな911が、強烈なライバルたちを尻目に走る姿はたしかに胸のすくものです。

 一方、ケイマン/ボクスターがレースシーンで印象が薄いのは、ワークス活動が数えるほどしかなく、プライベーターの参戦も911の陰に隠れてしまっているから、かもしれません。

 ですが、これはポルシェが意図してやっていること。ケイマン/ボクスターはあくまでロードゴーイングカーとしての先鋭化を進めているわけで、レースレギュレーションの隙間を狙うような開発は行われていないのです。簡単にいってしまえば、レースで勝たせようと思ったらケイマン/ボクスターのホイールベースを短くして、より運動性能を高めることも可能なはず。

 ですが、これをやると一般道での挙動がシビアとなり、電子制御デバイスでそれを補ってしまえば、ミッドシップ本来の楽しさが損なわれる恐れも生じるのです。

 ロードゴーイングカーに求められる資質を突き詰める手法は911もなんら変わるところはないはずですが、ケイマン/ボクスターは、そこに「ミッドシップスポーツの楽しさ」が色濃く反映されているのかと。

 すると、最高速やコーナリングGの高さといった表面的な数値ではなく、ヒューマンタッチな魅力が鮮明となるはず。言語化するのは困難ですが、こうしたケイマン/ボクスターの美点は決してレースの成績に左右されるものではないのです。

 高齢化の進んでいる日本で、911原理主義者は減少傾向にあると聞きます。いうまでもなく、911はいつでもポルシェの最高傑作なはずですが、そろそろケイマン/ボクスターだって殿堂入りしても不思議ではないでしょう。安かろう、遅かろうなんてほざいている外野は放っておいて、ポルシェ博士が夢見たマシンを手に入れるというのも一興ではないでしょうか。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

何十年経っても「同じ姿で出ています」! 誰が見ても「初代」と「現行」が同じ車種だとわかるクルマ5選
何十年経っても「同じ姿で出ています」! 誰が見ても「初代」と「現行」が同じ車種だとわかるクルマ5選
WEB CARTOP
なぜフェラーリは12気筒エンジンを作り続けるのか? 「F80」と「12チリンドリ」、2つの新型車から見えてくるマラネロの過去・現在・未来。
なぜフェラーリは12気筒エンジンを作り続けるのか? 「F80」と「12チリンドリ」、2つの新型車から見えてくるマラネロの過去・現在・未来。
くるくら
ジウジアーロデザインのクルマってこんな手頃に買えるの!? 100万円台で乗れる「巨匠の作品」4台
ジウジアーロデザインのクルマってこんな手頃に買えるの!? 100万円台で乗れる「巨匠の作品」4台
WEB CARTOP
【語ろう! クルマの魅力02】魅力モデル続々! 最近、大いに気になるクルマたち
【語ろう! クルマの魅力02】魅力モデル続々! 最近、大いに気になるクルマたち
カー・アンド・ドライバー
究極の高効率エンジン「SKYACTIV-Z」+ハイブリッドは驚くべき環境性能の予感! マツダの「これから」は絶対面白い
究極の高効率エンジン「SKYACTIV-Z」+ハイブリッドは驚くべき環境性能の予感! マツダの「これから」は絶対面白い
WEB CARTOP
もう見た目だけでご飯三杯イケます! BEVで復活するルノー5ターボの「4800Nm」って何かの間違いかと思ったらガチだった
もう見た目だけでご飯三杯イケます! BEVで復活するルノー5ターボの「4800Nm」って何かの間違いかと思ったらガチだった
WEB CARTOP
目の付けどころがいーじゃないかッ!!! 「スキマグルマ」を突いたナイスなクルマ15選【ベストカーアーカイブス2013】
目の付けどころがいーじゃないかッ!!! 「スキマグルマ」を突いたナイスなクルマ15選【ベストカーアーカイブス2013】
ベストカーWeb
平成初期の若者がうらやましすぎる! 90年代スポーツがいま見返すとバーゲンプライスラッシュだった
平成初期の若者がうらやましすぎる! 90年代スポーツがいま見返すとバーゲンプライスラッシュだった
WEB CARTOP
【試乗】ランボルギーニ・レヴェルトはあまりに簡単に「超絶性能」を引き出せた! 誰でも扱えるスーパーカーは「クルマ」も「タイヤ」も天晴れ!!
【試乗】ランボルギーニ・レヴェルトはあまりに簡単に「超絶性能」を引き出せた! 誰でも扱えるスーパーカーは「クルマ」も「タイヤ」も天晴れ!!
WEB CARTOP
[ヴェルファイア]あんまり街中で見かけなくない!? イケイケミニバン[ヴォクシー]との決定的な違いって?
[ヴェルファイア]あんまり街中で見かけなくない!? イケイケミニバン[ヴォクシー]との決定的な違いって?
ベストカーWeb
ワゴンって最高だと思うんだけどなんで国産勢は絶滅寸前? 平成初期の大ステーションワゴン時代の「四天王」を振り返る
ワゴンって最高だと思うんだけどなんで国産勢は絶滅寸前? 平成初期の大ステーションワゴン時代の「四天王」を振り返る
WEB CARTOP
マツダ[CX-60]マジで良くなった!! デビュー当初とまったく違うしすげぇ楽しい!!
マツダ[CX-60]マジで良くなった!! デビュー当初とまったく違うしすげぇ楽しい!!
ベストカーWeb
「不便こそ旧車の魅力」とか考え古すぎ!? パワステまであと付け可能とか「旧車」の快適化もアレコレ進化していた
「不便こそ旧車の魅力」とか考え古すぎ!? パワステまであと付け可能とか「旧車」の快適化もアレコレ進化していた
WEB CARTOP
ヤリスになったんじゃ……なんとトヨタ・ヴィッツにルミオンの新型モデルが販売されているけどこの姿ってナニモノ!?
ヤリスになったんじゃ……なんとトヨタ・ヴィッツにルミオンの新型モデルが販売されているけどこの姿ってナニモノ!?
WEB CARTOP
SUVが人気の理由は使いやすさ?売りやすさ?【コラム|from Editors - 2025年4月号】
SUVが人気の理由は使いやすさ?売りやすさ?【コラム|from Editors - 2025年4月号】
カー・アンド・ドライバー
【試乗リポート】フェラーリ12チリンドリ・スパイダーは何がスゴイのか?
【試乗リポート】フェラーリ12チリンドリ・スパイダーは何がスゴイのか?
LEON
日本人が知ってるBYDは氷山の一角だった! 日本未導入のミニバンもSUVも売れそうなクルマがゴロゴロしている
日本人が知ってるBYDは氷山の一角だった! 日本未導入のミニバンもSUVも売れそうなクルマがゴロゴロしている
WEB CARTOP
【2025クルマの魅力】夢の実現、スーパーカー&ハイパーカー最前線
【2025クルマの魅力】夢の実現、スーパーカー&ハイパーカー最前線
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

11件
  • mas********
    911乗りにとっては耳が痛い記事だ。
    セレブ姉さんが顎を突き出して運転してる911を見ると幻滅して嫌になるのは私だけか、、。
  • サリーネン
    「4人乗れて最高の走行性能な乗用車」
    ポルシェ博士は911をスポーツカーでは無いとウソぶいたとか。記事の通りアウトユニオン開発に燃えていてスポーツカーの理想はMRと考えていたのだろう。 記事通り実利から始まった911の悪癖の熟成がす進み、その濃厚な味に中毒が伝説になりやりたかったFRやMRが発展しにくかった。今はボクスターやパナメーラで復活したが、911信仰者が時々それを否定したがる、それはもう悲劇(喜劇?)。911は間違い無く伝説の名車だけどね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1865 . 0万円 4118 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

265 . 0万円 8500 . 0万円

中古車を検索
ポルシェ 911の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1865 . 0万円 4118 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

265 . 0万円 8500 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村