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新型カローラ・クロス登場! カローラシリーズ初のSUVとは?

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新型カローラ・クロス登場! カローラシリーズ初のSUVとは?

9月14日、トヨタは、新型「カローラ・クロス」を発表した。

全幅1.8mオーバー

なぜトヨタ・アルファードは人気なのか?

新型カローラ・クロスは、シリーズ初のSUVだ。すでにタイをはじめとする海外市場では販売されており、日本市場はやや遅れての導入となった。

「新空間・新感覚 COROLLA」をコンセプトに開発されたボディは全長×全幅×全高=4490×1825×1620mmで、ホイールベースは2640mm。とくに全幅は、日本市場のカローラとしては初の1.8mオーバーになった。

セダンやツーリングとは異なるデザインのLEDの灯火類やフロントグリル、前後バンパーを採用。サイドシルやホイールアーチには樹脂製パーツを装着し、SUVらしさを演出する。ボディカラーは「ダークブルーマイカメタリック」や「センシュアルレッドマイカ」など全8色。

内装は、カローラ・シリーズの他モデルと大きくは変わらない。インパネ上部には、スマートフォン連携機能付きの7インチのディスプレイオーディオを設置する。ZとSモデルの場合は、オプションで9インチも選べる。TV(フルセグ)やナビゲーション・システム、CD・DVDデッキはオプション。バックガイドモニターは「G “X”」を除き標準で、360°の全方位カメラは2万7500円のオプションでZとSに搭載出来る。

シート表皮はZが本革とファブリックのコンビで、そのほかはファブリック。Zはさらに、運転席8ウェイ電動調整機構や前席ヒーター機構も付く。

リアシートのバックレストは60:40の分割可倒式で、2段階のリクライニング機構も備わる。室内の灯火類は、すべてLEDだ。

オートエアコンは全車標準で、ZとSは左右温度独立調整式にアップグレードされ、リアシート用エアコン吹き出し口も付く。電動サンシェード付きのガラスルーフは11万円のオプション(ZとS)。

ラゲッジルーム容量は、通常時487リッター。電動開閉式のテールゲートはZに標準で、Sは7万7000円のオプション。

200万円以下のグレードも設定

プラットフォームは、TNGA(Toyota New Global Architecture)思想に基づき開発された「GA-C」。搭載するエンジンは、ガソリンが1.8リッター直列4気筒で、最高出力は140ps/6200rpm、最大トルクは170Nm/3900rpm。CVTを介して前輪を駆動する。

ハイブリッド・モデルは1.8リッター直列4気筒(最高出力98ps/5200rpm、最大トルク142Nm/3600rpm)にフロントモーター(53kW/163Nm)を組み合わせ、電気式無段変速機を介して前輪または四輪を駆動する。

「E-Four」と呼ばれる後者は、リアモーター(5.3kW/55Nm)も追加搭載する。トランスミッションは電気式無段変速機のみ。

WLTCモード燃費は、ガソリンが14.4km/L、ハイブリッドはFWDが26.2km/Lで4WDが24.2km/Lになる。

運転支援パッケージ「Toyota Safety Sense」は全車標準。これには衝突被害軽減ブレーキや操舵支援、全車速追従機能付きACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)などが含まれる。

新型カローラ・クロスの価格は、ガソリンが199万9000~264万円。ハイブリッドが259万~319万9000円になる。

文・稲垣邦康(GQ)

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みんなのコメント

5件
  • お!格好いい!
  • なんで海外版より酷いデザインのものを日本に入れるの?そのままで導入した方がマシ。海外専売の日本車を導入してくれないよりも悪質な日本市場軽視と受け取ってしまう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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