現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ベーシックカーだけど、とんでもないモデルもあり? 高性能な日産「マーチ」5選

ここから本文です

ベーシックカーだけど、とんでもないモデルもあり? 高性能な日産「マーチ」5選

掲載 更新 9
ベーシックカーだけど、とんでもないモデルもあり? 高性能な日産「マーチ」5選

■日産「マーチ」の高性能モデルを振り返る

 現在販売中の日産車(乗用車)のなかで、50年以上もの歴史を刻んでいるのが「スカイライン」と「フェアレディZ」です。

さすがにエンジンがデカすぎでしょ!? 大排気量コンパクトカー5選

 とくにスカイラインは一度も系譜が途絶えることなく、現行モデルは13代目となります。

 さらに、一度も途絶えることなく歴史を刻んでいるのが「マーチ」で、1982年に初代が誕生してもうすぐ丸39年になり、2022年に40周年を迎えます。

 現行モデルのマーチは4代目で、初代が10年、2代目も10年、3代目が8年、そして4代目はすでに11年目と、どの代もロングセラーなのが特徴です。

 かつては日産のエントリーモデルとして一時代を築いたマーチですが、近年は同クラスのライバルに対して販売状況は良好とはいえず、元気がありません。

 しかし、歴代マーチのなかには、かなり尖ったモデルも存在。そこで、高性能な日産マーチを5車種ピックアップして紹介します。

●1989年 マーチ スーパーターボ

 前述のとおり1982年に新時代のコンパクトカーとして、初代マーチが誕生。

 巨匠ジウジアーロの手によるシンプルで直線基調の外観デザインと、安価な価格で大ヒットを記録し、グローバルカーとして欧州でも「マイクラ」の車名でヒット作となりました。

 そして、1980年代というとターボエンジンの普及が著しい時代で、1985年には最高出力85馬力(グロス)を発揮する1リッター直列4気筒SOHCターボエンジンを搭載した「マーチ ターボ」が登場。

 さらに、1988年に排気量を987ccから930ccにダウンサイジングし、ターボチャージャーとスーパーチャージャーの2種類の過給機が装着された、日本初のツインチャージャーエンジンを搭載する「マーチR」が登場。

 マーチRは最高出力110馬力(グロス)を発揮し、ツインチャージャーならではの全域からの力強い加速によって、ライバルのリッターカーを大きく凌駕していました。

 しかし、マーチRはあくまでもモータースポーツベース車だったので、普段使いには適していません。

 そこで、1989年にマーチRと同じエンジンを搭載して、普段使いにも適した装備の「マーチ スーパーターボ」が誕生。トランスミッションはクロスレシオの5速MTに加え、イージードライブも許容する3速ATも設定されました。

 パワーもマーチRと同じ110馬力を発揮し、普段使いに適したといってもパワーステアリングやABSなどは装備されておらず、安全かつ速く走るにはドライバーの腕次第というモデルでした。

●2004年 マーチ12SR

 1992年に2代目マーチが発売されましたが、初代のような高性能モデルはラインナップされず、「アウトストラーダ」などライトなスポーティモデルに留まりました。

 一方、2002年に登場した3代目では、2004年にオーテックジャパンがチューニングした「マーチ 12SR」が登場。

 スタンダードグレードの1.2リッターエンジン車をベースに、エンジンはシリンダーヘッド周りのチューニングや、圧縮比アップに伴うハイオク仕様、ECUのプログラミングも専用で、ノーマルの90馬力に対し最高出力は108馬力(後に110馬力にアップ)を発揮。トランスミッションは5速MTのみの設定です。

 なお、109馬力の1.5リッターエンジンでCVTの「15SR-A」も2005年に追加されました。

 12SRの車重は960kgと軽量で、足まわりの強化やシャシも補強による剛性アップが図られており、優れたコーナリング性能を誇り、スーパーターボとは異なるアプローチの高性能モデルとなっています。

●2007年 マイクラC+C

 前述のとおりマーチは欧州でマイクラとして販売され、2005年に3代目をベースにしたオープンカーの派生車が誕生。

 車名は「マイクラC+C」で、ドイツの名門コーチビルダーであるカルマン社と共同開発した格納式ガラスルーフを搭載する4シーターのクーペカブリオレです。

 日本でも2007年モデルから英国工場で生産する輸入車として1500台が限定販売されました。

 22秒でフルオープンが可能な電動ガラスルーフは、手軽にオープンエアモータリングが楽しめるとして話題となります。

 基本的なコンポーネンツは3代目マーチですが、エンジンは国内仕様のマーチには設定されていない110馬力の1.6リッター直列4気筒DOHCを搭載。

 余裕あるパワーに加え、欧州仕様のサスペンションによる国内のマーチとは別物の優れた走りが、高く評価されました。

 なお、フルオープンの状態では洗練された外観ですが、クローズド状態ではルーフの格納場所となるトランクリッドのラインとルーフラインの造形が、かなりユニークな印象です。

■オーテックジャパンの総力が結集された超ド級のマーチとは?

●2013年 マーチ NISMO S

 現行モデル4代目は2010年にデビュー。日本仕様はタイで生産され、ベーシックグレードでは100万円を切る価格が設定されるなど、大いに話題となります。

 しかし、発売当初はスポーティなグレードが設定されず、エンジンとCVTのトランスミッションは全車グレード共通とされていました。そんななか、2013年に待望の高性能モデル「マーチ NISMO S」が登場。

 NISMO Sはオーテックジャパンの手によってファインチューニングされた1.5リッター直列4気筒エンジンと5速MTが組み合わされ、最高出力は116馬力を発揮します。

 1010kgと軽量なボディと使い切れるほどのパワーとの組み合わせで、優れたドライビングプレジャーを実現。さらにNISMOの手によってシャシ剛性のアップや、強化サスペンション、パワーステアリングのアシスト量など細部にもこだわり、NISMOの名にふさわしいモデルへと変貌を遂げました。

 外装では専用のカラーリングに派手すぎないエアロパーツを装着。内装もスポーツシートや、本革とアルカンターラを組み合わせた小径ハンドルが採用されるなど、スポーティに演出されています。

 現在もNISMO Sはラインナップされ、気負わずドラビングが楽しめる稀有なコンパクトカーの1台です。

●2016年 マーチボレロ A30

 マーチだけでなく数多くの日産車のコンプリートカーを手掛けてきたオーテックジャパンは、2016年9月に創立30周年を迎えました。

 これを記念して、わずか30台限定生産のコンプリートカー「マーチボレロ A30」を発売。

 マーチをベースにクラシカルな外観にカスタマイズしたマーチボレロは、2代目マーチから現行モデルの4代目にもラインナップされていますが、この現行モデルのマーチボレロをベースに、とんでもなくカスタマイズされたのがマーチボレロ A30です。

 エンジンは「ノート NISMO S」にも搭載された1.6リッター直列4気筒の「HR16DE型」をベースに、専用のクランクシャフト、コンロッド、カムシャフトなどが組み込まれ、最高出力150馬力を誇り、トランスミッションは5速MTのみです。

 また、シリンダーヘッドの吸気ポートの研磨などのチューニングも含め、エンジンの組み立ては1台1台完全に手作業とされました。

 シャシは補強部材の追加による剛性アップと、専用のサスペンション、フロントブレーキの大型化とリアブレーキのディスク化などが施されています。

 そして、マーチボレロ A30最大の特徴はボディにあり、90mm拡大されたトレッドにあわせて大きく張り出した前後フェンダーを採用。全幅はベース車の1665mmに対して1810mmと145mmも拡大されています。

 内装もレカロ製シート、専用の本革巻きハンドル、240km/hスケールのスピードメーターなど、特別な装備を採用。

 なお、マーチボレロ A30の新車価格は356万4000円(消費税8%込)とベース車の2倍以上でしたが、限定30台はあっという間に完売しました。

 30周年という記念すべきモデルにマーチを選んだということから、オーテックジャパンのこだわりが感じられるのではないでしょうか。

※ ※ ※

 現在、欧州で販売しているマイクラはマーチとは別物の海外専用モデルで、3ナンバーサイズにあたる5ドアハッチバックとなっています。

 また、メキシコで販売されているマーチは日本のマーチと同様なボディながら、2021年1月に独自のマイナーチェンジによって「Vモーショングリル」を強調した精悍なフロントフェイスへと変貌しました。

 国内のマーチも2020年7月に先進安全技術のアップデートを中心とした改良がおこなわれています。

 近年はちょっと元気がないマーチですが、まだまだ進化は続いているようです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

9件
  • 現行マーチはあまりにも質感が低すぎる。エンジン、車体はうるさい、空調パネルはおもちゃ。軽トラのほうがずっと操作性はいい。エンブレの利かないCVTセッティング。いいところは車内が軽より広いことくらいか。
  • 日産マーチk13
    噛めば噛むほど味が出る車です
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

128.9187.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6.9254.0万円

中古車を検索
マーチの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

128.9187.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6.9254.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村