レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、今シーズンにタイトル獲得の望みを繋ぎとめたいのであれば、まずマシンをもっと速くする必要があると、レッドブルF1チームに明確な警告を発した。チャンピオンシップ争いが激化するなか、現在ドライバーズ選手権首位のオスカー・ピアストリ(マクラーレン)に43ポイント差をつけられているフェルスタッペンは、2000年から2004年にかけてミハエル・シューマッハーだけが達成した記録である5連覇に真剣に挑戦するためには、早急な改善が必要だと主張した。
F1第10戦カナダGPでは、今シーズン初めてマクラーレンのドライバーがふたりとも表彰台に上がることができず、同チームが圧倒的優位にあるなかで、異例の低迷となった。ピアストリはスタート直後にひとつ順位を落として4位でフィニッシュし、チームメイトのランド・ノリスは、レース後半にピアストリとのクラッシュでリタイアした。
困難に負けないフェルスタッペン/生粋のファイター、アロンソ【独自選出:F1第10戦ベスト5ドライバー】
それでも、先週末のモントリオールでのレース後、フェルスタッペンはレッドブルの現状と、変える必要があることについて現実的な見解を示した。
■「マシンをもっと速くする必要がある」
「正直に言うと、そのためには多くのことを行う必要がある」とフェルスタッペンは、真剣にタイトル獲得を目指すチャンスについて語った。
「もっと頻繁にレースで勝ち始める必要がある。では、どうすればそれができるだろうか? さらに競争力を持つことだ」
レッドブルのモントリオールでのパフォーマンスは有望なものだったが、フェルスタッペンは、今年の世界タイトルを真剣に争うために必要なレベルにはまだ達していないと強調した。
「そう、今週末はよい週末だったが、やはり競争力が足りなかった。前にも言ったように、僕たちには時折勝てる瞬間があるかもしれない」
「でも、ただマシンをもっと速くする必要がある。そうすれば、僕たち自身ずっと楽になるだろう。僕たちはチームとともに懸命に取り組んでいる」
27歳のフェルスタッペンは、アップグレードが進行中であることを認めたが、それが今シーズンのマクラーレンの驚異的なペースに対抗するのに十分かどうかについては依然として慎重な姿勢を崩していない。
「もちろん少しは向上しているが、これで十分だろうか? 僕にはわからない。この世界では、毎週末よりよい結果をもたらすのは、小さな差だ」
フェルスタッペンはまた、これまでのマクラーレンの安定性を称賛し、彼らのパフォーマンスを“並外れたもの”と呼んだ。
「でも、マクラーレンが今シーズンを通して示してきたものは本当に並外れていて、打ち破るのが難しいとこれまでのところは思う」
「今のところ、1回の週末はそれほどよくはなかったが、それでも彼らは依然として圧倒的な優勝候補だ。そしてそれは簡単に打ち負かされるようなものではないだろう。でも僕たちはこれからのレースでは、本当にマシンを改善させたいと思う」
レッドブルがギャップを縮めようと努力するなかで、フェルスタッペンの焦点は明確だ。たまの勝利を継続的なタイトル争いに変えるには、より速いマシンが不可欠だ。シーズンが進むにつれ、今後のレースにおけるレッドブルのアップグレードに注目が集まるだろう。
[オートスポーツweb 2025年06月25日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アラン・プロスト、グッドウッドでマクラーレンMP4/2BとMP4/4をドライブ「こんな機械式シフト、どうやって運転してたんだ??」と自問
【MotoGP】「V4かどうかなんてどうでもいい! 速いバイクをくれ」クアルタラロ、去就もチラつかせヤマハに再度プレッシャーかける
ラッセルかフェルスタッペンか。選択をめぐり報道が過熱、対応に苦慮したメルセデスのウォルフ/F1チーム代表の現場事情
【動画あり】ヤマハ新型「XSR900 GP Y-AMT」登場の前振り!? ウェイン・レイニーがラグナセカでパレードラップ!
レッドブル、今季の大苦戦は”ドライブしにくいマシンになる”という警告を無視したから? 「彼らはデータ上で最も速いマシンを設計したらしいが……」
古いクルマの「自動車税」“割り増し”に国民ブチギレ!? 「なんで大切に維持したら増税なんだ!」「もはや旧車イジメ」「新車を生産するより環境に優しいのに…」と不満の声! 最大で「約13万円」の税額も!
「10年・30万km保証」の衝撃。BYDが本気で挑む、EVバッテリー不安の完全払拭策とは
ミキティ「早く乗りたい!」 あまりにみんなが褒めるので…羨ましがるッ! 「慣れてない人ほど履き替えて!」とお願いも!? ブリヂストンの新冬タイヤ「ブリザックWZ-1」発表会で語ったコトとは
KTMの2車種、最大23万円の値下げに「破格すぎる」の声、『RC 390』は62万円に
“ガチャ!”と響くドアは46年経っても健在! メルセデス・ベンツ「Gクラス」が“高嶺の花”でも愛され続ける理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
短時間でマシンの最大限に近い性能を出し、操り熟す選手。
どの選手も共通でマシンやタイヤの性能以上は、無理。