現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGPオーストラリアGPはいい加減に開催時期を変えるべき? バニャイヤが要望挙げる

ここから本文です

MotoGPオーストラリアGPはいい加減に開催時期を変えるべき? バニャイヤが要望挙げる

掲載
MotoGPオーストラリアGPはいい加減に開催時期を変えるべき? バニャイヤが要望挙げる

 MotoGP第16戦オーストラリアGPは3日目のスプリントレースが悪天候により中止となった。フランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)はこうした事態を受け、開催時期を変更すべきではないかと語っている。

 オーストラリアGPは当初より天候が3日目に悪化する予報がされていたため、MotoGPクラスの決勝レースとスプリントレースの開催日を入れ替える決定がされた。そのため22日(日)にはスプリントレースが行なわれる予定だったのだが、直前のMoto2クラス決勝が強風によって赤旗中断の末、再開なしで終了するなど悪天候の影響が出ていた。

■MotoGPスプリント中止をバニャイヤ残念がる「チャンスがなくなるわけだからね。選択の余地はなかったけど」

 そしてMotoGPクラスのスプリントレースも、強風が改善しないことからレースディレクションは中止の判断を下した。

 今回は雨を伴う悪天候となっていたが、オーストラリアGPの現在の開催時期に天候面で混乱が起こることは珍しいことではない。また低い気温も度々問題視されてきた。そういった背景もあり、バニャイヤはレース開催時期を変更すべきだと語っている。

「僕らはその件(開催時期の変更)を求めている。でもF1のスケジュールなど、色々な理由から難しいんだろうね。実際はわからないけど」

 今年始め、バニャイヤはオーストラリアGP開催をより早い時期に変更すべきかと訊かれた際に、そう答えていた。

「僕からすれば、マンダリカとオーストラリアはシーズンの早い時期に動かしたほうが良いだろうというのは明らかなことだ。フィリップアイランドは夏の方がおそらくコンディションが良いだろう」

「風は変わらないかもしれないけど、日差しがあって気温の面でも良いだろう」

「今日のウォームアップではフロントブレーキを温めるのはムリだった。ブレーキ無しでターン10に毎周向かっているんだ。気温が低すぎるんだよ」



 一方、MotoGPのレースディレクターのマイク・ウェブは、日曜日にメディアに対し、「商業的な理由」も存在していることを指摘しつつ、オーストラリアGPの日程は変更されないと語った。

 なお現在メルボルンで開催されているF1は2035年まで契約を結んでいるが「最低でも5回、F1開幕戦をアルバートパークで行なう」条項が盛り込まれているという。

 AGCP(オーストラリア・グランプリ・コーポレーション)のアンドリュー・ウェスタコット元CEOは、motorsport.comの取材に対し、F1とMotoGPの開催時期について、かつて次のように語っていた。

「MotoGPは開幕戦をカタールに据えており、1月や2月は開催時期ではない」

「我々はF1をシーズン初めに開催しているし、組織として息をつくスペースが必要なんだ。そして、サプライヤーやインフラなどについても考えなくてはならない」

「だから、MotoGPはこの枠が適切だし、快適に使用できる時期なんだ。(MotoGP運営の)ドルナとしてもそのはずだ」

 なお今回のレース中断の判断には多くのライダーが理解を示している。ただ母国戦のジャック・ミラー(KTM)は、せめて確認のために何周か走るべきだったと主張している。

「僕はこの決定には賛成していない。僕らは少なくとも何周か走るべきだった」

 レース中止の決定後、ミラーはDAZNに対しそう語った。

「たしかに風が吹きすさんでいるけど、そういうものだ。高速道路で風が強くても、走り続けなくちゃいけないんだ」

「こういった状況で座してバイクを眺めているのは、楽じゃない。ガッカリしているよ。来年はレースができるといいね」

関連タグ

こんな記事も読まれています

【MotoGP】ドゥカティ移籍のマルケス、上手くいかなければ「批判も受け入れるし、上手くいかなくても静かに引退できる」
【MotoGP】ドゥカティ移籍のマルケス、上手くいかなければ「批判も受け入れるし、上手くいかなくても静かに引退できる」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アレックス・マルケス、SRTからMotoGP最高峰クラス昇格の可能性もあった。しかしヤマハがこれを阻止……理由は兄マルクとロッシの”確執”
【MotoGP】アレックス・マルケス、SRTからMotoGP最高峰クラス昇格の可能性もあった。しかしヤマハがこれを阻止……理由は兄マルクとロッシの”確執”
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス「ホンダよりも肉体的に楽」ドゥカティマシン初ライドの所感が明らかに
【MotoGP】マルケス「ホンダよりも肉体的に楽」ドゥカティマシン初ライドの所感が明らかに
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティのマシンに欠点無し? 初乗りマルク・マルケス、改善点について聞かれるも”白紙提出”とテストライダー明かす
【MotoGP】ドゥカティのマシンに欠点無し? 初乗りマルク・マルケス、改善点について聞かれるも”白紙提出”とテストライダー明かす
motorsport.com 日本版
トラックハウス・レーシング、出場取り消しのRNFチームを引き継ぎ2024年からMotoGP参戦へ
トラックハウス・レーシング、出場取り消しのRNFチームを引き継ぎ2024年からMotoGP参戦へ
motorsport.com 日本版
複雑奇怪なMotoGPシート争い。ジャンアントニオから一転ホンダのマリーニ獲得は正解?それとも【MotoGPコラム】
複雑奇怪なMotoGPシート争い。ジャンアントニオから一転ホンダのマリーニ獲得は正解?それとも【MotoGPコラム】
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ポル・エスパルガロ、MotoGPで”ひとまず”最後のレース終える「終わりの始まりを感じた」来季はKTMテストライダーに
【MotoGP】ポル・エスパルガロ、MotoGPで”ひとまず”最後のレース終える「終わりの始まりを感じた」来季はKTMテストライダーに
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティのマルケスは危険で頭痛のタネ! ペドロサ&ロッシ、レジェンド達が警告
【MotoGP】ドゥカティのマルケスは危険で頭痛のタネ! ペドロサ&ロッシ、レジェンド達が警告
motorsport.com 日本版
【MotoGP】「短い時間しか残されていない」クアルタラロの”離脱”を防げるのか? マルケスのドゥカティ陣営入りで突きつけられるヤマハへの課題
【MotoGP】「短い時間しか残されていない」クアルタラロの”離脱”を防げるのか? マルケスのドゥカティ陣営入りで突きつけられるヤマハへの課題
motorsport.com 日本版
F1マドリードGP、実現は近い? 2026年からの開催で数週間以内に契約がまとまる可能性
F1マドリードGP、実現は近い? 2026年からの開催で数週間以内に契約がまとまる可能性
motorsport.com 日本版
マクラーレンF1、“自分に厳しすぎる”ノリスをメンタル面でサポートへ。強力チームメイト、ピアストリの存在も走りに影響?
マクラーレンF1、“自分に厳しすぎる”ノリスをメンタル面でサポートへ。強力チームメイト、ピアストリの存在も走りに影響?
motorsport.com 日本版
マクラーレンF1、大躍進のカギは“技術部門の再編成”にアリ「チームが進歩する基礎になった」本領発揮は2024年から?
マクラーレンF1、大躍進のカギは“技術部門の再編成”にアリ「チームが進歩する基礎になった」本領発揮は2024年から?
motorsport.com 日本版
ドゥカティ、目指すはレッドブルF1の勝率95%!? MotoGP連覇&ランキングトップ3独占も野望底知れず
ドゥカティ、目指すはレッドブルF1の勝率95%!? MotoGP連覇&ランキングトップ3独占も野望底知れず
motorsport.com 日本版
アルファタウリ、最終戦アブダビGPでは1ストップ作戦完遂。しかし……角田裕毅「ストラテジーは成長していない。でも、僕も走りながら提案できるようにならなきゃ」
アルファタウリ、最終戦アブダビGPでは1ストップ作戦完遂。しかし……角田裕毅「ストラテジーは成長していない。でも、僕も走りながら提案できるようにならなきゃ」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホルヘ・ロレンソ、元僚友マルク・マルケスが「2024年にタイトル争いに加わってくる」と断言。ドゥカティへの超速適応には驚き
【MotoGP】ホルヘ・ロレンソ、元僚友マルク・マルケスが「2024年にタイトル争いに加わってくる」と断言。ドゥカティへの超速適応には驚き
motorsport.com 日本版
角田裕毅、アルファタウリのシーズン終盤のアップデートに手応え「アブダビでパフォーマンスが上がらなければ、これまでの開発が無駄になるところだった」
角田裕毅、アルファタウリのシーズン終盤のアップデートに手応え「アブダビでパフォーマンスが上がらなければ、これまでの開発が無駄になるところだった」
motorsport.com 日本版
ルクレール、シーズン後半の好調はF1日本GPでのアップデートがキッカケに。フェラーリ代表「快適さの面で有益だった」
ルクレール、シーズン後半の好調はF1日本GPでのアップデートがキッカケに。フェラーリ代表「快適さの面で有益だった」
motorsport.com 日本版
マルク・マルケス、右腕の手術を報告。ホンダサンクスデーでは走行を見合わせ、セパン公式テストに向けて回復へ/MotoGP
マルク・マルケス、右腕の手術を報告。ホンダサンクスデーでは走行を見合わせ、セパン公式テストに向けて回復へ/MotoGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村