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【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート2】5Nと比較試乗。癒しカー対爆笑マシン!

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【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート2】5Nと比較試乗。癒しカー対爆笑マシン!

ひと言で表すなら、アイオニック5は"癒しのクルマ"

ヒョンデ・アイオニック5を8月1日に長期レポート車として導入して、2か月以上が経過した。結論から書くと、クルマのデキのよさに感心している。ひと言で表すなら、アイオニック5は”癒しのクルマ”だ。

【画像】アイオニック5Nとアイオニック5を写真で比較する 全36枚

まずデザインがいい。刺激的なデザインが多い昨今、フォルム自体はオーソドックスなハッチバックスタイルを採用。その一方でボディサイドにキックラインを入れたり、パラメトリックピクセルのモチーフを使用したりすることで凡庸に見せないのは、さすがはルーク・ドンカーヴォルケ氏が率いるデザインチームの仕事だと思う。

内装も、左右に伸びた大型ディスプレイ以外は、比較的シンプルな造形。パラメトリックピクセルのモチーフも、グレーオングレーでさりげなく使用している。快適な居住空間をテーマとしていて、電動リラクゼーションシートはレッグレストまで装備し、何度も休憩時に重宝させて頂いた。編集部オゴーに、「ヒライさん、家みたいに使っていますね」と笑われ、”ヒョンデ・ハウス”なるニックネームまで生まれたほどだ。

また室内V2L(ビークル・トゥ・ロード)も装備され、車内で電源を繋ぎ、PCを開いて作業をしたこともある。Bluetoothを介したスマートフォンとの接続もスムーズだし、アンドロイド・オートやアップル・カープレイも問題なく接続できた。他の機能はまだまだ使いこなせていない部分もあるが、夏場重宝したシートクーラーの存在も含めて、とにかく快適な空間という印象だ。

あまりに全開加速が凄すぎて爆笑

そして今回は話題のスポーツモデル、『アイオニック5N』との比較試乗を行うことができた。”N”はニュルブルクリンクと、ヒョンデのテストコースがある南陽(ナムヨン)の両方を意味。ヒョンデのスポーツモデルに与えられる称号で、本国では既に多くの車種に導入されている。日本ではこの5Nが第1弾で、先日、コナにNラインと呼ばれるスポーツトリムを備えたモデルも第2弾として登場した。

5Nはご覧のとおり、前後専用バンパー、リアスポイラー、21インチホイールと見るからにスポーティなアピアランス。しかしとんでもないのはパワーユニットで、609ps/740Nmものスペックを誇り、ステアリングにあるNグリンブーストと呼ばれるブーストボタンを押すと、10秒間だけ650ps/770Nmまでパワーアップ。0-100km/h加速は実に3.5秒で、ブーストすると3.4秒まで向上する。

……と数字だけではピンとこないかもしれない。しかしこれまで、長年多くのスーパーカーを取材してきた私が、あまりに全開加速が凄すぎて爆笑した、と書けば伝わるだろうか。高速道路で一瞬試して、”わ、わ、わ、うわ~~!”と(たぶん実際に声も出ていたと思う)体感2秒くらいでアクセルを戻してしまった。

機能的に興味深いのは、NアクティブサウンドとN eシフトの組み合わせだろう。サウンドはイグニッション、エヴォリューション、スーパーソニックから選択可能。疑似的にシフトダウン、アップを演出することでサウンドが変化し、レッドゾーンに当たるところや、バックファイヤも再現していて、それを発見するたびに室内で爆笑してしまった。

新EVスポーツ像へのトライに満ちた最高の玩具

まあ、疑似サウンドってなによと、エンジン愛好家からは批判的な声もあがるだろう。ゲームじゃあるまいしと。しかし最初から心にシャッターを下ろしてしまうのはもったいない話で、これは新たな乗り物として、非常に面白いものとなっていることをまずはご理解頂きたい。

そして見逃せないのは、各部からクルマ好きの匂い、もっとストレートに書けば、サーキット走行好きのオタク臭が漂ってくることだろう。

走行状況に応じてバッテリー温度を設定できるNバッテリー・プレコンディショニング、スプリントとエンデュランスモードを用意したNレースと呼ばれるエネルギーコントロールシステム、フロントとリアのトルク配分を自ら調整できるNトルク・ディストリビューション……。

設定するものが多すぎて、試乗期間中に全貌を理解するのは難しいと感じるほどで、新しいEVスポーツ像へのトライに満ちた、まさに最高の玩具と言えるのではないか。

取材後ひとりアイオニック5に戻ると、4点シートベルトから解放されたような緩やかな優しい空間が待っていて、”癒される……”と思わず呟いてしまった。

アイオニック5は、デザインも乗り心地もどこか肩の力が抜けていて、乗る人たちにいい意味で刺激を与えない。ホイールベースは3mもあるし、車重も2トン越えと、サイズ的には決して軽快なクルマではないけれど、決して鈍重ではなく、パワー不足を感じる場面も特にない。その重さがクルマに落ち着いた雰囲気、キャラクターを与えている。

対決なので結論を書けば、2台ガレージに並べて、その日の用途によって選ぶが正解だと感じた。

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みんなのコメント

7件
  • NAS********
    ただで借りた車はやっぱり褒めるしかないわなー
    本音で語れば?
  • eii********
    ほー待ってました、長期というからには最低5年はやってもらいたい(まあそれまで日本にいるかは怪しいが) 5年後のバッテリー劣化や走行距離そしてリセール状況とか詳しくやれよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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