■「ファミリア」の系譜を受け継ぐコンパクトカー
マツダの北米法人が2025年8月19日に、Cセグメントモデル「マツダ3」の2026年モデルを発表しました。
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マツダ3は2003年に「アクセラ」という名称で登場した世界戦略車です。それ以前は「ファミリア」(1963年~2003年)として9世代にわたり展開されてきたコンパクトカーの系譜を受け継いでいます。
現在販売されているモデルは2019年に登場した世代で、初代アクセラから数えると4代目に相当します。5ドアハッチバックと4ドアセダンという2種類のボディタイプが用意されています。
北米仕様のマツダ3には、2.5リッター直列4気筒ガソリンエンジンが搭載されています。このエンジンには自然吸気タイプ(最高出力186馬力)とターボタイプ(最高出力250馬力)の2種類があります。
トランスミッションは基本的に6速ATが組み合わされ、駆動方式は前輪駆動(FWD)が標準となっています。ただし、一部のグレードでは6速マニュアルトランスミッション(MT)や4輪駆動(AWD)も選択できます。
2026年モデルでは、グレード構成が見直され、装備内容も充実しました。最も注目すべき変更点として、理想的な音響を追求した8スピーカーシステム「マツダ・ハーモニック・アコースティックス」が全車に標準装備されるようになりました。
2025年モデルではエントリーグレードのスピーカー数は6基でしたが、2026年モデルからはすべてのグレードで臨場感のある音響効果を楽しむことができるようになります。
グレード構成は「2.5S」「2.5Sセレクトスポーツ」「2.5Sプリファード」「2.5Sカーボンエディション」「2.5Sプレミアム」「2.5ターボプレミアムプラス」の6種類で、2025年モデルにあった「2.5カーボンターボ」は廃止されています。
ボディカラーについては、従来通りソウルレッドクリスタルメタリックやマシーングレーメタリックなど計5色が用意されています。
価格はハッチバックが2万5550ドル(約389万円)から、セダンが2万4550ドル(約374万円)からとなっており、2025年モデルと比較すると約400ドルの価格上昇となっています。(くるまのニュース編集部)
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みんなのコメント
昨日もマツダディーラーでアメリカマツダのラインナップは羨ましいと話してたばかり
車格無視のオーバースペックな2.2Dを廃止し、1.8Dのありきたりな仕様になったマツダ3のスポーツバージョンとして2.5ターボ日本でも欲しいわ