ホンダ量販モデル初のハンズオフ機能を搭載
2025年5月30日にホンダが、「ACCORD(アコード)」に新グレード「e:HEV Honda SENSING 360+(イーエイチイーブイ ホンダ センシング サンロクマルプラス)」を追加し、販売を開始しました。
新開発の高出力モーターを採用したホンダ独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」がもたらす上質な走りや、国内向けのホンダ車として初となるGoogleの搭載など、充実の先進装備でユーザーからの好評を得ているACCORDに、新グレード「e:HEV Honda SENSING 360+」が追加設定されました。 ACCORD e:HEV Honda SENSING 360+は、全方位安全運転支援システム「Honda SENSING 360+」を国内向けのモデルとして初搭載。従来ACCORDに標準搭載される「Honda SENSING 360」に、ホンダの量販モデルとして初採用となるハンズオフ機能付高度車線内運転支援機能をはじめ、レコメンド型車線変更支援機能、カーブ路外逸脱早期警報、降車時車両接近警報、ドライバー異常時対応システムが追加されました。 エクステリアは新たにブラックのドアミラーや、ベルリナブラックの専用アルミホイールを採用するなど、より上質かつスタイリッシュなデザインが目指されています。
また、インテリアはルーフライニングやピラーもブラックで統一した専用のブラック内装や、ホワイトレザーを採用した専用のホワイト内装を新たに設定し、上質で高級感のある空間が追求されています。
価格(消費税10%込)は599万9400円です。
●Honda SENSING 360+機能概要
●ハンズオフ機能付高度車線内運転支援機能
高速道路や自動車専用道路を走行中、システムがアクセル、ブレーキ、ステアリングを操作し、ドライバーがハンドルから手を離しても、車速や車線内の走行を維持できるよう支援し、ドライバーの運転負荷を軽減します。
高精度地図、全球測位衛星システム(Global Navigation Satellite System:GNSS)を活用し、自車の位置を特定するとともに道路情報を取得し、一定の条件下において、ステアリングから手を離した状態(ハンズオフ)での運転を支援します。
先行車がいない場合、ハンズオフでも設定した車速を保ちながら車線の中央を維持するように走行し、先行車がいる場合には、適切な車間距離を保って追従します。
●レコメンド型車線変更支援機能
ハンズオフ機能付高度車線内運転支援機能を作動した状態で高速道路や自動車専用道路を走行中に、自車より車速の遅い先行車を検知し、システムが周囲の状況を踏まえて追い越し可能と判断した場合、ドライバーに通知したうえで、ドライバーが手元のスイッチで追い越しを承認すると、ウインカー操作や加減速、ステアリング操作を行い、追い越しや車線復帰を支援します。 加えて、ナビで設定した目的地へ向かうための分岐や出口付近での車線変更、走行車線減少時の車線変更もシステムが支援します。
●カーブ路外逸脱早期警報 高速道路や自動車専用道路でカーブを走行する際、即座に減速しないと事故のリスクがあると判断した場合に、カーブ路外逸脱事故の発生を抑制するため、警告や減速支援を行います。
高い速度でカーブに進入する際、メーターに「前方カーブ注意」の喚起を表示することで早期にドライバーに認知を促します。 カーブに近づき、減速が求められるタイミングになると、警告音とヘッドアップディスプレーでの点滅表示により、ドライバーに減速を促す警告を行います。
さらに、ドライバーがそのままの速度でカーブに近づき、即座に減速が求められる場合は、警告の通知に加え、強めの緩減速ブレーキにより、ドライバーへ減速操作を促します。
●降車時車両接近警報 駐停車中、後側方に接近する車両を検知すると、サイドミラー上のインジケーターを点灯させ、認知を支援します。
乗員が降車のために開けようとしたドアが、自車側方を通過する車両と衝突するおそれがあるときは、インジケーターを点滅させると同時に警報音で注意を喚起します。
●ドライバー異常時対応システム システムの操作要求に対してドライバーからの反応がない場合、警告音を強め、ドライバーに操作要求に応じるよう促します。
それでも、ドライバーが操作を行わなかった場合は、ドライバーや同乗者、他の道路ユーザーを車両衝突による危険から遠ざけるために、ハザードランプとホーンで周辺車両への注意喚起を行いながら同一車線で減速・停車を支援します。さらに、緊急サポートセンターへ接続し、ドライバーや同乗者、他の道路ユーザーの安全を確保します。(バイクのニュース編集部)
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みんなのコメント
一昔前(前車の前型ヴェゼル)と比べてこの手の機能は格段に良くなっているのは実感できるけど、
運転手の感覚より車線の脇に寄ってしまったり、まだまだカーブがきつい場所で車線離脱しそうになってしまったりで、運転手としてはヒヤヒヤすることが多く逆に疲れるのが正直。
この手の機能の向上には期待は高いけど、そもそも車線が狭くカーブが多い日本の道路事情にはあまり向いていない気がしないでもない。
ホンダって、毎回こういう新しい機能を真っ先に採用する”チャレンジ精神”が高いことはとっても良いんだけど、
それでトラブって失速してしまうことも多い会社だから心配でもある(笑)