公道を走れサーキットで戦える2面性
ホルストマンのスチームは、ブルックランズ・サーキットでの200マイルレースで悪くない結果を残した。コベントリー社製エンジンの2台は18周過ぎにリタイアするが、アンザニ社製エンジンのウォレス・ダグラス・ホークス氏は、5位で完走している。
【画像】公道を走れレースで戦える2面性 ホルストマン・スーパースポーツ 同時期の英製スポーツ 全110枚
タルボやブガッティには及ばなかったものの、平均時速は132.5km/h。ホルストマンが、1921年に英国最速の軽量モデルだと量産車で主張しても、過言ではなかった。
量産仕様のスーパースポーツは、1922年に発売。11.9psのアンザニ社製1498ccユニットか、10.5psのコベントリー社製1341ccユニット、2種類から選択することができた。
販売価格は500ポンド。ボンネット付きの2シーターボディは、ポリッシュされたアルミニウム製で、取外し可能なサイドのランニングボードが標準だった。フロントガラスは角度調整が可能で、一式のライトとスペアタイヤも装備された。
含まれていなかったのは、キックスターター・ペダル。保証も付帯しなかったが、公道を走れサーキットで戦えるという、2面性は備わった。
ところが、ホルストマンの経営は苦しかった。資金不足で1923年のレースには出場できず、1924年に4台がブルックランズ・サーキットでの200マイルレースへ出場するものの、トラブル続きで完走は1台のみ。平均時速は131.3km/hで、結果は12位だった。
繊細でか弱く見える流線型のスーパースポーツ
唯一と思われる今回の残存車両は、1921年8月に、200マイルレースの直前にナンバー登録されている。その後、グレートブリテン島南東部のサフォーク州に住むハリーズという人物が、1925年2月12日に購入した記録が残っている。
ハリーズは3年間所有し、ジョン・ヒル氏へ売却。1964年まで所有した後、ジェフリー・プレイスター氏が2017年に亡くなるまで維持した。以降は英国のプレイスター慈善財団に譲渡され、今もオーナーという立場にある。
数年前に、自動車博物館のグレート・ブリティッシュカー・ジャーニーが、展示を財団へ打診。走行可能な状態へ整え維持するという条件で、貸出が決定したという。コベントリー社製エンジンは、長年フラッシングされておらず、固着した状態にあった。
しかし、グレート・ブリティッシュカー・ジャーニーのマーク・ローレンス氏とルーク・ヘンショー氏の努力で復調。今では1921年と変わらない、快調さを披露する。
筆者がスーパースポーツを目の当たりにするのは、これが初めて。とても繊細で、か弱く見える。車重は僅か610kgだという。ポリッシュされたボディは、リアアクスルより600mmほど後方へ伸びている。リアデフに、唯一ホルストマンという刻印がある。
フロントへ回ると、傾斜が付けられフィンが切られたラジエターカウルが、流線型のボディと好対照。ディスクホイールには、細いダンロップ・コードタイヤが巻かれている。ブレーキは、リアのドラムだけ。フロント側には備わらない。
マフラーパイプから放たれる鋭い排気音
ソレックス・キャブレターが載った、コベントリー・シンプレックス 4気筒エンジンは、シャシーの前方へマウント。反対側に、先端へギアの付いたステアリングコラムが伸び、ダイレクトな回頭性を生み出している。
ステアリングホイールは、簡素な4スポーク。木製のダッシュボードには、速度と回転数、時計、油圧、電流のメーターが並ぶ。シフトとハンドブレーキのレバーは、ボディの外側。キャビンはタイトで、ちょうど腕を降ろした先にグリップがある。
ペダルは中央がアクセル。レザー張りのバケットシートへ腰を下ろすと、右足の先へ自然に位置する。
同席していただいたスタッフは、まだエンジンの調整が充分ではないと話す。しかしクランキングさせると、即座に始動。横に伸びるマフラーパイプから、鋭い排気音が放たれ始めた。
レバーを前側へ倒し、1速へ入れる。コーンクラッチは滑らかに繋がり、充分に回転数を高めて、レバーを斜め手前へ引き2速へシフトアップ。続いて、前方へもう1度レバーを倒し、3速を選ぶ。
タコメーターは、今のところ回らない。トルクは細く、ホークスが130km/h以上の平均速度を残せた理由は、ハイレシオで高回転域を常用したからに他ならない。現在は80km/h以下へ制限されているが、往年の動力性能は充分に想像できる。
投資額を遥かに超えた革新性と向上心
ステアリングホイールは、速度を問わず軽く回せる。テストコースのバンクカーブへ侵入すると、切り始めの精度の高さに唸る。車重が軽いから、オーバーステアにならないよう、丁寧な操作が欠かせない。
ブレーキペダルを踏んでみるが、当時でも頼れるものではなかったはず。ハンドブレーキ・レバーを引いて、制動力を増す必要がある。常に全開状態のブルックランズ・サーキットでは、これで問題なかったのかもしれない。
100年前に成長を目指した多くの自動車メーカーと同じく、ホルストマンの革新性や向上心は、集められる投資額を遥かに超えていた。最先端の技術を追求しようという意志にも関わらず、1924年には再び破産管財人が介入することになる。
英国では先駆けて、油圧式四輪ディスクブレーキの量産を叶えるものの、1929年に倒産。約1400台をラインオフし、ブランドには終止符が打たれた。
幸運にも唯一生き残ったスーパースポーツは、財力のあるグレート・ブリティッシュカー・ジャーニーによって救われた。優れた性能は蘇り、新たなファンも生まれているという。1世紀を経て、忘れられた伝説の1つへ光が当てられるようになった。
協力:プレイスター慈善財団、グレート・ブリティッシュカー・ジャーニー、トヨタ・マニュファクチャリングUK社
ホルストマン・スーパースポーツ(1921~1925年/英国仕様)のスペック
英国価格:500ポンド(新車時/量産仕様)/5万ポンド(約975万円/現在)以下
生産数:約20台
全長:4368mm
全幅:1676mm
全高:−mm
最高速度:112km/h(量産仕様)
0-97km/h加速:−秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:609kg
パワートレイン:直列4気筒1341cc 自然吸気サイドバルブ
使用燃料:ガソリン
最高出力:10.5ps
最大トルク:−kg-m
ギアボックス:3速マニュアル(後輪駆動)
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