現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「GT-Rではありません」って無理あるよね!? 匂わせといて全否定??? 日産ハイパーフォースは全固体電池でなにを表現したいのか

ここから本文です

「GT-Rではありません」って無理あるよね!? 匂わせといて全否定??? 日産ハイパーフォースは全固体電池でなにを表現したいのか

掲載 39
「GT-Rではありません」って無理あるよね!? 匂わせといて全否定??? 日産ハイパーフォースは全固体電池でなにを表現したいのか

 ジャパンモビリティショーの日産ブースの主役ともいえる「ハイパーフォース」。GT-Rっぽいエンブレムや丸テールなど、次期GT-Rの臭いがプンプンする。その真偽を探るべく、デザインをとりまとめた人物に話を聞いてみたぞ!

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部

「GT-Rではありません」って無理あるよね!? 匂わせといて全否定??? 日産ハイパーフォースは全固体電池でなにを表現したいのか

■全固体電池でどんなワクワクが届けられるか?

日産ハイパーフォース

 一般公開が始まり、最初の週末を大盛況で終えたジャパンモビリティショー。その会場の日産ブースでハイパーフォースのお話を伺ったのは、日産自動車グローバルデザイン本部でプログラムデザインダイレクターを務める于立豪(Yu Lihao)さんだ。

Q:はじめにハイパーフォースの狙いを教えてください。

「電動化の時代に、究極のワクワク感をお客様に提供するにはどうするかをターゲットとしました。具体的には3つの要素があります」

「ひとつめはエアロダイナミクス。いかにダウンフォースを強化するかについて、NISMOのスペシャリストとコラボして取り組みました。2つめは『Shaped by Science』つまり『すべての形に意味がある、すべての素材が機能とパフォーマンスに貢献する』ということです。3つめは『Unforgettable Impact』。忘れられないインパクトを持つということです。ワクワクして記憶に残り、一筆描きできるくらいの強い形を追求しました」

Q:やはりGT-Rとの関連性が気になるのですが。

「このクルマはGT-Rではありません。もちろんGT-Rは日産のハイパフォーマンスカー、レーシングレジェンドとしてビッグネームであり、世界中に多くのファンもいて、我々デザイナーとしては憧れています。ただし今回は、2030年前後の日産の先進技術で、どんなドライビングの楽しみをお客様に提供できるかというテーマで作っています」

「日産は「Ambition 2030」という長期ビジョンを持っていますが、その中で全固体電池(ASSB)について、2028年に量産化すると発表しています。それに合わせて、どういうことができるのかという視点から生まれたクルマです」

■EVにSUVが多いのは車高の低いクルマが作りにくいから!

インタビューに答えてくれた日産自動車グローバルデザイン本部プログラムデザインダイレクターの于立豪さん

Q:自慢のポイントを教えてください。

「まず全体のプロファイルです。サイドビューからも分かりますがすごい低重心で、地面に張り付くような安定感というのことを、すごいがんばってやりました。面構成はすごいシンプルで、ひと目で分かるということですね。それもASSBのおかげです。今のバッテリーだとそこまで低くできないですね」

Q:ASSBだと薄くできるということですか。

「そうですね。現状のバッテリーに対してASSBは薄く、コンパクトにできて、容量を上げられるというのがいちばん大きなメリットです。造形に対するメリットとしてはクルマが低くできるということになります」

「いま世に出ている電気自動車は、SUVやクロスオーバー、ミニバンが多いですが、その理由のひとつは車体が低くできないからです」

「ASSBを手に入れたことは、我々デザイナーとしても喜びの極みです。そのお陰でもう1回こういうハイパフォーマンスカーがデザインできる。空力が向上させられる。みんなをワクワクさせて、アトラクティブなものが作れるんです。それが今回の一番自慢したいことでしょうか」

Q:確かに空力はすごそうですね。

「アクティブエアロという可動式の空力パーツを数多く搭載しています。たとえばフロントスポイラーにはカナ―ドですね。左に曲がるときには右側のカナードが飛び出して車体を路面に張り付けて、コーナリングスピードを高めることができます」

「ふたつめはフロントフェンダーの上です。これはエアブレーキですね。ブレーキングすると立ちあがって減速に貢献するわけです。リアスポイラーも可動式です、これもNISMOの技術ですね」

「最後に展示車両だと分かりにくいのですが、公開されている動画を見ていただくと、コーナリングのときにフェンダーのエッジが光るのが分かると思います。なぜ光るのかというと、プラズマアクチュエーターという日産独自の技術を使っているのです。プラズマを使ってフェンダーの後ろにできる空気の剥離渦を抑える技術ですね」

■車体全体が鍛造炭素繊維の塊!

ホイール表面には石材を思わせる模様が。実は鍛造カーボンが作る模様だった

Q:ホイールやリアディフューザーに、石材のような模様が見えるのはなんですか?

「フォージドカーボン(=軽量鍛造炭素繊維)」というものです。実はこのクルマは全体がフォージドカーボンでできています。ボディは塗装して模様が見えませんが、ホイールとかチンスポイラー、リアスポイラーとかは塗装していないのでそのように見えるというわけです」

「フォージドカーボンは強くて軽い。しかも生産工程で環境にダメージを与えないという特性も持っています。日産に関わらず、フォージドカーボンを取り入れるメーカーが増えているのは、技術的なトレンドといえると思います」

Q:ハイパーフォースは厚木のテクニカルセンターでデザインされたのですか?

「このプロジェクトは非常にエキサイティングで、世界5か所の日産グローバルスタジオのリソースをすべて使って作りました。具体的にはロンドン、サンディエゴ、上海、サンパウロ、厚木のみんなの力が合わさっています。こういうスポーツカーを手がけるチャンスは、いまやどのメーカーでも珍しいので、デザイナーもすごいパッションで取り組みました。200ものプランの中からこれが選ばれたんです」

Q:2014年にグランツーリスモとコラボした「NISSAN CONCEPT 2020」の発展形とも思えたのですが。

「『NISSAN CONCEPT 2020 Vision Gran Turismo』はあまり意識してはいません。ただ、エアロダイナミクスの向上を最優先したということはどちらにも共通していると思いますね。こういうスポーツカーを作るときは、どうしても日産のレジェンドといわれるクルマのデザインや処理をヒントとするので、見た目に関連性があるということは自然かなと思います」

 于さん、詳しく教えていただきありがとうございました!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES

みんなのコメント

39件
  • alt********
    80年代の族車スタイル
  • dum********
    どうみてもカッコ悪い・・・デザイナーがテスラのサイバートラックとかを見て勘違いしちゃったのかな?
    それとも自分の審美眼が時代遅れになっているのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413.0838.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.0350.0万円

中古車を検索
テーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413.0838.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.0350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村