現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 未来は電動だ! アウディ、F1のV10エンジン回帰案に強気のNO「我々は皆、気候変動対策という目的を忘れている」

ここから本文です
未来は電動だ! アウディ、F1のV10エンジン回帰案に強気のNO「我々は皆、気候変動対策という目的を忘れている」
写真を全て見る(1枚)

 持続可能性燃料を用いたF1の自然吸気V10エンジン回帰案について、2026年からF1に新規参戦を行なうアウディは難色を示している。

 FIAのモハメド・ベン・スレイエム会長のソーシャルメディアへの投稿に端を発したこのV10エンジン回帰論争。様々な意見が飛び交う中、バーレーンGPではF1パワーユニットメーカーが集結し、未来のPUについて会議が行なわれた。

■【特集】レッドブルのお目付け役にもあった“ヤンチャ時代”。ヘルムート・マルコの知られざる青春と壮絶キャリア

 早期のV10エンジン回帰については、先日F1が正式に否定。ただ将来的な選択肢としては、前向きなメーカーもあれば、従来通り電動化を推し進めていくことを望むメーカーもいる。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2026年新規則でも、F1チームの悩みの種は重量か。現行マシンから32kg減は“無理ゲー”?……「本当に難しい」とチーム代表口を揃える
2026年新規則でも、F1チームの悩みの種は重量か。現行マシンから32kg減は“無理ゲー”?……「本当に難しい」とチーム代表口を揃える
motorsport.com 日本版
【独占】フォードに聞く、レッドブルとのPU開発の進捗。社内目標は概ねクリアか……ただ敵陣の動きは未知数
【独占】フォードに聞く、レッドブルとのPU開発の進捗。社内目標は概ねクリアか……ただ敵陣の動きは未知数
motorsport.com 日本版
フォーミュラE、Gen5マシンで全固体電池を採用か? 開発の自由化も検討へ
フォーミュラE、Gen5マシンで全固体電池を採用か? 開発の自由化も検討へ
motorsport.com 日本版
キャデラックF1、来季新規参戦に向けて準備も加速。体制強化やPU開発、ドライバー選考も進む
キャデラックF1、来季新規参戦に向けて準備も加速。体制強化やPU開発、ドライバー選考も進む
motorsport.com 日本版
アストンマーティンF1、イモラ戦で新風洞使った最初のアップデート投入「1%改善できれば、表彰台争いもできるはず」
アストンマーティンF1、イモラ戦で新風洞使った最初のアップデート投入「1%改善できれば、表彰台争いもできるはず」
motorsport.com 日本版
フォーミュラE東京E-Prixの未来はどうなる? シリーズCEO「ナイトレース開催の可能性についても東京都と協議」
フォーミュラE東京E-Prixの未来はどうなる? シリーズCEO「ナイトレース開催の可能性についても東京都と協議」
motorsport.com 日本版
日産、経営再建で2万人リストラもフォーミュラEプロジェクトには「影響なし」絶好調のまま東京E-Prixへ
日産、経営再建で2万人リストラもフォーミュラEプロジェクトには「影響なし」絶好調のまま東京E-Prixへ
motorsport.com 日本版
フォーミュラE、マクラーレン撤退の「判断は理解している。どこが引き継ぐか興味」東京E-Prixではホンダらと話し合いへ
フォーミュラE、マクラーレン撤退の「判断は理解している。どこが引き継ぐか興味」東京E-Prixではホンダらと話し合いへ
motorsport.com 日本版
イモラ、今年でF1開催契約終了も“サンマリノGP復活”でカレンダー生き残りを賭ける。母国スター誕生が追い風に?
イモラ、今年でF1開催契約終了も“サンマリノGP復活”でカレンダー生き残りを賭ける。母国スター誕生が追い風に?
motorsport.com 日本版
エイドリアン・ニューウェイが考える、アストンマーティンF1強化に向け必要なコト
エイドリアン・ニューウェイが考える、アストンマーティンF1強化に向け必要なコト
motorsport.com 日本版
「人が買える値段のクルマを出す」 革新的な格安EV、米スレート・オートの野心
「人が買える値段のクルマを出す」 革新的な格安EV、米スレート・オートの野心
AUTOCAR JAPAN
レーシングブルズ、イモラでアップデート投入も効果は小さい? 2024年のアプデ失敗糧に「慎重に一歩一歩」
レーシングブルズ、イモラでアップデート投入も効果は小さい? 2024年のアプデ失敗糧に「慎重に一歩一歩」
motorsport.com 日本版
ヤマハがフォーミュラEに挑む意義。最大は”開発プロセス”を極めること……しかし市販車両に”FEボタン”搭載の可能性もアリ??
ヤマハがフォーミュラEに挑む意義。最大は”開発プロセス”を極めること……しかし市販車両に”FEボタン”搭載の可能性もアリ??
motorsport.com 日本版
【マニュアル・トランスミッション搭載⁉︎】新型フィアット500ハイブリッド、初公開
【マニュアル・トランスミッション搭載⁉︎】新型フィアット500ハイブリッド、初公開
AUTOCAR JAPAN
【じたばたしない】トヨタ決算報告でトランプ関税影響に言及!国内生産300万台は堅持
【じたばたしない】トヨタ決算報告でトランプ関税影響に言及!国内生産300万台は堅持
AUTOCAR JAPAN
ボルボ、新型「ハイブリッドSUV」欧州発売か EV充電インフラ未整備の地域に対応
ボルボ、新型「ハイブリッドSUV」欧州発売か EV充電インフラ未整備の地域に対応
AUTOCAR JAPAN
フォーミュラEのエネルギー源、”電気”とはそもそも何なのか? 身近なモノにもあるFEとの共通点
フォーミュラEのエネルギー源、”電気”とはそもそも何なのか? 身近なモノにもあるFEとの共通点
motorsport.com 日本版
聞いたことのない新興メーカーが続々フェラーリ超えのハイパーカーを作る時代! 値段も「億超え」だけど買う人いるの?
聞いたことのない新興メーカーが続々フェラーリ超えのハイパーカーを作る時代! 値段も「億超え」だけど買う人いるの?
WEB CARTOP

みんなのコメント

24件
  • saj********
    電動がいいならフォーミラEに行ったらいい
  • pvt********
    アウディがカーボンニュートラルに本気と言うならムダに大きい車の製造をやめる事だ。
    綺麗事にしか聞こえない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村