現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 実用軽自動車メーカーと侮るなかれ! モータースポーツで大暴れした「知られざる」ダイハツの姿

ここから本文です

実用軽自動車メーカーと侮るなかれ! モータースポーツで大暴れした「知られざる」ダイハツの姿

掲載 更新 8
実用軽自動車メーカーと侮るなかれ! モータースポーツで大暴れした「知られざる」ダイハツの姿

 シャレードでサファリラリーを暴れまわっていたダイハツ

 ダイハツにはコペンというスポーツカーはあれど、モータースポーツ・シーンにおいてそのブランドを聞くことはほとんどない。市場的には軽自動車を中心としたブランドというイメージもあり、モータースポーツとは無縁のブランドと捉えられているかもしれない。

じつは凄いダイハツの「軽自動車以外」のクルマ! 歴代「オリジナル」の「普通車」が名車だらけだった

 しかし、かつてのダイハツはモータースポーツにおいても存在感を示すブランドだった。

 国内はもとより海外でも、知られる存在だったのだ。とくにダイハツ車が活躍したのがサファリラリーだ。世界三大ラリーのひとつとして独立したイベントとして捉えられていた、かつてのサファリラリーに、ダイハツはリッターカーの「シャレード」で参戦。

 初代シャレードでのクラス優勝(1982年)の勢いをかって、1984年にはフルモデルチェンジした2代目シャレードに総排気量926ccのグループBホモロゲーションマシン「シャレード926ターボ」を追加。200台の限定ながら即完売という伝説を作っている。

 ちなみに、926ccにした意味は、当時のレギュレーションにおける過給係数1.4を考慮して、係数をかけても1300cc以下のクラスとするため。クラス優勝を、本気で獲りにいっていた。

 3代目シャレードにおいてもサファリラリーへのチャレンジは続き、1993年にはクラス優勝はもちろん、総合でも5位入賞(シャレードより速かったのは、当時のトヨタ・ワークスのセリカGT-FOURだけ)するほどだった。

 モータースポーツ活動を支えたDCCSとDRS

 また、1990年代には国内ラリーやダートトライアルといった競技においてもダイハツ車は活躍した。実質的に軽自動車クラスだった全日本ラリーAクラスではミラ・ターボが、ヴィヴィオやアルトワークスといったライバルとしのぎを削った。二輪駆動部門では何度も年間チャンピオンに輝いている。その背景には、クロスミッションを搭載したモータースポーツベース車を積極的に用意するという体制が功を奏していた。

 2000年代には、過給係数1.7をかけて1600cc以下のクラスに入るよう、あえて排気量を936ccにダウンしたモータースポーツベース車「ブーンX4」を登場させるなど、勝つために有利なベース車両を用意するというのがダイハツ流のワークス活動を支えていたともいえる。

 そんなダイハツのワークス系モータースポーツ車両にお約束として貼られていたステッカーがDCCSとDRSのふたつ。DCCSは「ダイハツ・カー・クラブ・スポーツ」の略称で、DRSは「ダイハツ・レーシング・サービス」に由来する。DCCSはチーム運営などを行なう組織で、DRSはワークスマシンを作り上げるチューナーという位置づけだったが、いずれにしても当時のリーダーは寺尾慶弘氏が務めていた。

 寺尾氏は、JAFのモータースポーツ部会においても重責を担ってきたレジェンドのひとりであり、2015年にはJAFモータースポーツ名誉委員の称号を与えられている。筆者は、かつて池袋にあったDRSの本拠を訪れ、寺尾氏にインタビューした経験もあるが、ワークス活動をしつつ、モータースポーツのすそ野を広げるべく、ビギナーへ暖かい眼差しを送っていたことが印象的だ。

 DCCSとして入門ラリーを積極的に開催したほか、ダイハツ工業のスポンサードにより「ダイハツチャレンジカップ」を開催するなど、多くのダイハツ車ユーザーにモータースポーツの楽しさを伝えていた。一見すると強面の寺尾氏が、開会の挨拶で放ついつものジョークに多くのエントラントがリラックスしていた様子が、いまも思い浮かぶ。

 このように国内外でラリーを中心に活躍していたダイハツのワークス活動が休止になったのは2009年1月のこと。世界的にリーマン・ショックの影響で経済の先行きが見えない中で、ダイハツとしてもモータースポーツ活動を続ける余裕がなくなったというわけだ。

 もっとも、リーマン・ショックによってモータースポーツ活動を縮小したのはダイハツに限った話ではなく、トヨタとホンダはF1から撤退。スバルとスズキはWRCから撤退するなど他メーカーも同様の対応をとっていた。ダイハツだけがモータースポーツ活動をやめたわけではなかったのだ。

こんな記事も読まれています

トヨタ「ハイエース」を完全DIYカスタム! 3型にこだわるオーナーの見た目と実用性にもこだわった作り込みとは
トヨタ「ハイエース」を完全DIYカスタム! 3型にこだわるオーナーの見た目と実用性にもこだわった作り込みとは
Auto Messe Web
レクサスLMもびっくり!! 26年度に東海道新幹線で個室復活 N700Sはどこまで変わる
レクサスLMもびっくり!! 26年度に東海道新幹線で個室復活 N700Sはどこまで変わる
ベストカーWeb
トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
レスポンス
高速道出口にある「青いスラッシュ」何の意味? 実は重要なコト! 覚えておくべき「補助標識」の役割とは
高速道出口にある「青いスラッシュ」何の意味? 実は重要なコト! 覚えておくべき「補助標識」の役割とは
くるまのニュース
EV車は重いって聞くけど......電動バイクは?
EV車は重いって聞くけど......電動バイクは?
バイクのニュース
東海理化、トヨタ・プリウス向け後部ドアスイッチのリコール 関連費用で110億円
東海理化、トヨタ・プリウス向け後部ドアスイッチのリコール 関連費用で110億円
日刊自動車新聞
「カワサキコーヒーブレイクミーティング」 アップデートされたファン参加型イベントを聖地オートポリスで開催
「カワサキコーヒーブレイクミーティング」 アップデートされたファン参加型イベントを聖地オートポリスで開催
バイクのニュース
スバルが新型「最上級SUV」発表! オシャブルー映える「新ガイザー」! 約900万円のタフ仕様「アウトバック」伊に登場
スバルが新型「最上級SUV」発表! オシャブルー映える「新ガイザー」! 約900万円のタフ仕様「アウトバック」伊に登場
くるまのニュース
フェラーリ移籍控えるハミルトン、今は勝利目指して全力「そのうちウルフ代表と話す必要がある」
フェラーリ移籍控えるハミルトン、今は勝利目指して全力「そのうちウルフ代表と話す必要がある」
motorsport.com 日本版
日産『キャシュカイ』改良新型、表情を大胆チェンジ…欧州発表
日産『キャシュカイ』改良新型、表情を大胆チェンジ…欧州発表
レスポンス
特別な文字「J」を与えられしたった10台のスペシャルモデル! ついにファイナルを迎えるランボルギーニ・ウラカン「STJ」が登場
特別な文字「J」を与えられしたった10台のスペシャルモデル! ついにファイナルを迎えるランボルギーニ・ウラカン「STJ」が登場
WEB CARTOP
札幌市、2024年度のEV補助金を一律10万円へ 軽EVは5万円 より多くの購入者に支給
札幌市、2024年度のEV補助金を一律10万円へ 軽EVは5万円 より多くの購入者に支給
日刊自動車新聞
発表後わずか1週間でモデル名変更 アルファロメオの新型SUVの名前は「ミラノ」から「ジュニア」へ 一体何があったのか?
発表後わずか1週間でモデル名変更 アルファロメオの新型SUVの名前は「ミラノ」から「ジュニア」へ 一体何があったのか?
AutoBild Japan
【20世紀名車ギャラリー】世界中で高く評価されるJ’sスポーツ・レジェンド、1967年式トヨタ2000GTの肖像
【20世紀名車ギャラリー】世界中で高く評価されるJ’sスポーツ・レジェンド、1967年式トヨタ2000GTの肖像
カー・アンド・ドライバー
日本で登場したら人気が出そう…オペルのコンパクトSUV 新型「フロンテラ」初公開! EVのほか48Vハイブリッドを用意
日本で登場したら人気が出そう…オペルのコンパクトSUV 新型「フロンテラ」初公開! EVのほか48Vハイブリッドを用意
VAGUE
外国人のタクシー&バス運転士が増える可能性大! 海外じゃ当たり前の光景が日本でも広がるか
外国人のタクシー&バス運転士が増える可能性大! 海外じゃ当たり前の光景が日本でも広がるか
WEB CARTOP
マツダ、広島本社で5年ぶりの感謝祭を6月に開催! イベントはどんな内容になる?
マツダ、広島本社で5年ぶりの感謝祭を6月に開催! イベントはどんな内容になる?
くるくら
ベスパの特別仕様車「140th」 4日間限定販売の140周年記念モデル発表
ベスパの特別仕様車「140th」 4日間限定販売の140周年記念モデル発表
バイクのニュース

みんなのコメント

8件
  • ブーンX4の前にストーリアX4ではなかろうか?
  • そもそも「実用軽自動車メーカー」であることは「侮る」対象なんでしょうか?あなたがたのそういうビジネスへの姿勢が自動車というものの姿を歪めてきたのではないですか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106.3115.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.898.3万円

中古車を検索
シャレードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106.3115.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.898.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村