■上質ミニバンに「アウトドア風味」をプラス
ミニバンは使い勝手の良い3列シートレイアウトや両側スライドドアを採用したことで、根強い人気を持ちます。その一方で、アウトドアブームなどからSUVも人気を獲得。いずれも新車販売で上位を占めています。
【画像】超カッコイイ! これが「オデッセイSUV」です! 画像で見る(90枚)
そんなミニバンとSUVですが、これら2つを融合させたモデルは少ないのが現状です。ただし、過去にホンダは新たな「SUVミニバン」を提案していました。
それがコンセプトカーの「ODYSSEY CROSS CRUISER(オデッセイ クロスクルーザー)」。2018年1月に開催されたカスタムカーイベント「東京オートサロン2018」で初公開されました。
製作はホンダ車のアクセサリーを手掛けるホンダアクセスが担当しました。
ベースとなったのは、スタイリングや車名が示す通り、当時販売されていたオデッセイの5代目初期モデル。
5代目オデッセイは2013年11月に発売。従来までの背の低いミドルサイズからは一変し、全高を高めるとともにオデッセイの国内モデルでは初採用となる両側スライドドアを採用。
さらに、メッキを用いた押し出しの強いフロントフェイスや上質な内装をあしらうなど、よりアッパークラス志向へと変化しました。
そんなオデッセイをベースとしたオデッセイ クロスクルーザーは、コンセプトを「シーンを選ばず洗練された車旅を楽しむためのクロスオーバーミニバン」と定め、オデッセイの上質なキャラクターにSUV風の外装をあわせ、アウトドアテイストを与えています。
エクステリアは、プロテクター風のロアデザインを用いた専用フロントバンパーを装着。グリルはブラックメッキにすることで、上級ミニバンから本格SUVのようなスタイルに一新。
ボディサイドは、前後フェンダーにタフな雰囲気を感じる無塗装樹脂のフェンダーアーチモールを装備し、またオデッセイには通常装備されないルーフレールやボディ下部にはプロテクターのようなメタル加飾パネルを追加したことで、存在感を強めています。
足回りは、大型四輪駆動SUVのような、BFグッドリッチのホワイトレター入りオールテレーンタイヤが目をひきますが、専用サスペンションも装着し、車高と地上高の向上も図られるなど、「なんちゃってSUV」ではなくしっかりと走破性も追求していたのでした。
ちなみにボディカラーはホンダのフラッグシップセダン「レジェンド」の「ギルデッドピューターメタリック」が採用。ブラウンメタリック系のカラーはアウトドアなイメージと上質で洗練された雰囲気を両立するもので、外装の専用パーツとの相性は抜群です。
インテリアは、オデッセイらしい上質さをさらに引き立てるとともに、アウトドアらしいアクセントも取り入れています。
インパネはホワイトステッチを施したグレーのソフトパッドと木目をあしらい、シートやドアトリムにはグレーの織物素材を採用するなど、通常のオデッセイよりもモダンな雰囲気に。
リアシートはオットマンや背もたれの中折れ機能付きの「リラックスシート」を装備していますが、シートバックは木目パネルに変更したことで、自然との調和を感じられます。
そんなオデッセイ クロスクルーザーでしたが、公開当時はホンダアクセスによる極めて高い完成度やアクセサリーとしても登場しうるような現実的なパッケージなどから、市販化を前提にしたものだとも言われ大きな話題になりました。
しかし、公開から7年が経過した今も、実現には至っていません。ベースのオデッセイは大幅マイナーチェンジが施され、現在販売中のオデッセイは生産を中国に移管しましたが、オデッセイ クロスクルーザーのような新仕様の追加は今のところはなさそうです。
ただし、コロナ禍を経てアウトドアレジャーや地方への移住など、新しいライフスタイルが定着したことで、これまで以上にクロスオーバーモデルが人気になるなか、オデッセイ クロスクルーザーが登場すれば、もしかすると人気になるかもしれません。(くるまのニュース編集部)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
うるさくて大迷惑だけど捕まえられないの!? 路上で無意味にバイクを吹かす人たち
日産「8人乗りミニバン」に反響殺到! 「スポーツカー並み」「助かりました」「良い走り!」の声も!高性能4WD&地上高アップの「イーフォース」搭載のセレナが凄い!
AT車のシフトレバー“下のほう”にある「B」とか「L」いつ使う!? 「大きな音」出たけど故障ではない? いつもの「D」より役立つ“機能”とは
約224万円から! トヨタ「新型SUV」がスゴイ! “RAV4サイズ”のちょうどいいボディ&「めちゃ広ッ車内空間」も魅力! 1ヵ月半で「2万台以上」の注文殺到の「bZ3X」中国モデルの魅力とは?
高速道路で「ながら運転&ノーブレーキ突入!」 ひどすぎる衝撃映像に「免許を剥奪しろ!」「全く前を見てない…」の声も! スマホや“運転支援機能”で「横着運転」が増加!?
うるさくて大迷惑だけど捕まえられないの!? 路上で無意味にバイクを吹かす人たち
【情弱?ぼったくり?】批判を笑って受け流す「残クレ」ユーザーの主張。利用することのメリット・デメリットとは
日産「“新型”エルグランド」登場へ! 16年ぶり刷新の“元祖”「豪華ミニバンの王者」復権なるか? 「日産の命運」もかかった“新型登場”で強敵「アルファード打倒」を目指せるのか
恐怖!? 悪質“電動キックボード”が「信号ガン無視」 あわや「正面衝突」の映像公開! 「交通ルール軽視」のひどい運転にあ然… 減らない「意識欠如の危険利用者」に注意呼びかけ 静岡
挨拶がわりの「ププッ!」 そのクルマの「ホーン」は違反の可能性大!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
オデの外見はSUVには完全不向き。
中途半端だなぁ