現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「ただ悔しい。もう少しやれたかな」木村武史、初出場以来の一桁順位も胸中複雑

ここから本文です

「ただ悔しい。もう少しやれたかな」木村武史、初出場以来の一桁順位も胸中複雑

掲載
「ただ悔しい。もう少しやれたかな」木村武史、初出場以来の一桁順位も胸中複雑

 6月14~15日にフランスのサルト・サーキットで決勝レースが開催されたWEC世界耐久選手権第4戦・第93回ル・マン24時間耐久レース。ケッセル・レーシングから57号車フェラーリ296 GT3を駆り参戦している木村武史は、7度目の挑戦を8位完走で終えて初年度以来の一桁順位となったが、トラブルもあり自己ベストの結果を残せなかった。

 ケッセル・レーシングは赤旗の影響で予選第1ステージで敗退となり、LMGT3クラス15番手でスタートした。ところが、「クルマはすごくいいフィーリングで、過去イチ速いです」と予選後に木村が話した通り、以降は少しずつ順位を上げてトップ10を走る場面も見られた。

赤旗で予選敗退の木村武史、マシンは「過去イチ速い」7年目の経験も活かしいざ決勝へ

 木村は「第1スティントと第2スティントはすごく速くて、夜に入り後半の走行もかなり良かったです」というが、レース折り返し地点でのセーフティカー後は「レースペースが少し上げられなかったことが課題です。コース上にタイヤカスが相当散らばってきて、ラインがひとつしかないのが少し見えづらいんですよね。マージンを取りながら走ると少しラップタイムが落ちましたね」と自身の走行の善し悪しを振り返った。

 また、現地では蚊柱ができるほど小さな虫が大量に飛んでいたが、「それはあまり気にならなかったですが、たまに雨が降ってるんじゃないかなと思うくらいの時があり、勘違いして急にグリップ感がなくなる感じがしましたが、『虫だったんだ』みたいな。全然関係ないんだっていう感じでした(笑)」といい、レースへの影響はなかったようだ。

 しかし、チームとしてはピットレーン速度違反のドライブスルーペナルティや、駆動系トラブルの対処でロスがあり中盤以降は2周遅れとなる。そのことについては「ギヤのオイルのラインが破れたか取れたかで、4分くらい修理しなければいけなくなり、ラップダウンになったのが嫌でしたね」と説明した。

 終盤は木村の出番が終わり、チームメイトがゴールまでクルマを進めることになり「無事にクルマが壊れないで戻ってくればいいなと思っていましたね」とレースを見守ったが、チェッカー後は「次に繋がるレースができたかなという感想です。ただ悔しいですけれどね。いろいろな要因があってこのポジションにいるわけですけれど、『こう展開が違えばこの結果が……』というチームはたくさんあると思いますが、もう少しやれたかなとは思いますね」と次の目標を最後に語った。

「表彰台が狙える実力と底力はあると思いますが、ただこのレースに出場する権利を得ることがすごく難しいです。ELMSに参戦しているので、そこでまず勝つことかなと思っています」

 収益不動産を手がける株式会社ルーフの代表取締役社長を務めながら、モータースポーツの世界でもドライバーとして活動している木村は、2019年のル・マン24時間に初出場を果たしたLMGTE Amクラスで5位、2022年のクラス12位、2024年のクラス10位、2025年はクラス8位と4度の完走を果たし、久々のシングルフィニッシュとなった。

 過去最高位、そして表彰台を目指す木村の8度目のル・マン挑戦に期待したい。

[オートスポーツweb 2025年06月16日]

文:AUTOSPORT web

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

《追記あり》トヨタ、好調FP3からまさかの最下位。キャデラックがル・マンに続きポールポジション獲得【第5戦予選レポート】
《追記あり》トヨタ、好調FP3からまさかの最下位。キャデラックがル・マンに続きポールポジション獲得【第5戦予選レポート】
AUTOSPORT web
“正アタッカー”の座も近づくトヨタ平川亮が感じる2名体制のメリット「セブには申し訳ないですが……」
“正アタッカー”の座も近づくトヨタ平川亮が感じる2名体制のメリット「セブには申し訳ないですが……」
AUTOSPORT web
トヨタは2台ともに3周遅れの“大敗”。小林可夢偉「直線スピードがまったく足りない」/第5戦サンパウロ
トヨタは2台ともに3周遅れの“大敗”。小林可夢偉「直線スピードがまったく足りない」/第5戦サンパウロ
AUTOSPORT web
まさかの予選最下位に「これが現実」とトヨタ小林可夢偉。決勝ではポイント獲得を目指す/第5戦サンパウロ
まさかの予選最下位に「これが現実」とトヨタ小林可夢偉。決勝ではポイント獲得を目指す/第5戦サンパウロ
AUTOSPORT web
体制固まるHonda HRC。高橋巧、優勝経験者のレクオーナに「見習うべきポイントがある」/鈴鹿8耐テスト
体制固まるHonda HRC。高橋巧、優勝経験者のレクオーナに「見習うべきポイントがある」/鈴鹿8耐テスト
AUTOSPORT web
前澤友作がSROジャパンカップ富士で殊勲の3位。「これに驕らず、今後も上位陣と戦っていけるよう頑張り続けたい」
前澤友作がSROジャパンカップ富士で殊勲の3位。「これに驕らず、今後も上位陣と戦っていけるよう頑張り続けたい」
AUTOSPORT web
高速グラベルでの肝は「セットアップの正確さ」。タナック、母国で今季2勝目なるか/第8戦事前コメント
高速グラベルでの肝は「セットアップの正確さ」。タナック、母国で今季2勝目なるか/第8戦事前コメント
AUTOSPORT web
過去4戦2勝のサンパウロで巻き返しへ。トヨタ、走行初日は7号車が4番手「ライバルたちがやや速い」
過去4戦2勝のサンパウロで巻き返しへ。トヨタ、走行初日は7号車が4番手「ライバルたちがやや速い」
AUTOSPORT web
「忙しくなりすぎた。家族と過ごしたい」ジェンソン・バトン、2025年限りで第一線から退く決意固める
「忙しくなりすぎた。家族と過ごしたい」ジェンソン・バトン、2025年限りで第一線から退く決意固める
AUTOSPORT web
ル・マン失格の50号車フェラーリ499Pが直面する困難。最終戦バーレーンでの大量得点にも希望
ル・マン失格の50号車フェラーリ499Pが直面する困難。最終戦バーレーンでの大量得点にも希望
AUTOSPORT web
IGTC鈴鹿1000kmの暫定エントリーリスト発表。国内外から9メーカー30台が揃う
IGTC鈴鹿1000kmの暫定エントリーリスト発表。国内外から9メーカー30台が揃う
AUTOSPORT web
小椋藍、残り9周の転倒で2戦連続リタイアに「トライしたけど完全に自分の責任」/第11戦ドイツGP 決勝
小椋藍、残り9周の転倒で2戦連続リタイアに「トライしたけど完全に自分の責任」/第11戦ドイツGP 決勝
AUTOSPORT web
【F1第12戦ベスト5ドライバー】怒って当然のピアストリ/ウエットのスペシャリストが初表彰台
【F1第12戦ベスト5ドライバー】怒って当然のピアストリ/ウエットのスペシャリストが初表彰台
AUTOSPORT web
降格ペナルティで“フロントロウ独占”崩れる。38号車キャデラックは3番手スタートに/WECサンパウロ
降格ペナルティで“フロントロウ独占”崩れる。38号車キャデラックは3番手スタートに/WECサンパウロ
AUTOSPORT web
マルク・マルケスがザクセンリンク9勝を達成。復帰戦のマリーニが今季最高位の6位/第11戦ドイツGP
マルク・マルケスがザクセンリンク9勝を達成。復帰戦のマリーニが今季最高位の6位/第11戦ドイツGP
AUTOSPORT web
プジョー、「完璧な」レースで今季最上位。終盤5位逃したデュバルには“ふたつの要因”/WECサンパウロ
プジョー、「完璧な」レースで今季最上位。終盤5位逃したデュバルには“ふたつの要因”/WECサンパウロ
AUTOSPORT web
荒れた決勝はふたり揃ってポイント加算「リアルな結果ではないから満足できない」とクアルタラロ/第11戦ドイツGP
荒れた決勝はふたり揃ってポイント加算「リアルな結果ではないから満足できない」とクアルタラロ/第11戦ドイツGP
AUTOSPORT web
平川亮のトヨタ8号車がぶっちぎり最速タイム。7号車も好位置キープ【第5戦FP3レポート】
平川亮のトヨタ8号車がぶっちぎり最速タイム。7号車も好位置キープ【第5戦FP3レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村