現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アロンソ、Q2敗退の責任は自分にあると認める「僕に速さがなかった。マシンの限界を知る必要がある」|F1エミリア・ロマーニャGP

ここから本文です

アロンソ、Q2敗退の責任は自分にあると認める「僕に速さがなかった。マシンの限界を知る必要がある」|F1エミリア・ロマーニャGP

掲載 更新
アロンソ、Q2敗退の責任は自分にあると認める「僕に速さがなかった。マシンの限界を知る必要がある」|F1エミリア・ロマーニャGP

 エミリア・ロマーニャGPがF1復帰2戦目となるフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)は、同GPのフリー走行3回目を9番手で終えて予選に臨んだが、Q1を通過した後タイムが伸びず15番手に終わった。

 一方チームメイトのエステバン・オコンはQ3に進出。8番グリッドを獲得した。アロンソが予選でチームメイトに敗れるのは、2017年のマレーシアGP以来となった。

■ペレス「僕はポールポジションを獲るべきだった」最終周最終コーナーのミスを悔やむ

 アロンソは予選後、開幕戦バーレーンGPのようにQ3へと進めなかったことに「悔しい」とコメントしたが、その一方で責任は自分にあるとも述べた。

「僕に速さがなかった」とアロンソは言う。

「マシンの感触は良くて、バランスも良かったので、周回する度に満足感があった。でも上位に入るには遅すぎたんだ」

「後方からのスタートなので厳しいレースになるだろう。イモラはオーバーテイクのチャンスが多い訳ではないので、後方からのレースは少し苦しむことになるだろうね」

 アロンソ曰く、アルピーヌがFP3から予選までの間に行なったマシンへの変更は最小限だと言い、苦戦した大きな原因はマシンへの信頼感が欠けていたことだと語った。

「正直(マシンの変更が)パフォーマンスに大きな影響を与えたとは思えない」とアロンソ。

「もしFP3と予選のフィーリングが異なっていたなら、僕たちが何か間違ったことをしてしまったと思うかもしれない。でもマシンの感触は予選でも良く、FP3と同じように感じられた。だからどちらかと言えば僕に原因があると思っている」

「コンマ2~3秒でポジションが5つも6つも変わるような状況だから100%の確信は持てないけど、僕がもっと改善する必要があるはずだ」

「こういった難しいサーキットでは、おそらくマシンの限界がどこにあるかを理解して、マシンを信頼できるようにならないといけない。こういう古いタイプのサーキットはマシンへの信頼と、予選で限界までプッシュするための自信が必要だ」

「僕はまだそのレベルに達していないかもしれない。次に向けてそこを改善していきたい」

関連タグ

こんな記事も読まれています

運転免許証「12桁の数字」どんな意味? 個人情報はドコまで分かる?最後の“1桁“に隠れているコトとは
運転免許証「12桁の数字」どんな意味? 個人情報はドコまで分かる?最後の“1桁“に隠れているコトとは
くるまのニュース
バイクのタイヤ交換した! 交換したタイヤのベストな保管方法とは
バイクのタイヤ交換した! 交換したタイヤのベストな保管方法とは
バイクのニュース
レンジローバー最初のEV、プロトタイプの写真を公開
レンジローバー最初のEV、プロトタイプの写真を公開
レスポンス
東京ディズニーの新ホテル、1泊34万円超の豪華客室も[新聞ウォッチ]
東京ディズニーの新ホテル、1泊34万円超の豪華客室も[新聞ウォッチ]
レスポンス
遂に試乗!原点回帰のランクル新型「250シリーズ」。「300」、「70(ナナマル)」、先代もイッキ乗り!!
遂に試乗!原点回帰のランクル新型「250シリーズ」。「300」、「70(ナナマル)」、先代もイッキ乗り!!
月刊自家用車WEB
フェラーリが大型スポンサー契約締結! 米テクノロジー大手とのタッグでチーム名も『スクーデリア・フェラーリ HP』に
フェラーリが大型スポンサー契約締結! 米テクノロジー大手とのタッグでチーム名も『スクーデリア・フェラーリ HP』に
motorsport.com 日本版
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
くるまのニュース
あの「ハチハチ」を再現!! ホンダ「NSR250R」が1/12スケール完成品モデルで新登場
あの「ハチハチ」を再現!! ホンダ「NSR250R」が1/12スケール完成品モデルで新登場
バイクのニュース
アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
レスポンス
スバル、レガシィセダンの生産を2025年春に終了 セダンはWRXのみのラインアップへ
スバル、レガシィセダンの生産を2025年春に終了 セダンはWRXのみのラインアップへ
日刊自動車新聞
三菱ふそう、キャリアカー仕様のeキャンター新型など展示予定…ジャパントラックショー2024
三菱ふそう、キャリアカー仕様のeキャンター新型など展示予定…ジャパントラックショー2024
レスポンス
フェイスリフトされた新型「アウディ A3」をテスト&徹底チェック!第4世代A3の性能と評価は?
フェイスリフトされた新型「アウディ A3」をテスト&徹底チェック!第4世代A3の性能と評価は?
AutoBild Japan
いすゞとUDトラックス、ジャパントラックショー2024に共同で出展へ
いすゞとUDトラックス、ジャパントラックショー2024に共同で出展へ
レスポンス
新型ヴェゼルがビッグマイナー! 新グレードも!
新型ヴェゼルがビッグマイナー! 新グレードも!
グーネット
やっぱりダイハツ不正の影響は大きい! 2023年度の新車販売台数ランキング「盤石のクルマ」と「急落したクルマ」
やっぱりダイハツ不正の影響は大きい! 2023年度の新車販売台数ランキング「盤石のクルマ」と「急落したクルマ」
WEB CARTOP
レッドブルF1、注目集まる2025年ドライバーラインアップ決定は”シーズン終盤”に「我々は今のペアで満足」
レッドブルF1、注目集まる2025年ドライバーラインアップ決定は”シーズン終盤”に「我々は今のペアで満足」
motorsport.com 日本版
ダイハツの「軽バン」は何に使える? 「車中泊好き」オジサンにピッタリ!? フラットフロアできる「アトレー」とは
ダイハツの「軽バン」は何に使える? 「車中泊好き」オジサンにピッタリ!? フラットフロアできる「アトレー」とは
くるまのニュース
ロイヤルエンフィールド「INT650」 ブラックアウトされたエンジンを採用したDarkグレードを追加し発売
ロイヤルエンフィールド「INT650」 ブラックアウトされたエンジンを採用したDarkグレードを追加し発売
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村