XC60には新たにT6パワートレーンを採用
ボルボ・カー・ジャパンは、ボルボ60シリーズと90シリーズのRecharge Plug-in hybrid (プラグイン・ハイブリッド)モデル5車種のパワートレーンを一新し、1 月13 日(木)より発売した。
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対象となるのは、ボルボの中・大型車用プラットホームとなるSPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャ)を採用しているS60、V60、XC60、V90、XC90の5車種のプラグイン・ハイブリッドモデルだ。
2016年より導入を開始したボルボのプラグイン・ハイブリッド初の大幅刷新となり、エンジン、モーター、バッテリーのすべてを一新。駆動用のリチウムイオン・バッテリーは、充電容量を従来から約60%増となる18.8kWhとすることで、EVモードにおける航続距離の大幅な伸長を図っている。ピュアモードでのEV航続距離は、最長で約70km – 90kmとなり(欧州参考値)、現行モデルのほぼ2倍を実現。
日常走行での近距離ドライブでは、EVとして利用可能な範囲が大幅に拡大し、長距離ドライブでのエンジンを併用したハイブリッドモデルとして利便性とともにその魅力を大幅に高めている。
2.0L 4気筒ターボエンジンは、更なる高効率とドライバビリティの改善を目的に、従来搭載されていたスーパーチャージャーを廃止、組み合わされるCISG(Crank Integrated Starter Generator)の出力を向上し、全域での性能を高めたという。リアに搭載された駆動用モーターの出力を従来比約65%アップとなる107kWとすることで、EV走行時の俊敏でパワフルな電動走行と、優れた回生ブレーキ性能も実現。出力レベルは2種類設定され、「T6」は合計出力で350ps、「T8」は462psとなる(いずれも参考合算出力値)。
また、今回のパワートレーンの刷新を機に、XC60には新たにT6パワートレーンを採用し、魅力を高めた新プラグイン・ハイブリッドモデルに、よりお求めやすい価格を実現したとのことだ。
公式ページ https://www.volvocars.com/jp/v/cars/recharge
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みんなのコメント
あと数年経ってバッテリー性能が飛躍的に伸びれば、ガソリンで走る距離と変わらない航続距離になるでしょう。
私はそれまでディーゼル乗って待ちます。
これなら普段使いはEVのまま走りきれそうですね