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ダイハツ「“新型”ムーヴ」正式発表! 11年ぶり“全面刷新”で買いやすい「135万円スタート」&「スライドドア」採用! 新時代の「ダイハツの要」どう進化した? 先代と徹底比較!

掲載 更新 23
ダイハツ「“新型”ムーヴ」正式発表! 11年ぶり“全面刷新”で買いやすい「135万円スタート」&「スライドドア」採用! 新時代の「ダイハツの要」どう進化した? 先代と徹底比較!

■新型「ムーヴ」 進化点は?

 ダイハツは2025年6月5日、新型軽ハイトワゴン「ムーヴ」を発表しました。同日に発売しています。

【画像】超カッコイイ! これが「新型ムーヴ」の全貌です! 画像で見る(50枚以上)

 先代からはどのような進化を遂げたのでしょうか。新旧を徹底比較します。

 今回デビューした新型ムーヴは、1995年登場の初代から数えて7代目。11年ぶりのフルモデルチェンジを遂げました。

 なお先代の6代目は2023年内にいったん終売しており、派生モデル「ムーヴキャンバス」のみとなっていました。

 約2年のブランクを経て登場した新型では、「今の私にジャストフィット 毎日頼れる堅実スライドドアワゴン」をコンセプトに、新たなダイハツ主力モデルとして、全方位でアップデートが図られました。

 ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1655-1670mm、ホイールベース2460mm。先代とは全高が25-40mmのアップ、ホイールベースは5mm長くなっているものの、ほぼ同一です。

 最大の進化はコンセプトの通り、全モデルで後席ドアをスライドドア化した点です。先代までのようなヒンジドアを廃し、狭い場所での乗り降り、荷物の載せおろしを容易にしています。

 さらに上級モデルのパワースライドドアでは、クルマを降りた際に予約ボタンを押しておくと、クルマに戻ったときに自動でドアがオープンする「ウェルカムオープン機能」を採用し、利便性を高めています。

 クルマとしての基本部分では、先代でも軽量化と高剛性を特徴としていましたが、新型ではダイハツの新時代のものづくりコンセプトである「DNGA」を採用。

 2019年から「タント」や「ロッキー」などの新型車に採用されたDNGAでは、徹底した軽量化や走る・曲がる・停まるといった基本性能の大幅な向上のほか、安全性能や乗り心地、燃費向上、さらにはコスト削減も図っています。

 新型ムーヴでも走行性能に磨きをかけて、長距離でも疲れない、軽快で安定した走りと低燃費を両立しています。

 パワートレインは660ccの3気筒エンジンで、手頃な自然吸気(NA)エンジンとターボエンジンの2タイプを用意。駆動方式はいずれも2WD(FF)と4WDを設定しています。

 ターボエンジン車では、新たに「D-CVT」を組み合わせたことで、リズミカルで力強い加速をもたらすステップシフトを採用しました。

 燃費性能は、先代モデルから約10%向上した22.6km/L(WLTCモード/NA・2WDモデル)をマークし、高い経済性も実現しています。

 先進機能では、最新の「スマートアシスト」を採用。衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制など、先代で備わった機能をさらに熟成させるとともに、最新のステレオカメラの搭載により夜間の歩行者や二輪車なども検知できるようになっています。

 さらに、アダプティブクルーズコントロールやブラインドスポットモニター、急アクセル時加速抑制などの機能も組み合わせ、高い安全性を確保しています。

 このほか装備では、電動パーキングブレーキ+オートブレーキホールド機能を採用し、渋滞時などの疲労軽減に寄与します。

 また、最新のコネクティッドサービス「ダイハツコネクト」を採用したことで、車両のメンテナンスやランプ消し忘れなどの案内、スマートアシストが作動した記録を確認できる機能を盛り込み、利便性の向上と安全運転に役立てることができます。

■大幅進化も価格は「たった20万円高」

 デザインは、「ムーヴらしい“動く姿が美しい” 端正で凛々しいデザイン」をコンセプトと定め、近年のトレンドを意識したものへと一新。

 先代は厚みがあり、ラウンド感を強調した造形となっていましたが、新型では直線を基調としたスタイリングを採用。精悍なヘッドライトとシンプルなグリルで構成されるフロントフェイスは、先代以上に上質感と端正な表情を演出しています。

 サイドシルエットもスーパーハイトワゴン風の四角いスタイルが強調され、斜め上に切り上げたクオーターウインドウや、ヘッドライトから貫くように配された強いキャラクターラインなどがスポーティな印象を引き立てています。

 サイド下部は先代ではホイールアーチを強調して踏ん張り感をもたせたデザインとなっていましたが、新型ではこれをなくし、真っ直ぐで彫の深い造形をプラスし、爽快なイメージとなっています。

 一方、リアは直線基調である点は同一ですが、ムーヴの伝統となっているL字型テールランプを備え、安心感を与えています。

 なお、先代までに用意されていたエアロタイプ「ムーヴカスタム」は新型には用意されておらず、上級モデル専用のグリルやヘッドライトの装備で差別化を図っています。

 インテリアでは、運転のしやすさを追求したもので、シンプルにまとめています。オーディオ位置は、先代のようにインパネから突き出たものではなく、やや控えめに位置することで運転時の見晴らしの良さを実現。

 カラーリングは上品で落ち着いた色となっているほか、先代よりも加飾を控え、居心地の良い空間としています。

 先出の通り、従来のムーヴカスタムは廃止されましたが、上級モデルではシルバー塗装やシルバーステッチのシートを備えたことで、従来とは異なる大人っぽい上質さを演出しています。

 室内空間は前席周りを中心に、使い勝手のよい収納アイテムを配置しています。前後乗員間距離は先代よりも20mm以上拡大させたことで、後席でもゆったりとした居住性を実現。スライドドアの採用も合わせ、日常域における使い勝手を高めています。

 各種装備では、前席シートヒーターや360°スーパーUV&IRカットガラスを採用したことで快適性を向上。

 インフォテインメントシステムではワイヤレス対応のApple CarPlayやAndroid Auto機能を備えた9インチディスプレイオーディオ+ワイヤレス充電器や、10インチの大画面ナビをそれぞれメーカーオプション/ディーラーオプションで用意しています。

※ ※ ※

 新型ムーヴのグレードラインナップは4つで、ベーシックな「L」、中級モデルの「X」、上級モデル「G」、ターボエンジンを搭載する「RS」を用意。

 価格(消費税込)は135万8500円から202万4000円の設定です。

 先代は約110万円台から約180万円台の価格帯としており、全体的に20万円ほどのアップとなりましたが、新型ムーヴはスライドドアの採用や先進機能の強化、走行性能の向上などが図られつつも手頃な価格帯を維持しています。

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みんなのコメント

23件
  • rxs********
    ムーヴの良さが消えてしまった感じ
  • pik********
    ムーブキャンパスと何が違うの?これで値上げでは意味ないよね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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