現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 渋滞でエアコンが効かない!?? そんな時の奥の手「空ぶかし」で冷気が戻るってホント?

ここから本文です

渋滞でエアコンが効かない!?? そんな時の奥の手「空ぶかし」で冷気が戻るってホント?

掲載 93
渋滞でエアコンが効かない!?? そんな時の奥の手「空ぶかし」で冷気が戻るってホント?

 真夏の渋滞で、もしエアコンが効かなくなったら…考えたくもないホラーだが、ちょっと古いクルマではよくあるトラブルだし、そうでなくても条件が重なれば発生しうること。そんな時、どうする? 以下、実際にトラブルに直面して、なんとか切り抜けた方法をお知らせします。

文/加藤久美子、写真/加藤博人、AdobeStock(アイキャッチ写真は@kichigin19)

渋滞でエアコンが効かない!?? そんな時の奥の手「空ぶかし」で冷気が戻るってホント?

■渋滞でエアコンが効かない理由は?

 炎天下での渋滞や信号待ちではエアコンが効きにくい。「アイドリングストップ機能」がついていると、渋滞ではエアコンは弱まり(ほぼ送風しか出ない)、車内の温度はみるみる上がって灼熱地獄となる。風量を上げても温度を下げてもあまり効果はない。最近のクルマはエアコン使用時に車内温度が30度を超えるとアイドリングストップが自動OFF(アイドリングストップしない)されるが、それでもすぐに冷気が戻るわけではない。

真夏の車内でエアコンを付けていないと、簡単に60度を超える。走行中に窓を開けられれば、まだ助かるが、渋滞となると…

 なぜ渋滞時や信号待ちではエアコンが効きづらいのか。

 それはエアコンが冷える仕組みに「走行風」が大きく関わっているからだ。「走行風」とはその名のとおり、クルマが走っているときに受ける風のこと。カーエアコンは走行風の助けを借りてコンデンサーを冷やしながら作動するため、走行風がほとんど発生しない炎天下での渋滞ではコンデンサーを冷やすことができない。

 なお、コンデンサーとはコンプレッサーで圧縮された冷媒が配管を通して最初に送られる場所。高温高圧状態で送られてきたエアコンガスを、コンデンサーファンの風を使い冷却。強制的に熱を奪い、液状冷媒に変化させる。

 コンデンサーには熱伝導率に優れたアルミ製のフィンがついているが、これは表面積を広くとって放熱効果を高めるのが目的だ。このようにコンデンサーは走行風によって放熱効果を高めているので、渋滞時や信号待ちでの停止時は走行風による冷却ができない。コンデンサーを十分に冷やすことができなくなるので渋滞時にはエアコンが効きにくくなってしまうのだ。

車内エアコンを効率的に使うためには、始動時は外気導入→窓全開→(冷えてきたら)窓を閉めて内気循環、という操作手順がよい

 炎天下の道路上でのろのろ運転が続くと、アスファルトの照り返しや周辺のクルマの排気熱、エンジン熱などでクルマ周辺の気温や地面の温度は60~70度以上にもなる。

■「空ぶかし」でエンジン回転数を上げて冷やすのはあり?

 渋滞時や停車時にエアコンが効かなくなった場合、どのような対処方法があるだろうか。

 高速道路上での大渋滞となると、日陰もない炎天下で熱せられたアスファルトの道路上には熱気をまとった大量のクルマがいるわけで、窓を開けても熱風しか入ってこない。

 そのような状況で唯一,ほぼどんなクルマでも特別な用意なしにエアコンの冷気を戻す手段といえるのは、「空ぶかし」だ。危険な暑さの中で応急的に冷却効果を得られる手段である。

 では空ぶかしをして2000回転近くまで回転数を上げるとどうなるのか。エアコンが正常なら涼しい風が出てくるはず。どういう仕組みか。

 ちなみに、筆者は7月の猛暑日に大阪にクルマで行ったのだが、この時のクルマが電気自動車(BEV)のボルボC40だった。原因はいまだわからないが、朝5時半頃から9時間以上、風は出てきたが、エアコンがまったく効かなかった(対処法があったことを後日知った)。

 仕方なく窓を開けて大阪までの高速道路を走ったが、C40はガラスルーフになっており、サンシェイドもなく遮熱性もあまりない。天井のガラス部分の温度は60度くらいの熱さになっていた。炎天下でエアコンが効かないことはここまで苦しいのか。窓を開ければ風が入ってくるから、渋滞時のエアコン効かない状態よりまだましだったのかもしれないが、時折めまいがするような暑さに見舞われた。

 話を戻して…。回転数を上げるとなぜ冷気が戻るのか。アイドリング状態でエアコンを使っていると、電気を発電するオルタネーターの能力が3-5割まで落ちる。そうするとバッテリーの中の電気がどんどん減って風を冷やすための電気が作動しなくなる。結果、風が生ぬるい状態になる。

 そこでエンジンの回転数を2000回転くらいまで上げてみると(つまり空ぶかし)、オルタネーターの発電能力が復活し、冷たい風が出てくるようになる。ほんの数分でも冷気で生き返ったような気持ちになる。

 エンジンの回転数をあげることでオルタネーターによる発生電流を増やして涼しくなるというわけだ。

 燃費が悪くなるのは仕方ないが、エアコンが効かない、走行風も入ってこない車内は地獄である。大切な家族を乗せているクルマならなおさら、暑さから命を守る義務がある。燃費どうのこうのとは言っていられないだろう。

 なお、いくつかの自動車メーカーやエンジン専門家に確認したところ、「エアコンから冷気をだすための空ぶかし」はクルマにとって悪い影響はないとのこと。具体的には以下の方法で試してみて欲しい。

(1)内気循環にする(熱い外気を入れないため)。
(2)シフトをNに入れてアクセルペダルを踏み回転数を2000回転くらいまで上げる。なおMT車の場合、ギアを入れてクラッチを踏んだ状態ではなく必ずニュートラルに入れてから回転を上げるように。クラッチを踏んだまま回転を上げるとクラッチ摩耗の原因になる。
(3)エンジンの水温計を見て、オーバーヒートに気をつけることも必要。

 一時的ではあってもエアコンの冷気が戻ってくれば車内の温度は下がり、気分もよくなるだろう。命を守るための応急措置として試してみてはいかがだろうか。

■車内温度を上げないためには百均のアルミロールシートを隙間なく使うと効果的

 渋滞でエアコンが効かなくなることが予想されるのであれば、車内温度を上げない、また車内温度をできるだけ涼しく保つことも考えるべきである。近年はフロントガラスや運転席、助手席にも貼れる保安基準(光線透過率70%以上)を満たした遮熱フィルムも出てきているので準備に時間の余裕があれば遮熱フィルムの利用もよいだろう(ただし、渋滞でエアコンが効かなくなるのはフィルムが貼ってあっても同じだが)。

 クルマのボディ形状によっても日射熱から受ける影響はかなり違ってくる。走行中の車内温度を上げる一番の要因はフロントガラスからの日射熱であるが、さらにリアウィンドウからの日射熱も形状や角度によっては強烈な熱源になる。

 例えばクーペやスポーツカーのように前後の窓面積が広く、そして窓に角度がついているようなクルマは容赦なく窓から注がれる日射熱に苦しめられる。一方ミニバンやSUVのようにフロントガラスの角度が立ち気味でリアガラスはほぼ垂直であればクーペタイプほどの影響は受けないだろう。

 ちなみに筆者のクルマは1998年式のアルファスパイダーで、角度がついたフロントウィンドウ+アクリル製リアウィンドウ+黒い布製の幌という最悪の条件である。車高も低いので、アスファルトからの熱もすごい。

 このようなクルマはリアウィンドウからの熱を遮断することをまずは考えるべし。簡単に用意する方法としては紙製の折り畳み式サンシェードや吸盤式で窓を覆うタイプがポピュラーではあるが、実はこられはあまり効果が期待できない。というのも、隙間なく設置することが難しいからだ。窓からシェードが浮いた状態になってできる隙間、そして窓の大きさにシェードのサイズが合わずにできてしまうシェード周囲の隙間…。

 ほんの数センチの隙間や空間からでも日射は降り注いでくるので遮熱効果は半減する。真夏の太陽エネルギーはすさまじいのだ。

 そこでお勧めしたいのが、百均で売っているアルミロール(アルミシート)である。これをリアウィンドウに合わせてぴったりと貼る。アルミロールシートなら薄くて柔らかいので、ハサミでも簡単に切ることができる。

アクリル窓にアルミロールシートを貼った状態。かなり隙間ができているのだがこの状態でも10度以上車内の温度が下がった!!隙間なく、シートが浮くことなくぴったりと貼ればもっと効果が見込めるはず

 なお、走行中でもエアコンが効かないようなケースや、渋滞中に回転数を上げても冷たい風が出てこない場合は、エアコンのガス抜けや故障の可能性がある。そのような場合は当然空ぶかしで冷気を戻すことは不可能となる。車内の温度はすぐに40度を超えてしまい、熱中症を引き起こす恐れもある。炎天下の車内にいるのは危険と判断しよう。

 高齢者や幼い子どもが同乗しているのであればなおさら早め早めの行動を。窓を全開にして渋滞が解消されるまで、また日差しが弱まるまでサービスエリアなどで休憩するか、一般道路に降りることをお勧めする。

 なお、JAFや損保のロードサービスは「クルマの走行ができない」以外はレッカー移動などに対応していないのだが、JAFにおいてはエアコンの故障などについて実車をみて故障原因を調べてもらうサービスもある。会員は無料(会員以外の場合、一般道+昼間で約1万円)。ただし、その場で故障原因が判明するかどうかは確約はできないとのことであった。

 今年(2022年)は梅雨明けが早かったが、猛暑はまだしばらくは続きそうである。渋滞などでエアコンが効かない場合は一時的な冷気を戻すために空ぶかしが有効。車内温度を上げないためにはアルミロールで隙間なく密着して日射熱を遮断すべし。エアコンが故障しているのなら暑さに耐えて走り続けるのは危険なので、SAPAに避難して次の行動を考えよう!

こんな記事も読まれています

「お、パイザー♡」いやー今じゃ絶対NGよ!! そして絶対言いたいだけ!! パイザーのCMが攻めすぎてたの覚えてる?
「お、パイザー♡」いやー今じゃ絶対NGよ!! そして絶対言いたいだけ!! パイザーのCMが攻めすぎてたの覚えてる?
ベストカーWeb
日向坂46 富田鈴花さん初登場!! 日向の似合うクルマとアイドル!
日向坂46 富田鈴花さん初登場!! 日向の似合うクルマとアイドル!
ベストカーWeb
発売秒読み! CX-80は人気の3列シート車になれるか? マツダの3列シート車の歴史を3分で振り返る!
発売秒読み! CX-80は人気の3列シート車になれるか? マツダの3列シート車の歴史を3分で振り返る!
ベストカーWeb
ふたりの偉業達成に、影薄まるドゥカティ勢。ドルナ買収による今後とレースの健全性/MotoGPの御意見番に聞くアメリカズGP
ふたりの偉業達成に、影薄まるドゥカティ勢。ドルナ買収による今後とレースの健全性/MotoGPの御意見番に聞くアメリカズGP
AUTOSPORT web
ついに出た!新型「ランドクルーザー250」発売!2種類の限定車もラインナップ!
ついに出た!新型「ランドクルーザー250」発売!2種類の限定車もラインナップ!
グーネット
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】異業種合同プロジェクトで生まれたWiLL VS ステルス戦闘機を想わせる超個性派ハッチバック!
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】異業種合同プロジェクトで生まれたWiLL VS ステルス戦闘機を想わせる超個性派ハッチバック!
ベストカーWeb
なんちゃってセレブにヘリコプターで鈴鹿サーキットへ!「2024 F1日本グランプリ」の華やかなパドックをレポートするわよ
なんちゃってセレブにヘリコプターで鈴鹿サーキットへ!「2024 F1日本グランプリ」の華やかなパドックをレポートするわよ
Auto Messe Web
「トヨタとフェラーリは調子を取り戻す」開幕戦表彰台独占のポルシェ、第2戦に向け楽観視はせず
「トヨタとフェラーリは調子を取り戻す」開幕戦表彰台独占のポルシェ、第2戦に向け楽観視はせず
AUTOSPORT web
進化型GRヤリスの外装を採用。トヨタGR、全日本ラリー3連戦の初戦唐津で意義ある6位完走
進化型GRヤリスの外装を採用。トヨタGR、全日本ラリー3連戦の初戦唐津で意義ある6位完走
AUTOSPORT web
アコスタ、史上最年少での連続表彰台獲得「トップ選手たちと戦えて本当に嬉しい」/第3戦アメリカズGP 決勝
アコスタ、史上最年少での連続表彰台獲得「トップ選手たちと戦えて本当に嬉しい」/第3戦アメリカズGP 決勝
AUTOSPORT web
気取らないゴルフ的:フォルクスワーゲンID.3 反発意見も多い:テスラ・モデル3 カッコだけじゃない:ルノー・メガーヌ E-テック お手頃EV 12台比較(3)
気取らないゴルフ的:フォルクスワーゲンID.3 反発意見も多い:テスラ・モデル3 カッコだけじゃない:ルノー・メガーヌ E-テック お手頃EV 12台比較(3)
AUTOCAR JAPAN
車高調に交換しても純正ダンパーは捨てちゃダメ! 加工してオーダーメイドのサスペンションに生まれ変わる「K-one DAMPERリプレイス」とは
車高調に交換しても純正ダンパーは捨てちゃダメ! 加工してオーダーメイドのサスペンションに生まれ変わる「K-one DAMPERリプレイス」とは
Auto Messe Web
スーパーGT第1戦岡山のZFアワードはGT300優勝のmuta Racing INGINGが受賞
スーパーGT第1戦岡山のZFアワードはGT300優勝のmuta Racing INGINGが受賞
AUTOSPORT web
シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
レスポンス
日本GPでは2台が接触する不運も。今季絶不調のアルピーヌF1、ファミン代表がチームを鼓舞
日本GPでは2台が接触する不運も。今季絶不調のアルピーヌF1、ファミン代表がチームを鼓舞
AUTOSPORT web
再舗装も行われた上海でのスプリントにドライバーらが反対「マシンがトリッキーになることを考えるといい選択ではない」
再舗装も行われた上海でのスプリントにドライバーらが反対「マシンがトリッキーになることを考えるといい選択ではない」
AUTOSPORT web
見ても食べても楽しすぎる! 新たな「レクサスカフェ」誕生! クルマと道を体感する「LEXUS MEETS...」とは
見ても食べても楽しすぎる! 新たな「レクサスカフェ」誕生! クルマと道を体感する「LEXUS MEETS...」とは
くるまのニュース
ニュルブルクリンクADAC 24h第1レースでトーヨータイヤ「プロクセス」装着車両がワンツーフィニッシュ
ニュルブルクリンクADAC 24h第1レースでトーヨータイヤ「プロクセス」装着車両がワンツーフィニッシュ
レスポンス

みんなのコメント

93件
  • ロクでもねー記事書いてんじゃねーよ。
    空ぶかしなんか推奨してみんな一斉にやったら、渋滞時の排ガスが酷くなるだろーが。排熱でその一帯の気温も上がる。
    公に出す記事で書いていい内容じゃねーわ。
  • ガソリン車のエアコンはエンジンからの動力で駆動しているので、バッテリーは風力にしか使ってないから関係ない

    炎天下停車時の空ぶかしを続けるとオーバーヒートのリスクがある
    短い時間なら良いが、エアコンが効かない程暑いなら続けて空ぶかしする必要があるので、空ぶかしで対処するのは危険
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

699.0739.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

428.8645.0万円

中古車を検索
C40の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

699.0739.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

428.8645.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村