エアバッグやフロン類などの処分料となっている
2005年1月から施行された自動車リサイクル法により、クルマのリサイクル処理に必要な費用は、クルマの所有者が購入時に負担することになっている。
このとき支払うリサイクル料の内訳を知っているだろうか?
クルマのリサイクル料は、購入した車種や支払った時期で払う内容や額が変わってくるが、6000円~1万8000円程度。(個別の金額は、「公益財団法人 自動車リサイクル促進センター」のホームページ(自動車リサイクルシステム)や、各自動車メーカーのホームページで確認できる)
その内訳は、シュレッダーダスト、エアバッグ類、フロン類の処分料となっている。
フロン類料金については、エアコンが壊れて効かないというクルマであっても、カーエアコンの配管やゴムホースに裂傷や穴開きがなくコンデンサーが破損していなければ、確実にフロンガスが抜けているという保証ができないことからフロン類回収業者は取外回収作業を行なうので、費用は必要になる。
エアバッグ類料金には、「エアバッグ」と事故時にシートベルトを瞬時に固定する「シートベルトプリテンショナー」も対象に含まれているので、装備されている「エアバッグ」と「シートベルトプリテンショナー」のうち、いずれか1つでも作動していないエアバッグ類がある場合は、その分の料金は必要となる。ただし、すべての「エアバッグ」と「シートベルトプリテンショナー」が作動していることが確認された場合は、エアバッグ類料金は不要。
クルマのリサイクル率は年々向上している!
この他、「情報管理料金」(使用済自動車の適正処理の状況を電子管理するために要する費用)の、130円。「資金管理料金」(リサイクル料金の収受及び管理・運用に要する費用)の290円(使用済自動車引取時は410円)もリサイクル代のなかに含まれている。
ちなみに、これらのリサイクル料金は、資金管理法人で資金運用されることになっている。
お上による資産運用というと、年金積立金を運用する独立行政法人(GPIF)の巨額損失のようにろくでもないイメージしかないが、クルマのリサイクル料金の運用に関しては、「日本リサイクルシステム」のホームページに、次のような説明が掲載されている。
『預託金はその運用方法が法律で制約されています。資金管理業務規程に規定された運用の基本方針に基づき、元本確保を前提として安全確実に管理します。具体的には、運用対象資産は国債を中心とした債券とし、満期保有を原則とします。(上記の考え方から、株式は運用対象にしていません。)年度毎の運用計画は資金管理業務諮問委員会(自動車リサイクル法で設置が義務付けられており、専門家や消費者代表等で構成されている中立の第三者委員会)の審議を経て策定し、四半期毎・年度毎の管理・運用状況は資金管理業務諮問委員会に報告し、公表します』
一応、元本確保をうたっているが、儲けなくてもいいので、手堅く運用、もっといえば運用などせず実費のみを集めて欲しいというのがユーザーの本音ではなかろうか。
なおこうした自動車リサイクル制度の導入により、クルマのリサイクル率は年々向上しており、2019年にはシュレッダーダストの96.0%、エアバッグ類の94~95%のリサイクルを達成。
1台あたり最終処分量はわずか7kgしかなく、クルマの不法投棄も、制度導入前(2004年)に比べ、40分の1以下にまで激減した。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
既存モデルの新車の「バックカメラ」が5月から義務化されます 本当にバック事故対策になるのでしょうか?
ホンダ 新型「プレリュード」まもなく復活!? 次期型“流麗クーペ”は「デートカー」それとも「スポーツカー」? 歴代初の「タイプR」登場はあるのか
かつて全盛だった「ステーションワゴン」なぜ人気低下? 国産ワゴンは絶滅寸前!? それでもワゴンが良い理由とは
ホンダのスゴい「新型軽バン」発売延期! 「100万円台」なるか 斬新「前後2人乗り」で注目も! 6月に価格発表、どんな声集まる?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?