デンソーとKDDIは3日、自動運転に5G(第5世代移動通信規格)を活用する技術を共同で実証すると発表した。デンソーが昨夏に新設した研究拠点「グローバルR&D Tokyo、Haneda」(東京都大田区)のテスト路に5G通信環境を整備し、高精細車載カメラや路側センサーから取得する高精細映像や情報処理のシステムを検証する。
具体的には、5Gとエッジ(端末分散型)コンピューティング環境で通信遅延時間を低減して、リアルタイム道路状況の情報を自動運転車に配信したり、ネットワークを仮想的に分割し、用途やニーズに合わせた通信環境を優先提供する「ネットワークスライシング技術」などを検証する。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
既存モデルの新車の「バックカメラ」が5月から義務化されます 本当にバック事故対策になるのでしょうか?
ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 斬新ハンドル&モニター&鮮烈“レッド内装”採用! ド迫力ボディがカッコイイ「GT C」登場
ホンダ 新型「プレリュード」まもなく復活!? 次期型“流麗クーペ”は「デートカー」それとも「スポーツカー」? 歴代初の「タイプR」登場はあるのか
ランクル250に430万円「最廉価グレード」あるか? 「GX」にガソリン登場を絶対期待したいワケ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?