日本よりバイオ燃料の実用化が進む欧州だが、実際はどのくらい市民生活に普及しているのか?ダチア・サンデロに乗り、ル・マン市内で筆者が見た再生可能燃料事情をレポートする。
文・写真:段純恵
ダチア・サンデロってなに? ル・マン取材で乗ったレンタカ-と意外な燃料事情
■ル・マン駅前のレンタカーで手配された車はまさかの・・・
ル・マン市内のガソリンスタンド
今回ル・マン駅前のレンタカー会社でフランス美女が差配してくれたのは、ダチア・サンデロという、これまで見たことも聞いたこともない車だった。
ちなみにヨーロッパでもレンタカー予約時に車のクラスを指定するが、どんな車が出てくるかは借りる時のお楽しみだ。
遅い時間にカウンターに着いた時など、予約したクラスより上位の車種が出てきたりして「ラッキーだね」なんてレンタカー会社のお兄さんにウィンクされるけど、私は小さいクルマが好きなんです、駐車が苦手なんですと訴えて元のクラスに戻してもらうときの、相手の怪訝な表情と居心地の悪さったらない。
ダチア・サンデロについて、日本で知っている人など全人口の1%もないと思うが、私も今回ネットで調べて初めて知ったクチだ。
ルーマニアの自動車メーカー、ダチアの元の社名は「UAP」で、国の革命や民主化、会社の名称変更を経て1999年からルノーの傘下に入ったという。レンタカーで出てきたサンデロくんは3代目でBセグメントの車だ。
予約したのは、代表車種がフィアット500のAセグメントなので、これは横暴な客に先を譲った私に対するレンタカー会社の美女の感謝のしるりなのか、彼女の一存&無料でアップグレードしてくれたらしい。
駐車場でサンデロくんを見た瞬間は、正直、見た目のサイズに怯んだが、彼女の好意を無にして気持ちを害するのもナンなので、今回は大人しくサンデロに乗り込むことにした。
■予想以上の実力、ダチア・サンデロ
結論からいうと、これが大正解だった。
ルノークリオや日産ノートと同じプラットフォームだという車体は、日本のSUVよりうんと小ぶりで私向き。
スピードメーターの表示が時速210キロまであるのは恐らくご愛敬で、本当にそんなにスピードが出るのかどうか、サーキットと部屋の片道10数分の下道ドライブで確認するのは難しいが、3気筒1リッターエンジンは非力にみえて実は軽快かつシフトアップの伸びもよく、自分の運転が上手になった気がするから不思議だ。
ル・マン駅前のレンタカー会社でフランス美女が差配してくれたのは、ダチア・サンデロだった
他にも6速MT、オートエアコン、アイドルストップ、ヒルスタートアシスト、キーレス機能にエコボタン、ついでにオートワイパーなど、Aセグメントではまずお目にかかれない充実の装備ぶり。
しかも嫌味のない外観のデザインと安っぽくない内装(ハンドルに集中スイッチがある)、なのに同クラスのルノーより安い価格設定で、UKでは1万4千ポンド、ドイツではVWポロより1万ユーロ安くトヨタのヤリスクロス(SUV)のほぼ半額の1万7千ユーロである。
これで売れなきゃウソでしょ?って感じで、実際サンデロくんの2022年欧州全体での販売台数は、プジョー208に次ぐ堂々の2位だった。
実は大人気のクルマであることがわかったサンデロくんだが、ナンバーを見るとル・マンからパリを超えてさらに100キロほど北のオワーズ県からやってきたらしい。
大イベントのためにかき集められたうちの1台らしいが、使用感もあまりなく、再生可能燃料にも対応していて給油口の蓋には『E10』『E5』のシールがバッチリ貼ってある。
■E10って知ってる?ル・マン市内で見た燃料事情
実は今回の取材旅行で、レース以外でチェックしようと考えていたことの一つが、一般ユーザーにおける再生可能燃料の普及についてだった。
ル・マン市内のガソリンスタンド3カ所を見ただけで決めつけてはいけないことを承知の上でお話しすると、3カ所ともハイオク(『98』表示)はもちろん、レギュラーガソリン(『95』表示)よりも、E10、E5燃料(E10はバイオエタノールが体積比で10%、E5は5%配合されている再生可能燃料)のほうがリッターあたりの値段が安かった。
にも関わらず、3カ所それぞれを10分ほど観察したのだが、次々給油に訪れるクルマが入っていくのはハイオクとレギュラー表示のレーンばかり。E10、E5のあるレーンに入る車がたまにあっても、降りてくるドライバーが手にするリグは『95』か『98』ばかりだった。
給油口の蓋には再生可能燃料にも対応の『E10』『E5』シール
「E10は結局高かったのよ」と話してくれたのは、私のル・マン民泊のホスト、カミュ家のイヴリン夫人だ。生まれも育ちもル・マンのイヴリンさんは、パリ生まれのご主人ジルベールさんと結婚した後もル・マンに住み続け、4人のお子さんを育て上げた。
「一度あの古いプジョー(夫人の愛車は『砂漠のライオン』205)にE10入れたら、いつものように運転していたのにいつもより燃料の減りが早かったの」というイヴリンさんにジルベールさんが言葉を続ける。
「E10燃料が環境のために良いことは知っているけれど、ウクライナ侵攻以来、何もかも値段が上がってガソリンも以前より高い。誰もが少しでも節約したいんですよ」
生活者として実感のこもる2人の言葉は、どんな数字のデータよりも説得力があった。
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