東京モーターショー2017でも話題騒然となったカワサキのニューモデル、Z900RSのメディア向け試乗会がオートポリスで開催された。往年の名車、Z1にオマージュを捧げた新世代スポーツネイキッドの走りをサーキットで存分に味わってきた。(REPORT:ケニー佐川)
伝説のプロダクションレーサーが復活!? 【Vespa・Sei Giorni(セイ・ジョルニ)】
Z900RSについに試乗する機会を得た。ストリートファイター型の現行Z900がベースのネオクラシックをカワサキが開発しているという噂を今年夏頃に耳にして以来、ずっと待ち焦がれていた瞬間だ。自分が旧Z系に乗っていたこともあって思い入れもひとしおだ。
エンジンは水冷4気筒だが、わざわざ空冷っぽいフィンが刻まれカバー類もZ1風のアレンジが施されるなどこだわりが見て取れる。シャーシの基本骨格もZ900とほぼ共通だが、伝統のスタイルを再現するためにスチール製トラスフレームの構造の一部やブレーキまわり、マフラーやホイールデザインなども丸ごと変更しているし、もちろんLED単眼のフェイスまわりやタンク、テールカウルなどの外装パーツもすべて新設計である。つまり、最新スポーツモデルの中身にZ1の香りぷんぷんの見た目が与えられたのがZ900RSなのだ。
……という理解を持ってこのマシンに乗るとすべて納得がいく。なにせ走りがキレているのだ。まずエンジンの吹け上がりが凄い。軽くブリップしただけでタコメーターの針は鋭く跳ね上がる。排気音は期待どおりの迫力の重低音だ。節度感のあるシフトをローに入れると、クラッチを放すだけでZは力強く走り出した。
スロットルは軽く、レスポンスは極めて鋭い。試しにガバッと開けてみると、間髪を入れずフロントが浮いてくる。低中速からなみなみとトルクが出ている証拠だ。路面温度がかなり低かったので慎重にウォームアップしながら徐々にペースアップしていくが、マシンが走りたがっているのが伝わってくる。「よ~うし!」とさらにスロットルを開けていくと、ウォーッッッという咆哮とともに軽やかに加速していく。「速い!」と思わず呟いてしまった。かつてのZ1とは比較にならない俊敏な加速フィールは明らかに現代のマシンだ。
2速で最終コーナーを立ち上がりすぐに3速、続けて4、5、6とギヤをかき上げていくが、ホームストレート中ほどを過ぎたところでメーターの針は190km/hで固定。リミッターがなければまだまだ余力がある感じだ。
■Z900RS 諸元■
・全長×全幅×全高:2,100mm×865mm×1,150mm
・軸間距離:1,470mm
・最低地上高:130mm
・シート高:800mm
・キャスター/トレール:25.0°/98mm
・エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列4気筒/DOHC4バルブ
・総排気量:948cm³
・内径×行程/圧縮比:73.4mm×56.0mm/10.8:1
・最高出力:82kW(111PS)/8,500rpm
・最大トルク:98N・m(10.0kgf・m)/6,500rpm
・始動方式:セルフスターター
・点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
・潤滑方式:ウエットサンプ
・エンジンオイル容量:4.2L
・燃料供給方式:フューエルインジェクション
・トランスミッション形式:常噛6段リターン
・クラッチ形式:湿式多板
・ギヤ・レシオ:1速2.916(35/12)/2速2.058(35/17) /3速1.650(33/20) /4速1.409(31/22) /5速1.222(33/27) / 6速0.966(29/30)
・一次減速比/二次減速比:1.627(83/51) / 2.800(42/15)
・フレーム形式:ダイヤモンド
・懸架方式:前テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)/後スイングアーム
・ホイールトラベル:前120mm/後140mm
・タイヤサイズ:前120/70 ZR17M/C(58W)/後180/55 ZR17M/C(73W)
・ホイールサイズ:前17M/C×MT3.50/後17M/C×MT5.50
・ブレーキ形式:前デュアルディスク300mm(外径)/後シングルディスク250mm(外径)
・ステアリングアングル (左/右):35°/ 35°
・ 車両重量:215kg
・使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
・燃料タンク容量:17L
・乗車定員:2名
・ 燃料消費率(km/L):28.5km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)/20.0km/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)
・最小回転半径:2.9m
・メーカー希望小売価格:(キャンディトーンブラウン×キャンディトーンオレンジ)1,328,400円/(メタリックスパークブラック)1,296,000円
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