現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > リンク&コーが突然の『WTCR即時撤退』を表明。WSC統括ロッティ代表「何の根拠も見つけられない」

ここから本文です

リンク&コーが突然の『WTCR即時撤退』を表明。WSC統括ロッティ代表「何の根拠も見つけられない」

掲載
リンク&コーが突然の『WTCR即時撤退』を表明。WSC統括ロッティ代表「何の根拠も見つけられない」

 8月5~7日にフランス・アルザス地方に位置するアノー・デュ・ハンで開催された2022年WTCR世界ツーリングカー・カップ第7戦を前に、昨季のチャンピオンチームでもあるリンク&コー・シアン・レーシングがシリーズで使用されているグッドイヤーのコントロールタイヤに関する安全性の懸念が継続しているとして「今季WTCRプログラムの即時中止」と撤退をアナウンスした。これに対し、TCR規定を統括するWSCグループ代表のマルチェロ・ロッティや、シリーズプロモーターを務めるディスカバリー・スポーツイベント、そしてシリーズディレクターのジャン-バティスト・レイら関係者から驚きと疑念の声が数多く挙がっている。

 5月に開催されたドイツ・ニュルブルクリンクでの第2戦に端を発したこの問題は、ノルドシュライフェで走行を開始したホンダやリンク&コー陣営を中心に、タイヤの予期せぬパンクや層間剥離のような症状が頻発し、予選までを実施した段階でレース開催自体がキャンセルされる緊急事態となった。

タイヤトラブル続発、酷暑の電動戦はアズコナが移籍後初の“キング・オブ・ザ・ウイークエンド”を獲得/ETCR第5戦

 さらにイタリア・バレルンガで7月23~24日に開催された第6戦では、ふたたび同じ症状が複数のマニュファクチャラーで発生。グリッド上で最多ウエイトを搭載するリンク&コー・シアン・レーシングは「ドライバーの身の安全を守る上で、迅速かつ必要な措置」を求めたが、予選後になっても満足な回答が得られなかったとして同戦からの撤退を決断する事態に発展していた。

 その第6戦時点のリンク&コー03 TCR車両総重量は、基本のBoPと戦績によるコンペンセイション・ウエイトを合わせて1355kgに到達しており、この数値はライバルのどの車種と比較しても、実に50kg以上もヘビーな「危険な状態」となっていた。

 陣営の5台全車がレース参加を拒否する異常事態を経て、グッドイヤーも「全タイヤを回収し、あらゆる情報から根本的要因を精査する」としていたが、4冠王者イヴァン・ミューラーや、3連覇に挑むヤン・エルラシェールの故郷での1戦を前に、改めて「製造上の問題は発見されておらず、今後のレースタイヤの仕様に変更はない」との声明を発表した。

 その上で「一部のマシンのタイヤ温度がドイツ戦を除き、過去2年のWTCRで見られたどのレベルよりも高く、使用推奨範囲を超えていた」として、マシンの「セットアップ、コースの厳しさ、路面温度の影響分析など原因を完全に理解する」べく全チームとの情報開示を含む完全協力を確約。シリーズとも協議し、このアルザスでの週末はコンペンセイション・ウエイトを特例的に20kg削減し、供給セット数増加と2回の追加セッションを設けるとしていた。

 しかし、走行開始直前の金曜未明にシアン・レーシングのチームマネージャーであるフレデリック・ウォーレンはコメントを発表し「進行中の話し合いにより、チームの懸念に対する解決策を見つけることができなかった」として、WTCRでのすべての活動を即時に中止する決定を下した。

「今年のタイヤは、すべてのトラックでクルマの性能とその重量を許容できない状態であり、その問題が適正に処理されないままレースウイークを迎える事態となった。その結果、我々のドライバーは高速でのタイヤ故障やクラッシュにさらされており、シアン・レーシングが安全にシーズンを続けることは不可能だと判断した」と語ったウォーレン。

「すべてのメンバーが勝つためにここに来ているし、今日のこの場所に到達するために多くのことを犠牲にしてきた。それだけに、これは我々がこれまでに下したもっとも難しい決定だった。しかし現在の状況では安全な方法でレースを戦うことはできず、安全が最優先事項だ。この厳しい状況でのFIAのサポートに感謝したい」


■「すべての関係者、プロモーターにとって『パーフェクトに最悪』の事態」とレイ

 同じくリンク&コーブランドを傘下に収めるジーリーグループ(吉利汽車グループ)モータースポーツ部門責任者であるアレクサンダー・ムルドゼフスキー・シェドビンは「チーム、ドライバー、商業パートナー、そしてファンにとって、長期にわたる非常に苛立たしい状況であり、次第にチャンピオンシップから追い出されたようなものだ」と、より直接的に心情を吐露した。

「解決策を見つけようとするFIAの努力には非常に感謝している。しかし残念ながら、関係者の努力を結集しても我々が安全にWTCRに参加できるようにするための満足のいく解決策は得られなかった」

 ファンや関係者に衝撃を与えたこの決定に対し、前出のWSC代表ロッティは「何の根拠もなく下された決定に驚いている」と懸念を表明した。

「WSCはつねに競技者の決定を尊重してきたが、この場合、私は何の根拠も見つけることができないでいる」と続けたロッティ。「全車レース重量の20kg削減や、週末に使用できるタイヤセット数の増加などはどう考えればいい。その重量削減により、少なくともリンク&コー03 TCRは2021年最終戦より30kg軽くなることは指摘しておく価値があるだろう」

「加えて、週末のスケジュールには2回の追加セッションが設けられ、トラックの特性に関してこれら対策の有効性を評価する機会を、すべてのエントラントに提供している。WSCは今週末、アノー・デュ・ハンに代表として赴き、FIA、プロモーター、エントラント、利害関係者への全面的な支援を約束する」

 さらにプロモーターのディスカバリー・スポーツイベントは独自の声明をリリースし、リンク&コー・シアン・レーシングの動きに「驚きと懸念」を表明した。

「イタリアで発生したタイヤの問題とその懸念に対処するため、FIA、シアン・レーシング、吉利汽車グループ・モータースポーツ、グッドイヤー、そしてWSCの間で広範な対話が行われたことを考慮すると、予想だにしない事態でした」

「シリーズを象徴するふたりのドライバーのホームレースを目前に控え、驚くべきことであるだけでなく、非常に残念なことでもあり、我々は一貫してWTCR Race of Alsace GrandEstのプロモーターやファンと、そのフラストレーションを共有しています」と綴られた。

 また土曜現地のメディア会見では、WTCRのディレクターであるレイが登壇し「2023年の復帰に向け、彼らの組織がタイヤの問題とその解決策を見つけることができると確信している」と語った。

「我々の目標は、来季彼らのWTCR復帰合意を促すため、進行中の議論を継続することだ」と続けたレイ。「シアン・レーシングは長年このシリーズに参加してきた。我々はそれを尊重する必要があり、とくにイヴァンとヤンのことを思うと、この状況はすべての関係者、プロモーターにとって『パーフェクトに最悪』の事態だ」

「彼らにとって難しい決断だったに違いないという事実を軽視する気はないが、我々は協力する必要がある。シリーズの将来に関して、WTCRが現在困難な時期を迎えていることは事実で、状況を修正するため努力を続けていく」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村