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ドゥカティ「パニガーレV4/S」がモデルチェンジ! ユーロ5適合&出力向上

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ドゥカティ「パニガーレV4/S」がモデルチェンジ! ユーロ5適合&出力向上

電子制御も進化して戦闘力アップ

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ドゥカティは、1103cc90度V型4気筒エンジンを搭載するスーパーバイクのフラッグシップ『パニガーレV4』と『パニガーレV4S』の2022年式を発表した。このたびのアップデートでは車両全般を改良し、最新排ガス規制のユーロ5に対応しつつも、より速く、さらに扱いやすいスーパースポーツとなっている。

●文:山下剛

エンジンから電子制御デバイスまですべてにわたってアップデート

2022年式パニガーレV4/V4Sのアップデートは、エンジン、シャシー、エアロダイナミクス、エルゴノミクス、そして電子制御デバイスと多岐にわたっており、戦闘力にさらなる磨きがかかっている。

まずはエンジンから見ていこう。大きく変更したのはサイレンサーとオイルポンプだ。サイレンサーアウトレットの直径をφ38mmに拡大したことにより、従来型と比較してガスセクションが18%増加。排圧を低減させたことにより、エンジンのパフォーマンスを引き上げることに成功した。さらに小型化されたオイルポンプがパワーの損失を減少させた。

さらにエンジンキャリブレーションを見直したことにより、ユーロ5に適合させつつも従来型より最高出力は1.5ps向上。ピークパワー発生後の出力も増加させている。また、最大トルクは12.6kg-m/9500rpmだが、6000rpmでその約80%となる10.2kg-mものトルクを発生するため、扱いやすさも格段に向上させた。

トランスミッションは、1速、2速、6速のギア比をより高く設定。1足は11.6%、2速は5.6%高くしており、タイトコーナーで1速を使えることの優位性に加え、エンジンブレーキをより有効に活用できること、さらに1速と2速のギア比が近づいたことによってオートシフター(DQS=ドゥカティ・クイック・シフト)をより効果的に機能させられるようになった。これはスーパーバイク世界選手権(WSBK)に参戦しているパニガーレV4Rからフィードバックしたもので、サーキットライディングやレースに最適なギア比だ。

これに合わせてエンジンのパワーモードも刷新された。新たに設定された『フル』と『ロー』に加えて、『ハイ』と『ミディアム』の4種から選択できる。フルでは1速ギア以外では電子制御が介入しないトルクカーブとなり、デスモセディチ・ストラダーレ・エンジンの本領を存分に発揮できる最強モードとなっている。ハイとミディアムも設定が更新されており、6段のギア毎に専用マッピングが用意される。ローでは最高出力が150psに制限され、一般公道における扱いやすさを優先した設定とした。

―― DUCATI PanigaleV4S[2022 model]&フランセスコ・バニャイア選手

シャーシでは、スイングアームピボット位置を従来よりも4mm高く設定。これによりアンチスクワット効果が向上し、加速時の安定性が増した。また、前後サスペションはスタンダードのV4ではフロントにショーワ製43mm倒立、リアにはザックス製モノショックを装備。V4Sでは電子制御式となる最新のオーリンズ製Smart EC 2.0を装着する。

エアロダイナミクスは、MotoGPからフィードバックした発想が盛り込まれ、さらに小型化したダブルプロファイルデザインのウイングを装備。これにより300km/h走行時に最大37kgのダウンフォースを獲得。また、アンダーフェアリングのエアダクトを再設計したことで、とくにサーキット走行におけるパフォーマンスを向上させている。

エルゴノミクスは、よりスポーティな走りに対応すべく、シートとタンクの形状を再設計した。シートはさらにフラットなものとしたうえ、改良した表皮を採用。荷重移動を容易にし、とくに制動時のライダーの姿勢を適正な位置で維持することに貢献する。燃料タンクは1Lの容量アップを実現しつつ、さまざまなライダーの体型にフィットするよう形状が見直された。これによってライダーとマシンの一体感が高まり、スポーツライディングをいっそう楽しめるようになっている。

電子制御デバイスも最新のものとなり、ABSやトラクションコントロールをはじめとする各機能はより扱いやすく、そしてスポーティに走れるようになった。ライディングモードは『レースA』、『レースB』、『スポーツ』、『ストリート』の4種となっている。また、TFTメーターも視認性と利便性向上を主目的として変更を受けている。

パニガーレV4およびパニガーレV4Sの日本導入時期や価格などは、今のところ未発表だ。

DUCATI PanigaleV4 / V4S[2022 model]

主要諸元■全長― 全幅― 全高― 軸距1469 シート高850(各mm) 車重198.5[195.5]kg(装備)■水冷4ストローク90度V型4気筒DOHC4バルブ 1103cc 215.5ps/13000rpm 12.6kg-m/9500rpm 変速機6段 燃料タンク容量17L■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=200/60ZR17 ●価格:未発表 ※[ ]内はS

―― DUCATI PanigaleV4S[2022 model]

―― DUCATI PanigaleV4S[2022 model]

―― DUCATI PanigaleV4S[2022 model]

―― DUCATI PanigaleV4S[2022 model]&フランセスコ・バニャイア選手

―― DUCATI PanigaleV4S[2022 model]&フランセスコ・バニャイア選手

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