現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 電動911/ボクスター 開発は道半ば ポルシェ最新情報(2)

ここから本文です

電動911/ボクスター 開発は道半ば ポルシェ最新情報(2)

掲載 更新
電動911/ボクスター 開発は道半ば ポルシェ最新情報(2)

もくじ

ーポルシェにも電動モデルを VWのプレッシャー
ーポルシェ 全固体電池も検討か
ーEVボクスター すでに存在 バッテリーの壁
ーエレクトリック911 最適なバッテリーは?

ポルシェ・カイエン・クーペ、誕生なるか ポルシェ最新情報(1)

ポルシェのEV VWのプレッシャー

ポルシェの電動パワートレイン・モデル、
 エレクトリック911
 エレクトリック・ボクスター
という2車種が導入されるかどうかは、バッテリー開発の成否が鍵を握っている。

・車高の低さを維持できるか
・クラスをリードするハンドリングは失われないか
・ロードホールディング性の高さ
といったものを、ポルシェは見極めているところだ。

同ブランドは、2030年までに全車種に電動モデルを用意するようにプレッシャーを掛けられている。これは、フォルクスワーゲン・グループとしての目標なのだ。



ポルシェ 全固体電池も検討か

そうした状況から察するに、本年末に登場予定の次世代型911で、まずはハイブリッド仕様を導入することになるだろう。

ポルシェのR&D部門を率いるミハエル・スタイナーは、「EVスポーツカーは、強い縦加速度を発生させることができます。しかし、重量がかさむので、ハンドリングについては不利なのです」と話している。


ポルシェが注視しているのは、全固体電池だ。これなら、リチウムイオン・セルよりも軽量でコンパクトという長所がある。つまり未来のEVスポーツカーに適した技術なのだが、実用化にはまだ何年も時間が必要だ。

スタイナーはこう語る。「現在の状況を変えてくれる新バッテリーに期待しています。しかし、開発の道はまだまだ長いでしょう」



EVボクスター すでに存在 バッテリーの壁

同ブランドは、すでにオールエレクトリックのボクスター開発車両を作成している。パフォーマンスは高いのだが、車重面では不利なので、ロードホールディング性能は劣る。

また、911の電動化についても研究を続けているが、ホイールベース内にバッテリーをパッケージする試みも、車高やドライバーのヒップポイントが高くなるジレンマに陥っている。


可能性のあるソリューションは、後席部分にバッテリーをマウントする方法だ。しかしこれでは、2+2スポーツクーペという911の魅力を損なう2シーターモデルになってしまう。

スタイナーもこう認める。「2シーターのエレクトリック911というのは、正しき道なのか。われわれは、自問自答しているところです」



エレクトリック911 最適なバッテリーは?

しかし、もうひとつの選択肢も存在する。T型のバッテリーだ。


これならセンタートンネルとリアシートのなかに搭載可能で、ドライビング・ポジションと重心の低さという、911の持ち味を失わずに済むだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1012.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

83.01730.0万円

中古車を検索
ボクスタースパイダーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1012.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

83.01730.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村