レプソル・ホンダのマルク・マルケスは、MotoGP第8戦ドイツGP予選で2列目5番手を確保したものの、優勝は厳しいと考えているようだ。
舞台となっているザクセンリンクは、左コーナーが多数を占める特徴的なレイアウトで、マルケスの得意とするコースのひとつだ。彼は125cc時代の2009年からMoto2、MotoGPクラスを通じて連勝に連勝を重ね、10年間負け無しという驚異的な結果を残している。
■MotoGPドイツ予選:ヨハン・ザルコ、初優勝の期待膨らむPP。アプリリア、復帰後初フロントロウ
しかしその連勝記録は、今シーズンで途切れる可能性が高い。マルケスは昨年負った右腕骨折の負傷から復帰したものの、レースではその影響に悩まされてきた。
ザクセンリンクは左コーナーメインのレイアウトのため、マルケスは初めて“制限を受けずに走ることができる”と期待していたが予想以上に苦戦しており、「勝利について考えることはできない」と語った。
「気にしてはいないよ。ポールポジションを狙っていたわけではないからね」
ザクセンリンクでのポールポジション連続獲得記録が途切れたことについて訊くと、マルケスはそう語った。
「Q2進出も大変だったところから来て、僕らの目標はもっと前方に接近して争うことだった。そしてその目標は達成された」
「連続ポールポジション獲得記録は終わった。明日は連勝記録が途切れるだろう。僕らは勝つためにここにいる状態じゃない。でも目標でもある先頭集団に近づいていけるかどうかを見てみよう」
「優勝については考える事もできないよ。その余地がないからね」
「トップ5が現実的な目標だ。でもこれも、少しづつ現実にする必要があることだ」
「表彰台が完全に不可能だとは言わない。だけどそれには完璧なレースをしなければならなくて、それは難しいときもある」
マルケスはペース面ではPPを獲得したヨハン・ザルコ(プラマック)や2番手のファビオ・クアルタラロ(ヤマハ)、6番手のミゲル・オリベイラ(KTM)などのほうが良いペースを備えていると考えている。
過去と比較してホンダがザクセンリンクでいい状態ではないと認めつつも、マルケスは彼らに可能な限り接近し、トップ5でレースを終えたいと語った。
「ザルコ、クアルタラロそしてオリベイラ……彼ら3人はより良いペースがあって、レースでは一歩先に出ることが可能だろう」
「楽観的かつ現実的に考えて、トップ5に入ればそれは素晴らしい結果だろう。トップ5に入って、できるだけ先頭に近づければ、僕らにとっては良いレースになるはずだ」
「ホンダはたくさんのクラッシュがあって、限界に近い。僕らはこのコースは得意にしてきていたけど、これまでのシーズンと比べるとそうじゃないんだ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
RB、F1中国GPで角田裕毅とリカルドがリタイアに追い込まれた“もらい事故”は「どちらも不必要なアクシデント」
タイヤ装着前に信号が変わるミスが発生、クルーは転倒。ガスリーはピットストップの改善を誓う/F1第5戦
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
イケイケのBYDの次なる一手は認定中古車市場への進出! 「BYD CERTIFIED」開始でEV購入のハードルがダダ下がり
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?