他記事にて、「子供 or 孫」に薦める一台を、キラ星の如き自動車評論家諸氏に選んでいただいたが、最近では新車価格も高い。というわけで、ここではおなじみ伊達軍曹どのが「子供 or 孫」に薦めたい中古車をチョイス!!
※本稿は2025年3月のものです
文:伊達軍曹/写真:スズキ、スバル、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年4月10日号
中古で15万円から!! 中古ジムニーがマジでオススメ! 安くて子どもに選びたい中古車にジムニーを選ぶ分け
【画像ギャラリー】思いを込めて選びました!! 伊達軍曹が選んだ「子供 or 孫」に薦めたい中古車(16枚)
For 子ども……息子を「モテ男」に育てるための選択
スズキ ジムニー(中古車相場:15万~220万円)。現行型は納期もかかるし、相場も高い。先代型ならお手頃価格でタマ数も豊富
以下、「私の子どもor孫は女性ではなく男である」という前提で話を進める。
で、愛する息子や孫のために安全性を最優先させたい気持ちはあるが、父または祖父がそのあたりに過保護すぎると、息子や孫が「ひ弱な男性」に育ってしまうリスクもある。
それゆえここは谷底に突き落として鍛えるくらいのイメージで、何らかの“冒険”を感じさせるクルマを薦めたい。冒険マインドが強いクルマに乗って心を鍛えれば、異性にも同性にもある程度モテる男に育ち、ひ弱な男性化を防げるはずだ。
そして冒険マインドが感じられるクルマを100万円台くらいで選ぶとすれば、当然ながら第1候補は先代スズキ ジムニーになる。ジムニーに乗ってソロキャンプや彼女との貧乏旅行などに出かけ、ぜひ心を鍛えてほしい。思い出もたくさんできるだろう。
息子や孫がもしも「ジムニーでは小さすぎる」などと生意気なことを言うようであれば、最終型のスバル XVを薦める。
雰囲気上の冒険感はジムニーよりも劣るが、悪路走破性能などはSUVとしてはピカイチ。そしてアイサイト付きゆえに、親または祖父として安心できる部分もある。XVでスノボにうつつを抜かしてもいいし、旅に出るのもいいだろう。
息子や孫は谷底に突き落とすことで鍛えたいが、老齢の親を突き落とすとそのまま亡くなってしまう可能性があるので、ここは「安全性」を第一に考えたい。
投稿 中古で15万円から!! 中古ジムニーがマジでオススメ! 安くて子どもに選びたい中古車にジムニーを選ぶ分け は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「免停の女」が駐車場で事故して逃走… 「場内は運転したらダメなの?」衝撃発言も! 「免許与えるな」「2度と運転しないで」の声も! ネット騒然の“事件”一体何があった?
「そっちの路線は要らない」国に買ってもらえず12年で廃止された「電気鉄道」とは? 今も残る痕跡
1.6リッターエンジン搭載で「300馬力」の“最新SUV”に大反響! メーカー初“画期的4WD”に「速い」「走りが気持ちいい」の声も! 全長4.4m“ちょうどいいサイズ”のプジョー「3008 GT HYBRID4」に注目!
日産の「1リッターで“33km”走る」スポーツカー! 美しすぎる「“2ドア”クーペ」にパワフルな「ターボエンジン」搭載! 日産流の「超・低燃費マシン」全長3.7mの“サイパクトコンセプト”が斬新カッコイイ!
渋滞しているのに「謎の車間距離を開けるクルマ」が前に…。なぜ適切な距離を保てないのでしょうか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まぁこれだけ人気のある趣味性の高い車が、安い時には絶対ワケありで、普通に乗れる状態でなく、素人が手を出さない方がいいけど。
私が最初父親から買ってもらった中古は、8万円のカリーナでしたけど、100万円の中古(総額は120万円位か)なんてブルジョアですねw
記者の伊達軍曹さん、記事内容からして
ジムニーを選ぶ「訳」、もしくは「理由」
の間違いではないのかな。