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「日の丸全固体電池」最後の砦? トヨタ×住友鉱山が挑む“素材”からの産業改革――EV覇権を左右する脱皮戦略とは
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トヨタ・住友鉱連携劇

 住友金属鉱山(住友鉱)とトヨタ自動車は2025年10月8日、電気自動車(EV)向け全固体電池の正極材量産に向けた共同開発契約を締結した。正極材は電池内でリチウムイオンを受け渡す役割を担い、容量や出力、寿命を左右する重要部材である。トヨタは全固体電池による航続距離延長や充電時間短縮、高出力化を見込み、2027~2028年の実用化を目指す。

「EV」が日本で普及しない超シンプルな理由 航続距離? 充電インフラ? いやいや違います

 両社は2021年ごろから全固体電池用正極材の共同研究を進めてきた。充放電による劣化に対応するため、住友鉱の粉体合成技術を活用し、耐久性に優れた正極材を新たに開発した。

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文:Merkmal 鶴見則行(自動車ライター)
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みんなのコメント

13件
  • cob********
    中間報告はもう飽きた、さっさと出せよ。
  • kqv********
    2020年頃まではトップを走っていたのにメルセデスにも中国バッテリメーカーにも最早おいてけぼりにされたトヨタ。もう巻き返しが難しいところまで追い詰められているのにまだこんな事を言ってるのか?どんだけ遅れているのか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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