スーパーフォアは終わりじゃなかった……?
このまま終わりじゃ寂しすぎる! ホンダCB400SF/SBに有終の美「ファイナル」熱望ッ!
ホンダは中国向けに500ccクラスの新型4気筒エンジンを開発中らしい、との情報が入った。これを生産終了となるCB400SF/SBの後継機に400cc化して搭載……そんなシナリオが見えてきたぞ!
アジア発の4気筒500、これがカワサキとの覇権争いの火種になる?!
2022年10月いっぱいでCB400SF(スーパーフォア)とCB400SB(スーパーボルドール)が生産終了を迎えてしまう──。そんな残念なニュースをお伝えしたばかりだったが、早くも次期ミドル4気筒の構想が見えてきた! なんと、ホンダが中国に向けて4気筒500ccクラスのブランニューエンジンを搭載したマシンを開発中という嬉しい情報をキャッチしたのである。
―― ホンダCB400SF/SBのエンジンは、ハイパーVTEC Revoを採用する熟成の極みだが、基本設計は30年以上も前。ここまで延命できたのはホンダの技術があればこそだが、さすがに最新の排出ガス規制にまでは対応しきれない。
現在、中国でのラインナップは大型バイクを除いて2気筒または単気筒が中心。ミドルクラスはCB400F/CB400X、CBR500R/CB500F/CB500Xという2気筒が主力で、4気筒マシンは日本でも販売されているCB650R/CBR650Rから上のクラスとなっている。
シレっと500ccを中国で発売した後には、これを400cc化して日本市場にも投入、そしてCB400SF/SBの終焉で市場制覇を確信していたカワサキに冷や水を浴びせる、というのがホンダのシナリオなのだろうか……。
中国で計画中と言われる500クラスの4気筒マシンがどのような姿で現れるのかはわからない。また、その400cc版が存在するのか、それがCB400SFの後継機を目指すのか、まだまだ情報が足りないというのが正直なところだ。
―― HONDA CB400 SUPER FOUR
2022年10月限りで生産終了となるるCB400スーパーフォア。既に予約がいっぱいで生産終了まで供給が間に合うかといった状況で、今から買おうと思ってもキャンセル待ちで奇跡を信じるしかない。ちなみに現行モデルが発売されたのは2018年11月26日。モデルイヤーとしては2019年モデルとして扱っている。
カワサキの4気筒400はストリートファイター系!?
一方で、カワサキが4気筒400を登場させるのは既定路線と見ていいはずだが、このについてはいくつかの候補があるようだ。すでにお伝えしているスーパースポーツ路線のニンジャZX-4Rやクラシカル・ロードスター路線のZ400RSに加え、海外試乗を見据えたストリートファイター(名称はZ系の何かになる?)も視野に入っている模様。また、Z900RSと異なるゼファー路線も捨てがたいほか、カワサキ400ファンにはZ400FXの復活という悲願もある。このあたりはまだまだ混沌としていきそうだ。
ZX-25Rの例から見ても、もし発売されるのがZX-4Rだった場合はまずインドネシア等のアジア圏で先行して登場する可能性が高い(発表は東京モーターショーだったが)。となれば、日本のファンがメインイベントとして迎え入れる前に、まずは中国を含むアジア圏での場外バトルからはじまるということになる。今年の秋のショーシーズンも目が離せない事態になりそうだ!
参考:中国で販売中のCB400F/CB500F
中国では日本で販売されなくなったCB400Fとその兄弟車であるCB500F(欧州などでも販売中)をラインナップしている。CB400FはCB500Fと微妙にデザインが異なり、日本で2013年に発売されたものとも違っている、独自の発展を遂げたモデルのようだ。
―― CB400F(中国仕様)
―― CB400F(中国仕様)
―― CB400F(中国仕様)
―― CB400F(日本仕様 2013年モデル)
―― CB500F(中国仕様)
―― CB500F(中国仕様)
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