「ジャパンモビリティーショー2023」でホンダが復活を予告した2ドア・スペシャリティスポーツモデルの『プレリュード』。電動化時代の新たなスペシャリティカー像を提案するコンセプトモデルだが、はたして市販モデルはどうなるのか? その姿を大予想!
プレリュードといえば、「デートカー」として一世を風靡したモデルとして知られる。初代は1978年に登場したが、人気に火をつけたのは1982年にデビューした2代目だ。しかし時代の流れか、2001年に5代目で幕を下ろしていた。これまでもスクープ班はプレリュード復活を予想していたが、いよいよそれが現実のものとなる。
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ホンダは2022年4月、「四輪電動ビジネスの取り組みについて」という発表内で、「スペシャリティ」と「フラッグシップ」という2台の電動スポーツカーをグローバルに販売する計画を明らかにしており、今回のプレリュードが「スペシャリティ」にあたるモデルとなるようだ。
モビリティショーで公開されたのは、いかにもコンセプトカー然としたディティールで、インテリアも未公開ながらその完成度はかなり高いように見えた。市販時にもこの流れるような2ドアクーペのシルエットは大きく変えずに登場することになるだろう。スクープ班が作成した予想CGでは、ディティールの解像度をより高くし、ホンダらしいよりスポーティなイメージを強調した。ヘッドライトをつなぐラインLEDは、コンセプトをそのまま活かしている。
キャビン内は、スペシャリティモデルらしく2+2シートレイアウトを採用するだろう。インパネまわりにはデジタルインフォテインメントクラスターと一体型のディスプレイが装着されると予想され、新時代のデートカーらしい未来的で上質な空間を演出ことになりそうだ。
パワートレインについては三部社長が「本格的な電動化時代へ“操る喜び”を継承する、ホンダのスポーツマインドを体現するモデルの先駆け=プレリュードとなる」と語っていることから、BEVではなく「e:HEV」ハイブリッドとなるようだ。2.0リットル直列4気筒エンジンにモーターを組み合わせ、最高出力は300psを超えてくるはずだ。駆動方式はFFで、マニュアルトランスミッションの設定にも期待がかかる。
プレリュードの発売は、2025年と予想。実現すれば実に24年ぶりとなる。昭和を駆け抜けたデートカーは「Z世代」に受け入れられるのか、注目される。
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