この記事をまとめると
■クルマは脳に“身体の一部”として認識されやすい
他車にイラッとしても「執拗にあおる」のは人として未熟! 「あおり運転」をしがちな人がすべき対策とは
■匿名性とストレス環境が攻撃性を引き出してしまう
■イライラの正体を客観視するメタ認知が重要になる
なぜ人はハンドルを握ると攻撃的になるのか
普段は温厚で、エレベーターでは「お先にどうぞ」と譲ってくれ、レジの行列でも静かに順番を待っているような人が、ひとたび運転席に座ってハンドルを握ると、まるで別人のごとく攻撃的な性格になる……。
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ウクライナ軍の新型ミサイル“フラミンゴ”前線から900km超先の製油所を着弾か“ミサイルの機影”の映像も初公開!?
トヨタが「竹ヤリ出っ歯」カムリを披露した理由 米国から日本車文化を「逆輸入」 殻を破って開発できる環境を
絶賛された“神機能”はなぜ7年で姿を消したのか? 「ステップワゴン」から始まる空間価値のアップデート、なぜ支持は割れたのか
大阪万博でEVバスを納入した時代の寵児「EVモーターズ・ジャパン」が経営破綻! スピード感重視でおざなりになった「品質管理」問題
170馬力じゃ足りなかった!? 日本人が絶賛したスポーツワゴンの誤算! 海外で初代「レヴォーグ」が伸び悩んだ理由
みんなのコメント
例えばある寿司屋であった話
大将は普段は愛想良くて明るい人なんだけど
座敷の客が店員を呼ぶのに手を叩いたんだわ
途端に顔が険しくなった
(俺もその客の行為に、はあ?と思った)
オッサン、宴もたけなわで酒が回ってくると
ますます大きな音で手を叩くようになってくる
大将、包丁を握ったままブチギレた様子で
次に手叩いたら出禁にするってあの客に言え!
何様のつもりじゃ!?と大女将に言ってた
いきなりじゃなく積み重ねです 車も同じ
フラフラ前に出てきたかと思ったら急減速
交差点内で完全停止 何事?と見たら
車内で周りをキョロキョロ見回してる
発進したと思ったらまた急減速、停止
こんな事されて平穏でいられる程に
俺の人間性はできておりません