マセラティは11月26日、2026年から始まるABB FIAフォーミュラE世界選手権の次世代車両「GEN4」の開発に参画すると発表した。
マセラティは2023年のシーズン9から、第3世代マシン「Tipo Folgore」でフォーミュラEに参戦している。今回の決定は、同社の電動化戦略における最高峰の電気自動車レースへのコミットメントを強調するものだ。
KTM、自主管理による破産手続きを開始へ…90日以内の完了めざす
フォーミュラEは、マセラティにとって新技術のテストと開発のための競争的プラットフォームとなっている。ここで得られた技術は、同社の100%電気自動車ブランド「Folgore」へと応用される。
次世代のGEN4マシンは、さらなる高性能化を図る。現行のGEN3マシンと比較して、レース中、常時四輪駆動となり、出力も向上する見込みだ。これにより、より迫力のあるレース展開が可能になるという。
現在のGEN3マシンは、最大出力350kW、0-100km/h加速1.82秒という性能を誇る。GEN4ではこれをさらに上回る性能が期待されている。
マセラティは、2030年までフォーミュラEに参戦する意向を示しており、電気自動車技術の開発と、ブランドの競争力強化に向けた長期的な取り組みを続けていく。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
ハイブリッドのRally1カーが見納め! 着実に根付いてきているラリージャパンを総括!!
角田裕毅、レッドブル昇格に向けては“結果で黙らせる”意気込み。新人が対立候補に挙がるも「我々にはユウキが必要、と思わせるしかない」
ロイヤルエンフィールド、『クラシック350』のマイナーチェンジした最新モデルを12月12日より発売
トヨタ「スープラ」生産終了! 17年ぶり復活から6年目に「ファイナルエディション」発売! 同時に一部改良も!? 「あくまでも現行が無くなる?」 今後は?
時速194キロの「死亡事故」は「危険運転致死」認定で懲役8年判決!一方で「適用要件があいまい」指摘の声も… 法務省が法改正を検討か
「すごい衝突事故…」 山陽道が一時「通行止め」! 「逆走車」と衝突か… 直前には「正面衝突寸前だった」投稿も 徳山→山口は「国道2号」で迂回必要に
クルマは「1日95%が止まっている」時間に着目したシャープの逆転発想
「新型“セレナ顔”SUV!?」実車公開! 10年ぶり全面刷新!? 唯一無二のVCターボ×9速AT搭載! 「ムラーノ」何が変わった? LAで展示
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?