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【平成スポーツPVランク】「平成」を代表するスポーツカーのTop10をふり返る

掲載 更新 8
【平成スポーツPVランク】「平成」を代表するスポーツカーのTop10をふり返る

元号が平成から令和に変わって、早くも2年。大型連休のスペシャル企画として、Webモーターマガジンで以前に連載した「平成スポーツカー図鑑」から、人気のあったモデルTop10をカウントダウン方式で紹介してきたが、最終回はTop10をふり返ってみよう。

意外なクルマの人気が高かった!?
このランキングは、WebモーターマガジンのPVを、Googleアナリティクスで集計した数値を元にしている。あらためてTop10をふり返ってみると、第2世代のGT-Rやシルビアといった日産勢の人気が高く、その頂点に立ったのは今やマニアしか覚えていない(?)マーチのスーパーターボだった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

もっとも、クルマ雑誌やWebサイトなどでも取り上げられる機会が少ないので、人気を集めたのかもしれない。スバルやレクサスも、コアなファンがいるようだ。

また、86/BRZやマツダ ロードスター、スズキ スイフトスポーツ、そしてホンダ NSXといったモデルは、まだ現役ということもあってか圏外に終わった。

元号が「平成」から「令和」に変わって、早くも2年。これから、どんなスポーツカーが登場して令和を代表するようになるのだろうか。その前に、もう一度「平成スポーツカー」のランキングを見ておこう。

第1位:日産 マーチ スーパーターボ(EK10型:1989年1月発売)
■日産 マーチ スーパーターボ(1989年)主要諸元
●全長×全幅×全高:3735×1590×1395mm
●ホイールベース:2300mm
●車両重量:770kg
●エンジン型式・種類:MA09ERT型・直4 SOHCターボ+スーパーチャージャー
●排気量:930cc
●最高出力:110ps/6400rpm
●最大トルク:13.3kgm/4800rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:175/65R13
●当時の車両価格(税込):115万3000円

第2位:レクサス RC F(USC10型:2014年10月発売)
■レクサス RC F パフォーマンスパッケージ(現行型) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4710×1845×1390mm
●ホイールベース:2730mm
●車両重量:1720kg
●エンジン型式・種類:2UR-GSE型・V8 DOHC
●排気量:4968cc
●最高出力:481ps/7100rpm
●最大トルク:535Nm/4800rpm
●トランスミッション:8速AT
●タイヤサイズ:前255/35ZR19、後275/35ZR19
●当時の車両価格(税込):1404万円

第3位:日産 スカイラインGT-R(BNR34型:1999年1月発売)
■日産 スカイラインGT-R(1999年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4600×1785×1360mm
●ホイールベース:2665mm
●車両重量:1560kg
●エンジン型式・種類:RB26DETT型・直6 DOHCツインターボ
●排気量:2568cc
●最高出力:280ps/6800rpm
●最大トルク:40.0kgm/4400rpm
●トランスミッション:6速MT
●タイヤサイズ:245/40ZR18
●当時の車両価格(税込):499万8000円

第4位:日産 スカイラインGT-R(BCNR33型:1995年1月発売)
■日産 スカイラインGT-R Vスペック(1995年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4675×1780×1360mm
●ホイールベース:2720mm
●車両重量:1540kg
●エンジン型式・種類:RB26DETT型・直6 DOHCツインターボ
●排気量:2568cc
●最高出力:280ps/6800rpm
●最大トルク:37.5kgm/4400rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:245/45ZR17
●当時の車両価格(税込):529万円

第5位:日産 シルビア(S15型:1999年1月発売)
■日産 シルビア スペックR(1999年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4445×1695×1285mm
●ホイールベース:2525mm
●車両重量:1240kg
●エンジン型式・種類:SR20DET型・直4 DOHCターボ
●排気量:1998cc
●最高出力:250ps/6400rpm
●最大トルク:28.0kgm/4800rpm
●トランスミッション:6速MT
●タイヤサイズ:205/55R16
●当時の車両価格(税込):239万円

第6位:スバル WRX STI(VAB型:2014年8月発売)
■スバル WRX STI タイプS(2019年) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4595×1795×1475mm
●ホイールベース:2650mm
●車両重量:1490kg
●エンジン型式・種類:EJ20型・水平対向4 DOHCターボ
●排気量:1994cc
●最高出力:308ps/6400rpm
●最大トルク:422Nm/4400rpm
●トランスミッション:6速MT
●タイヤサイズ:245/35R19
●当時の車両価格(税込):406万800円

第7位:日産 シルビア(S13型・後期型:1991年1月発売)
■日産 シルビア K's(1991年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4470×1690×1290mm
●ホイールベース:2475mm
●車両重量:1150kg
●エンジン型式・種類:SR20DET型・直4 DOHCターボ
●排気量:1998cc
●最高出力:205ps/6000rpm
●最大トルク:28.0kgm/4000rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:205/60R15
●当時の車両価格(税込):203万9000円

第8位:日産 フェアレディZ 300ZX(Z32型:1989年7月発売)
■日産 フェアレディZ 300ZXツインターボ(1989年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4310×1790×1245mm
●ホイールベース:2450mm
●車両重量:1530kg
●エンジン型式・種類:VG30DETT型・V6 DOHCツインターボ
●排気量:2960cc
●最高出力:280ps/6400rpm
●最大トルク:39.6kgm/3600rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:225/50R16
●当時の車両価格(税込):395万円

第9位:レクサス LFA(LFA10型:2009年10月購入希望受付開始)
■レクサス LFA(2009年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4505×1895×1220mm
●ホイールベース:2605mm
●車両重量:1480kg
●エンジン型式・種類:1LR-GUE型・V10 DOHC
●排気量:4805cc
●最高出力:560ps/8700rpm
●最大トルク:48.9kgm/7000rpm
●トランスミッション:6速セミAT
●タイヤサイズ:前265/35ZR20、後305/30ZR20
●当時の車両価格(税込):3750万円

第10位:スバル インプレッサWRX STi(GC8型:1994年1月発売)
■スバル インプレッサWRX STi バージョンI(1994年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4340×1690×1405mm
●ホイールベース:2520mm
●車両重量:1220kg
●エンジン型式・種類:EJ20型・水平対向4 DOHCターボ
●排気量:1994cc
●最高出力:250ps/6500rpm
●最大トルク:31.5kgm/3500rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:205/55R15
●当時の車両価格(税込):277万8000円

[ アルバム : 平成スポーツ Top10 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

8件
  • ランキングの集計基準がよく解らないので微妙な結果ですがランエボやFDが入っていないのが違和感あります。
  • え?レクサスなんかが入ってセブンやスープラが入らないの?
    おかしくない?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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