随所に取り入れられたアルファロメオの伝統的デザイン
1910年6月24日にミラノで創業したアルファロメオ。イタリアの老舗ブランド115回目の誕生日に、スポーツカーの精神を現代に受け継いだコンパクトな新型SUV「ジュニア」が日本に上陸した。
ボディサイズは全長4195×全幅1780×全高1585mmで、ホイールベースは2560mm。トリノを拠点とするアルファロメオ・チェントロスティーレ(デザインセンター)の手によるエクステリアデザインは、随所にアルファロメオの伝統的なデザインを取り入れている。三眼ヘッドライトや進化したトライローブ(三つ葉)形状のフロントグリル、そして1960年代にアルファロメオが先鞭をつけたデザイン手法“コーダトロンカ”(空力特性のためにリヤエンドを断ち切ったデザイン)を採用。機能的かつ情熱的なイタリアンデザインを体現している。
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インテリアは、アルファロメオならではのドライバーを中心に設計されたコックピットを基盤に、最新技術を導入。すべてを直感的に行えるほどの素早い感知で操作できるようレイアウトされている。インストルメントパネルの計器類はレーシングカーのように奥まった位置に配置され、モータースポーツのDNAを感じさせながらも高い視認性を確保するテレスコープデザインを採用。中央には10.25インチのタッチスクリーンを備え、ホーム画面をドライバーの好みにカスタマイズし、欲しい機能に素早くアクセスすることができる。
またエアコン吹き出し口やメーター、コンソール周辺にLEDライトを配置し、夜間の車内空間に上質な雰囲気と高揚感をもたらすアンビエントライトを採用しているもの見どころだ。
荷室容量は「イブリダ」で415L、「エレットリカ」で400Lを確保。容量はクラストップレベルで、日常の買い物や旅行にも十分な収納力が備わっている。
総合で145psを発するハイブリッド仕様「イブリダ」と156psのBEV「エレットリカ」
パワーユニットは2種類から選べる。ひとつは最高出力100kW(136ps)、最大トルク230Nm(23.5kgf-m)を発揮する1.2リッター直列3気筒ターボエンジンに、16kW(22ps)のEモーターを内蔵した新開発6速デュアルクラッチトランスミッション(eDCT)、48Vバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドの「Ibrida(イブリダ)」。
イブリダは、アルファロメオらしい軽快な走りを叶え、高い燃費性能を有するマイルドハイブリッド。エンジンには熱効率を高めるミラーサイクル方式を採用。さらに、可変ジオメトリーターボにより、低回転から高回転までフラットなトルク特性を実現している。システム全体の最高出力は107kW(145ps)で、駆動方式はFF。WLTCモード燃費は最高23.1km/Lと発表された。
発進時や渋滞時など、ストップ&ゴーを繰り返すシーンでは、Eモーターのみでの走行が可能。さらに、Eモーター走行中も、エンジン走行時と同様にアクセルを離すとゆっくり前進する「クリープ走行」に対応している。さらに、パドルシフトレバーの装備により、マニュアル感覚の走りも楽しめる。
そしてもうひとつは、最高出力115kW(156ps)、最大トルク270Nm(27.5kgf-m)を発するモーターで前輪を駆動するBEV「Elettrica(エレットリカ)」だ。54kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、長距離ドライブも安心して楽しめる最大494km(WLTP)の航続距離を実現。バッテリー温度を自動で調整するシステムを備えており、安定した航続距離と長寿命化を確保している。CHAdeMO方式の急速充電と普通充電の両方に対応し、外出先でもスムーズに充電が可能だ。
運転支援機能も充実している。アダプティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)をはじめ、ブラインドスポットモニター、レーンキーピングアシスト、360°パーキングセンサー、180°リヤカメラなどを全モデルに標準装備。
このほか、利便性を高める装備として、キーを取り出さなくても車両に近づくだけでロックが解除され、離れると自動で施錠されるプロキシミティアクセス機能や、荷物で手がふさがっていてもバックドアを簡単に開閉できるハンズフリー電動テールゲートを備えている。
イブリダには200台限定の最上位モデル「スペチアーレ」を設定
グレード展開はイブリダが「コア」と「プレミアム」の2グレード、「エレットリカ」がプレミアムの1グレードを設定。イブリダにはさらにローンチ特別限定モデルとして「スペチアーレ(200台限定)」も用意された。
「イブリダ コア」はベースグレード。LEDマトリクスヘッドライトをはじめ、17インチアルミホイール、10.25インチタッチスクリーンナビゲーション、Connectシステム、ファブリックシート(前席シートヒーター付)、8色のカラーが選択可能なアンビエントライトなどを標準装備。
「イブリダ プレミアム」と「エレットリカ プレミアム」は、さらなる上質さを兼ね備えたモデル。ブラックルーフを備えた2トーンカラーを選択できるほか、グロスブラックボディキット(イブリダ プレミアムのみ)、18インチアルミホイール、レザーステアリングホイール、ファブリック/テクノレザーシート(前席シートヒーター、運転席アクティブランバーサポート付)、アルミニウムキックプレートなどが装備された。
そしてイブリダの限定車 「イブリダ スペチアーレ」 は、ラインナップの最上位モデル。アルファロメオの象徴である「スクデット」(盾グリル)が、BEVモデル同様にプログレッソ・デザインとなるほか、サンルーフ、マットブラック&レッドインサートボディキット、レザー&アルカンターラステアリングホイール、サベルト製スポーツシートが特別感を高めている。
●アルファロメオ「ジュニア」モデルラインナップ
・イブリダ コア:420万円
・イブリダ プレミアム:468万円
・イブリダ スペチアーレ(200台限定):533万円
・エレットリカ プレミアム:556万円
※価格は消費税込み
SPECIFICATIONS
アルファロメオ・ジュニア イブリダ|Alfa Romeo Junior Ibrida
ボディサイズ:全長4195×全幅1780×全高1585mm
ホイールベース:2560mm
最小回転半径:5.3m
乗車定員:5人
車両重量:1330[1340]kg
総排気量:1199cc
エンジン:直列3気筒ガソリンターボ
エンジン最高出力:100kW(136ps)/5500rpm
エンジン最大トルク:230Nm(23.5kgf-m)/1750rpm
モーター最高出力:16kW(22ps)/4264rpm
モーター最大トルク:51Nm(5.2kgf-m)/750-2499rpm
システム最高出力:107kW(145ps)
トランスミッション:6速DCT
駆動方式:FF
WLTCモード燃費:23.1[23.0]km/L
※[ ]内は限定車スペチアーレ
SPECIFICATIONS
アルファロメオ・ジュニア エレットリカ|Alfa Romeo Junior Elettrica
ボディサイズ:全長4195×全幅1780×全高1585mm
ホイールベース:2560mm
最小回転半径:5.3m
乗車定員:5人
車両重量:1580kg
モーター最高出力:115kW(156ps)/4070-7500rpm
モーター最大トルク:270Nm(27.5kgf-m)/500-4060rpm
駆動方式:FF
バッテリー容量:54kWh
一充電航続距離(WLTCモード):494km
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