アルヴェルは意識せず! オデッセイのファンに響く進化を
11月5日に二度目のマイナーチェンジを受けたホンダの旗艦ミニバン「オデッセイ」。そのアップデートされた内外装や走りの狙いはどこにあるのか。開発を指揮した本田技研工業四輪事業本部ものづくりセンターの長 毅(ちょう つよし)チーフエンジニアに聞いた。
ホンダ・オデッセイがマイナーチェンジ! 内外装の大幅刷新と新機能の採用で魅力を高めた
──オデッセイが属するラージサイズのミニバンは、日本国内ではトヨタさんのアルファード/ヴェルファイアが圧倒的に強いものの、中国では数多くのモデルがひしめき合っている状況です。そうしたライバルに対し、今回のマイナーチェンジでどのような点を強みとして訴求したいとお考えですか?
長 毅さん(以下、長):アルファード/ヴェルファイアに関しては、われわれはカテゴリーが違うクルマだと思っています。そして、われわれが乗っても触っても、とてもいいクルマだと感じております。ですがオデッセイはオデッセイのカテゴリーのなかで良さを伸ばし、お客さまに共感していただこうと思っているので、アルファード/ヴェルファイアに勝ちたいという発想は持っていません。
それは中国でも同じで、あちらではビュイックGL8がナンバー1のクルマですが、それは全長が5mを優に超えますので、オデッセイのサイズ感を求めてくれる中国のお客さまに向けていかに進化させるかという考えで開発してきました。
そのなかで、オデッセイはデビューからもう7年が経過していますので、「ああ、変わったね」と思ってもらえるような、かつ存在感を強く、でもギンギラギンにはせずに配慮したエクステリアにしています。もうひとつはインテリアと電装系ですね。電装系はつねにアップデートしないと後れを取ってしまいますので。
──最近はコネクテッド技術も進化・普及してきていますので、電装系は陳腐化が早いですよね。
長:ホンダコネクトも間に合えば良かったんですが、(オデッセイは)モデルが古いのを引きずっている面も正直ありますね。電装系のプラットフォームを変えるのは、人間で言えば脳神経を変えることになるので、マイナーチェンジで変更するのは難しいですね。
──直近のホンダさんの内外装デザインはシンプル・上質という方向性ですが、今回のオデッセイもそうした全体の流れを踏まえていますか?
長:恐らく今後はフィットのような方向性に向かっていくと思いますが、まだこのMPVカテゴリーに関しては日本も中国もトレンドがちょっと違うんですね。
走りやすさにもこだわって仕様変更を実施
──オデッセイは走りを圧倒的な強みとしていますが、その走りの進化は?
長:タイヤを変更し、それに合わせて電動パワーステアリングのセッティングも変えています。
──タイヤはサイズが変わっていますね。
長:17インチも18インチも偏平率を上げています。装備を充実させた分、車重が重くなりましたので、タイヤの負荷率をそれに合わせています。乗り心地を良くする狙いもあります。
また、オデッセイは従来も少しずつ走りを進化させてきたのですが、ステアリング操作が重いという女性ユーザーの声がありましたので、若干軽くしています。
──軽自動車でも同様の傾向が見られますが、やはり女性ユーザーの声は強いのでしょうか?
長:ミニバンは平日が奥さま、休日がご主人さまというパターンの方が多いんですね。オデッセイのこのサイズを決めた一因もわれわれが「奥さま価値」と呼んでいるその点にあります。アルファード/ヴェルファイアは、奥さま方はあのボディを見て「大きすぎる」と萎縮してしまうんですね。
──実際の寸法は、高さ以外はオデッセイとさほど変わらないと思いますが……。
長:そうなんですよ。感覚的に恐怖心を抱いてしまうんですね。
──サスペンションのセッティングはどうですか?
長:車高の10mmアップに合わせてスプリングを変えています。ただし硬さは変えていません。
──ホイールのデザインも非常に凝っていますね。
長:今回の18インチのホイールは、従来はガソリン車にのみ装着されていたのですが、それを売れ筋であるハイブリッド車にも適用しましたので、これからはもっと目にする機会が増えると思います。17インチホイールは新しいデザインです。
──フロントフードが80mm上がっているとのことですが、歩行者保護には有利でも、空力面では不利に働くと思われます。
長:バンパーの下側に入った空気をホイールハウスの後ろに逃がすためのスリットを、バンパー左右両端の裏側に新たに設けています。空力に関しては、今はひとつひとつの細かなフィンの付け方やRの掛け方で敏感に反応しますので、そういった所を突き詰めています。ですのでCdAの値は増えましたが、Cd値はマイナーチェンジ前と変わっていません。
──次の世代でのさらなる進化も期待しています。ありがとうございました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
あえて今、「マニュアル車」という選択肢! “電動化時代”におけるその存在意義とは
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
みんなのコメント
いっそ開き直ってエリシオンらしさを追求した方が良い車ができるんじゃないですか?