現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > オデッセイらしさをとことん追求! チーフエンジニアがマイナーチェンジに込めた思いとは

ここから本文です

オデッセイらしさをとことん追求! チーフエンジニアがマイナーチェンジに込めた思いとは

掲載 更新 4
オデッセイらしさをとことん追求! チーフエンジニアがマイナーチェンジに込めた思いとは

 アルヴェルは意識せず! オデッセイのファンに響く進化を

 11月5日に二度目のマイナーチェンジを受けたホンダの旗艦ミニバン「オデッセイ」。そのアップデートされた内外装や走りの狙いはどこにあるのか。開発を指揮した本田技研工業四輪事業本部ものづくりセンターの長 毅(ちょう つよし)チーフエンジニアに聞いた。

ホンダ・オデッセイがマイナーチェンジ! 内外装の大幅刷新と新機能の採用で魅力を高めた

──オデッセイが属するラージサイズのミニバンは、日本国内ではトヨタさんのアルファード/ヴェルファイアが圧倒的に強いものの、中国では数多くのモデルがひしめき合っている状況です。そうしたライバルに対し、今回のマイナーチェンジでどのような点を強みとして訴求したいとお考えですか?

長 毅さん(以下、長):アルファード/ヴェルファイアに関しては、われわれはカテゴリーが違うクルマだと思っています。そして、われわれが乗っても触っても、とてもいいクルマだと感じております。ですがオデッセイはオデッセイのカテゴリーのなかで良さを伸ばし、お客さまに共感していただこうと思っているので、アルファード/ヴェルファイアに勝ちたいという発想は持っていません。

それは中国でも同じで、あちらではビュイックGL8がナンバー1のクルマですが、それは全長が5mを優に超えますので、オデッセイのサイズ感を求めてくれる中国のお客さまに向けていかに進化させるかという考えで開発してきました。

そのなかで、オデッセイはデビューからもう7年が経過していますので、「ああ、変わったね」と思ってもらえるような、かつ存在感を強く、でもギンギラギンにはせずに配慮したエクステリアにしています。もうひとつはインテリアと電装系ですね。電装系はつねにアップデートしないと後れを取ってしまいますので。

──最近はコネクテッド技術も進化・普及してきていますので、電装系は陳腐化が早いですよね。

長:ホンダコネクトも間に合えば良かったんですが、(オデッセイは)モデルが古いのを引きずっている面も正直ありますね。電装系のプラットフォームを変えるのは、人間で言えば脳神経を変えることになるので、マイナーチェンジで変更するのは難しいですね。

──直近のホンダさんの内外装デザインはシンプル・上質という方向性ですが、今回のオデッセイもそうした全体の流れを踏まえていますか?

長:恐らく今後はフィットのような方向性に向かっていくと思いますが、まだこのMPVカテゴリーに関しては日本も中国もトレンドがちょっと違うんですね。

 走りやすさにもこだわって仕様変更を実施

──オデッセイは走りを圧倒的な強みとしていますが、その走りの進化は?

長:タイヤを変更し、それに合わせて電動パワーステアリングのセッティングも変えています。

──タイヤはサイズが変わっていますね。

長:17インチも18インチも偏平率を上げています。装備を充実させた分、車重が重くなりましたので、タイヤの負荷率をそれに合わせています。乗り心地を良くする狙いもあります。

また、オデッセイは従来も少しずつ走りを進化させてきたのですが、ステアリング操作が重いという女性ユーザーの声がありましたので、若干軽くしています。

──軽自動車でも同様の傾向が見られますが、やはり女性ユーザーの声は強いのでしょうか?

長:ミニバンは平日が奥さま、休日がご主人さまというパターンの方が多いんですね。オデッセイのこのサイズを決めた一因もわれわれが「奥さま価値」と呼んでいるその点にあります。アルファード/ヴェルファイアは、奥さま方はあのボディを見て「大きすぎる」と萎縮してしまうんですね。

──実際の寸法は、高さ以外はオデッセイとさほど変わらないと思いますが……。

長:そうなんですよ。感覚的に恐怖心を抱いてしまうんですね。

──サスペンションのセッティングはどうですか?

長:車高の10mmアップに合わせてスプリングを変えています。ただし硬さは変えていません。

──ホイールのデザインも非常に凝っていますね。

長:今回の18インチのホイールは、従来はガソリン車にのみ装着されていたのですが、それを売れ筋であるハイブリッド車にも適用しましたので、これからはもっと目にする機会が増えると思います。17インチホイールは新しいデザインです。

──フロントフードが80mm上がっているとのことですが、歩行者保護には有利でも、空力面では不利に働くと思われます。

長:バンパーの下側に入った空気をホイールハウスの後ろに逃がすためのスリットを、バンパー左右両端の裏側に新たに設けています。空力に関しては、今はひとつひとつの細かなフィンの付け方やRの掛け方で敏感に反応しますので、そういった所を突き詰めています。ですのでCdAの値は増えましたが、Cd値はマイナーチェンジ前と変わっていません。

──次の世代でのさらなる進化も期待しています。ありがとうございました。

こんな記事も読まれています

変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
ベストカーWeb
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
Auto Messe Web
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
カー・アンド・ドライバー
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
グーネット
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
グーネット
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
グーネット
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
グーネット
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
月刊自家用車WEB
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
AUTOSPORT web
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
AUTOCAR JAPAN
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
Auto Messe Web
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
グーネット
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
くるまのニュース
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
AUTOCAR JAPAN
マツダ、北京モーターショーで新型電動車2機種を初披露。2024年中に1車種を発売
マツダ、北京モーターショーで新型電動車2機種を初披露。2024年中に1車種を発売
driver@web
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
Auto Messe Web
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
AUTOCAR JAPAN
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
driver@web

みんなのコメント

4件
  • そもそも全くオデッセイらしくない車で「オデッセイらしさをとことん追求」したところで、できることは限られてる。正直迷走としか思えない。
    いっそ開き直ってエリシオンらしさを追求した方が良い車ができるんじゃないですか?
  • ぼくのかんがえたさいきょうのおでっせい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

480.0516.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8.0565.0万円

中古車を検索
オデッセイの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

480.0516.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8.0565.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村