現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「美しい」ヤマハのバイクとキッコーマンの醤油瓶は同じ会社がデザインしていた!! 影の立役者GKダイナミックスとは

ここから本文です

「美しい」ヤマハのバイクとキッコーマンの醤油瓶は同じ会社がデザインしていた!! 影の立役者GKダイナミックスとは

掲載 2
「美しい」ヤマハのバイクとキッコーマンの醤油瓶は同じ会社がデザインしていた!! 影の立役者GKダイナミックスとは

「美しい」と言われるヤマハのバイクの多くをデザインしているGKダイナミックス

巷でいわれる「ヤマハのバイクは美しい」という定評、いったいどこから生まれたのでしょう。たしかにヤマハは美しいと表現されるバイクが少なくありませんが、バイクの美しさを判断する材料は人それぞれ。スタイリングやプロポーションといった全体像から、タンクの造形美や光り輝くメッキの美しさといったディテール、あるいは走り去る後ろ姿のダイナミックさに美を感じるなど、判断するポイントはそれこそ千差万別。そこで、定評が根付いた理由を探り始めるとヤマハの「テクニカルレビュー」(ヤマハ発動機が年1回発行し、社内の研究開発の成果や製品を支える技術を紹介する冊子、「技報」とも)に書かれたコラムにたどり着きました。

【画像】絶対に一度は目にしたことがある!! GKが手掛けた様々なアイテム

「(バイクの美しさは)経験や感情など本能に近い部分で知覚される」なるほど、説得力にパンチがあります。それもそのはず、このレビューはバイクやモビリティデザインで世界的イニシアティブを握る「GKダイナミックス」によるもの。ご存じの方も多いかもしれませんが、ヤマハは二輪の製造を始めた時から2012年までの間、多くの車両のデザインを「GK」(※編集部注)に依頼してきたのです。

※1952年に設立された「GK」は、1980年以降分社化が進み、複数の会社から構成される「GKデザイングループ」となりました。現在ヤマハのバイクをデザインしているのは1989年に設立された「GKダイナミックス」です。

ヤマハのバイクより歴史の古い「GK」!! バイクだけでなく時計や小物、自治体のロゴまでデザイン

ここでGKを「ヤマハの系列会社か?」と思うのは早計で、まったくの別会社であり資本の関連は一切なく、実にレアなケースといえるでしょう。そもそもは、1950年代にヤマハが二輪を製造する以前、アップライトピアノのデザインについて相談したのがコラボレーションの始まりとされています。当時、デザインという概念の乏しかった日本でしたが、東京藝術大学の小池岩太郎助教授の元、6人の学生が「これからは身の回りのモノをデザインせにゃ!」と立ち上げたのがGK(グループ・オブ・小池)発足当時こそ、ヤマハの楽器やバイクのデザインを主にしていたのですが、中心人物となった榮久庵憲司(えくあん けんじ)氏の努力もあって、業務の幅はみるみるうちに拡大。たとえば、世界的にも有名なキッコーマンの卓上醤油瓶(1960年)や、大阪万博におけるモノレールやゴミ箱、ベンチといった「ストリートファニチュア」、あるいは東京都のイチョウ(のように見える)マークやJRAのロゴマーク(ヴィジュアルアイデンティティ)など、ありとあらゆる「身の回りのモノ」がGKによってデザインされていったのです。

1954年ヤマハ初のバイク「YA-1」からすでにGKにデザインを依頼

で、お話をヤマハのバイクに戻すと、最初にGKが手がけたのは前述の通りヤマハにとっても初めてのバイク「YA-1」(1954年)でした。今見てもミニマルでエレガントなデザインは、随所に後のヤマハ製バイクに一脈通じるディテールが散見できます。また、エンジとベージュの2トーンも黒い車体が多かった当時としてはオシャレなもので、案の定YA-1はヤマハにとって望外の売れ行きだったようです。

分社化し「GK」から「GKダイナミックス」へ

1980年代になるとGKデザインは分社化が始まり、ヤマハのバイクは「GKダイナミックス」が担うようになりました。

筆者が個人的にヤマハ車におけるGKダイナミックスの関与を意識するきっかけとなったのは1999年の東京モーターショーに出品された「MT-01 プロトタイプ」でした。Vツインエンジンの「鼓動」をモチーフに「音や味わいをデザインの対象としカスタマーに総合的な価値を提供」(前出の「テクニカルレビュー」より抜粋)しようというプロポーザルモデル。この造形美に目を奪われ、度肝を抜かれたのは決して筆者だけにとどまらないはず。クルマの世界でも「鼓動」というワードはマツダも用いているものの、MT-01の場合はエンジンを見ただけで伝わってくるものがあり、マッシブで力強いスタイリングと相まって乗る前から鼓動が感じられるところが凄い!のではないでしょうか。

3Dソフトでは作れない「手触りの伝わるデザイン」とは?

さて、GKダイナミックスがこれほどまでにヤマハから重用されるのはなぜでしょうか。言い換えれば、普通のデザイン事務所に対するGKのアドバンテージということになるでしょう。これまたレビューに詳しく書かれていますが、一言で表すと「手ざわりの伝わるデザイン」ということになりそうです。

現在はクルマでもバイクでもコンピュータソフトを用いたデザインが主流であり、そのデータをもとに専門の技術者がクレイ(粘土)モデルを作り上げて、その造形をもとに「あーだ、こーだ」とデザイン議論がなされるのが普通。ですが、GKダイナミックスはデザイナーが自らの手でもってクレイモデルの造形をしているそうです。「身体のもつバランス感覚、全神経、美意識を総動員できる」ということで、ヒトがまたがり、メカやボディが絡み合うバイクは「手でしか造りえない」と主張しています。たしかにSR400のタンクは、見ているだけでもうっとりするような美しさだし、歴代YZF-R1は見ても、触れても気分が高まりみなぎるハイパワーを感じさせるもの。コンピュータがいくら進化しても、ソフトでは視覚的なチェックに過ぎず、手ざわりの再現までは難しいはず。GKはCAD(Computer Aided Design)のメリットは認めつつも、あくまで触感や手ざわりを重要視しているそうです。

ボートやスノーモービルもデザイン!! ヤマハとGKダイナミックスの蜜月は続く

GKがデザインしたヤマハの車両はこのほかにも数えきれないほどあり、またバイクだけでなくプレジャーボート(PC35等)ATV(YZF350 Banshee等)あるいはスノーモービル(VK540V等)などなど、美しい乗り物がずらりとラインナップしています。冒頭で美しさの判断は千差万別と述べましたが、少なくとも「本能で感じる部分」や「手ざわり」のようなニュアンスは誰しも共通しているのかと。そんな慧眼をもったGKダイナミックス、これからの活躍からも目が離せませんね。

レポート●石橋 寛 写真●GKダイナミックス/ヤマハ 編集●中牟田歩実 

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

2件
  • SRXのタンクは美しい
  • ヤマハがGKにデザインを任せるのは、欧州自動車メーカーがカロッツェリアに頼むのと同じ流れですかね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村