現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > LEXUS TEAM LEMANS WAKO’S 2018スーパーGT第5戦富士 レースレポート

ここから本文です

LEXUS TEAM LEMANS WAKO’S 2018スーパーGT第5戦富士 レースレポート

掲載 更新
LEXUS TEAM LEMANS WAKO’S 2018スーパーGT第5戦富士 レースレポート

WAKO’S 4CR LC500
大嶋和也
フェリックス・ローゼンクヴィスト
LEXUS TEAM LEMANS WAKO’S


LEXUS TEAM LEMANS WAKO’S
WAKO’S 4CR LC500
#6 Kazuya OSHIMA/Felix ROSENQVIST

予選とレース序盤の好調から悪夢の展開となったニッサン陣営。500マイル耐久戦の難しさ/GT500《あと読み》

2018年SUPER GTシリーズ
第5戦富士スピードウェイ レースレポート

大会概要
2018年スーパーGTシリーズ第5戦

大会名称
2018 AUTOBACS SUPER GT Round 5 FUJI GT 500 MILE RACE

開催日時
8月4日土曜(予選)
8月5日日曜(決勝)

開催サーキット
富士スピードウェイ(1周4.563km)

同時開催レースカテゴリー
・2018FIA-F4選手権第7戦&第8戦
・ポルシェカレラカップ ジャパン2018第9戦&第10戦

LEXUS TEAM LEMANS WAKO’S 参戦体制
#6
ドライバー:大嶋和也
出身地:群馬県
生年月日:1987年4月30日
体重:61kg
身長:171cm
血液型:RH+A

ドライバー:フェリックス・ローゼンクヴィスト
出身地:スウェーデン
生年月日:1991年11月7日
体重:62kg
身長:170cm
血液型:RH+O

エントラント代表:狐塚宣寿
チーム監督:脇阪寿一
チーフエンジニア:田中耕太郎
チーフメカニック:小倉啓悟

予選(8月4日)
天気:晴れ コース状況:ドライ
気温:31度 路温:44度(14時35分)湿度:57パーセント(14時35分)
予選開始:14時55分(GT500クラスQ1開始)

 タイ遠征ラウンドを終え、SUPER GTはふたたび国内転戦へと戻る。シーズン後半戦突入となる第5戦は、真夏の富士スピードウェイがその舞台だ。近年、富士でのスーパーGTは春が500km、夏が300kmという決勝レース距離が定着していたが、今夏は500マイル、約800kmの戦いである。シリーズポイントに長距離割り増しが適用される今季唯一のレースということも含めて、非常に重要な局面と考えることができる一戦だ。
 
 前戦で2位表彰台を獲得し、シリーズ4位に浮上したLEXUS TEAM LEMANS WAKO’Sとしては、このまま勢いに乗っていきたいところでもある。シリーズ上位ゆえ、ポイント連動のハンデ数値が58kg(うち17kg分は燃料流量リストリクターによる調整に振りかえ)という状況は簡単ではないが、開幕前の公式テストや春の第2戦でも速さを発揮したコースである富士で、大嶋和也とフェリックス・ローゼンクヴィストのコンビがグッドリザルトを狙う。
 
#6 WAKO’S 4CR LC500 予選結果:13位(予選Q1ベストタイム:1分30秒033/大嶋選手)

 やはりというべきか、猛暑のコンディションとなった予選日の富士。午前中の公式練習では大嶋が1分30秒205でベストタイム順位6番手につける。ハンデの状況を考えれば、まずまず以上の順位であり、大嶋もわるくない感触を得ていた。しかし、予選Q1では13位という結果に甘んじることに。ポテンシャルを引き出しきれなかった印象の予選ではあったが、長いレースに向けて悲観の必要はない。前戦に続く追い上げ劇は可能なはずだ。
決勝(8月5日)
天気:晴れ~曇り コース状況:ドライ
気温:32度 路温:47度(スタート時)湿度:67パーセント(スタート時)
決勝パレードラップ開始:13時30分
決勝レース周回数:177周(約800km)

#6 WAKO’S 4CR LC500大嶋和也選手&フェリックス・ローゼンクヴィスト選手決勝結果:7位(所要時間:4時間41分04秒685/ベストラップ:1分31秒309=大嶋選手)

 今回の決勝レースには、ドライバー交代を含むピットストップ4回が義務付けられる。よって、大嶋が第1、第3、第5の各スティントを受け持ち、ローゼンクヴィストが第2、第4スティントを担当するオーダーで、#6 WAKO’S 4CR LC500は約800kmの戦いに挑むこととした。オープニングラップ、大嶋は12番手へとポジションを上げる。しかしながら、その後は集団のなかでの戦いが中心になったことも含め、思うようにはペースと順位をアップできず、難しい展開となっていく。
 
 レース序盤は12~13番手での走行が続いていくことに。それでもスティントが進むにつれ、#6 WAKO’S 4CR LC500は次第にポジションを上げていき、レース後半には8~9番手という位置に定着。ローゼンクヴィストから大嶋へと最後のバトンタッチをした頃に上位でトラブルを発症したマシンがあり、ここで順位は7番手へと上がった。大嶋は前を走る24号車をパスしようと、ベストラップ連発級の走りでチャージをかける。
 
 しかし、これに迫ることは叶わず7位でチェッカーを受けた。ハンデ状況を考えればわるくない決勝結果ながら、混戦のシリーズタイトル争いにおいてはドライバー部門で8位、チーム部門で5位へと後退。とはいえ、どちらもランク首位とは13点差で、まだ充分に争覇圏内だ。チームは次戦スポーツランドSUGOでの巻き返しに向けて準備を図る。

大嶋和也選手のコメント
「レースでは最初、アンダーステアが強く感じられました。ピットでの対応でだいぶ良くはなったのですが、今回は(上位を争うには)ちょっと速さが足りなかったみたいですね。最後は24号車を追いかけてフルプッシュし続けたんですが、相手のペースも思ったより速く、追いつけませんでした。次のSUGOは僕もフェリックスも好きなコースですし、うまくまとめて、その後の終盤2戦のチャンピオン争いに残っていけるようにしたいと思います」
フェリックス・ローゼンクヴィスト選手のコメント
「さまざまな要素を考えれば、7位という結果は決してわるいものではないと思います。ただ、同じレクサスで同じハンデの1号車(2位)が強かったですね。しかし、我々もある程度のポイントをゲットできたのですから、今日の状況のなかでやれることはやれた、そういうレースだったと考えています。タイトル争いは依然としてオープンな状態ですし、次のSUGOはタイのコースと似た印象もありますから、また力強い戦いができると期待しています」

田中耕太郎エンジニアのコメント
「リタイアすることなく、最低限のレースはできたというところでしょう。次のSUGOでは燃料流量リストリクターの調整が2段階目(34kg分の調整)に入り、厳しい要素となってくることが予想されます。うまく取り組んでいかなければなりません。また、ピットストップ作業についても課題があると考えています」

脇阪寿一監督のコメント
「スタート順位を考えれば、追い上げるレースができたとは思います。最初のスティントでアンダーステアがきついというドライバーからの報告があり、リヤウイングを寝かせてこれに対応し、ペースも上がって良くなったのですが、同ハンデだった1号車に及ばなかったことは結果として残りました。我々チーム全体としての大きな課題になったととらえています。ここで徹底した改善を図って、次のレースに挑んでいかなければならないと思います。真夏の500マイル戦をご覧いただいたファンのみなさんには、普段の300kmレースとは違うSUPER GTの魅力を味わっていただけたかなと思います。どうもありがとうございました。いろいろな課題を乗り越えて、次のレースもチームみんなで頑張ります。引き続き、応援よろしくお願いいたします」

シリーズランキング
大嶋和也&フェリックス・ローゼンクヴィスト:8位/34ポイント(今回5ポイント獲得)
チーム部門:5位/49ポイント(今回8ポイント獲得)

観客動員数
開催期間中延べ入場者数:約6万400人
8月4日土曜(予選日天気:晴れ)2万2100人
8月5日日曜(決勝日天気:晴れ~曇り)3万8300人

イベントへの参加報告
ピットウォーク開催日程:8月4日12:00~12:40/8月5日10:20~11:10
キッズウォーク開催日程:8月4日17:20~18:15
主催:GTアソシエイション、富士スピードウェイ
参加者:大嶋和也、フェリックス・ローゼンクヴィスト

 ピットロード開放エリアにて握手&サイン会、撮影会、グッズ提供等を行い、今回も沢山のお客様をお迎えすることができました。決勝レース開始前にはグリッドウォークも実施されています。
<土曜のピットウォークでは、大嶋選手のSUPER GT参戦100レース達成のお祝いも実施しました>

こんな記事も読まれています

ディフェンダーそっくり? 30分水に浮かべる その場で回転できる 1196馬力のヤンワンU8へ試乗
ディフェンダーそっくり? 30分水に浮かべる その場で回転できる 1196馬力のヤンワンU8へ試乗
AUTOCAR JAPAN
ベントレー史上2番目の営業利益を達成! 販売台数ではなく顧客価値に重きを置くブランド戦略へ加速しています
ベントレー史上2番目の営業利益を達成! 販売台数ではなく顧客価値に重きを置くブランド戦略へ加速しています
Auto Messe Web
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画24-1「塗装の続きとガラスの取り付け」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画24-1「塗装の続きとガラスの取り付け」
グーネット
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
AUTOSPORT web
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
AUTOSPORT web
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
AUTOSPORT web
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
くるまのニュース
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
AUTOSPORT web
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
AUTOSPORT web
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
AUTOCAR JAPAN
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
AUTOCAR JAPAN
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
GQ JAPAN
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
くるまのニュース
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
Auto Messe Web
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
GQ JAPAN
角田裕毅、ハースの戦略を賞賛「トップ5チームが抜け出す現状では、あれくらいアグレッシブにいかないと入賞できない! 尊敬すべき戦略でした」
角田裕毅、ハースの戦略を賞賛「トップ5チームが抜け出す現状では、あれくらいアグレッシブにいかないと入賞できない! 尊敬すべき戦略でした」
motorsport.com 日本版
ニッサンがFE東京E-Prixに桜を強調する特別カラーで参戦へ。他チームへ着物提供のおもてなしも
ニッサンがFE東京E-Prixに桜を強調する特別カラーで参戦へ。他チームへ着物提供のおもてなしも
AUTOSPORT web
アウディ最大のSUV計画は生きていた! ベース価格で1500万円オーバー? 2026年までに登場か
アウディ最大のSUV計画は生きていた! ベース価格で1500万円オーバー? 2026年までに登場か
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村