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エンジンチューニングは科学だ! 例題103問にバランスよく答える

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エンジンチューニングは科学だ! 例題103問にバランスよく答える

グランプリ出版が『エンジンチューニングを科学する<新装版>』を発売した。数々の傑作エンジンを設計・開発し、大学で数多くの後進を育成した著者・林義正がエンジンチューニングの基本的性質を科学的かつ明快に伝授する。

カムシャフト、シリンダー、オイルポンプ、バルブなど、エンジンが持つ基本的性質を知るために、そのチューニングの例題103問を通して、さまざまな構成部品の役割、特性、扱い方などについて、イラストを多用して解説。「吸入空気量の増大と燃焼の改善に着目した」、「空燃比を濃くした」、「カムシャフトの取り付け角度を変えた」、「ピストンを削って軽量化を図った」、というように、2ページで1項目をまとめている。初心者からより深く知りたい人までに適している1冊だ。

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著者は、エンジンは複雑な“総合機械”であるとする。「機械工学で使う4大力学、すなわち材料力学、機械力学、流体力学、熱力学のすべてを駆使して設計される工業製品は多くない」と指摘し、チューニングに際して全体のバランスの重要性を強調する。そして、ハードウェアの持つポテンシャルを100%引き出す“運転変数の最適化”をマッチングと定義し、ハードの改善とマッチングとを合わせてチューニングと呼ぶ。

よいチューニングとは、全体のバランスを取りながら、無理をせずにベースとなるエンジンの素質を引き出したり、さらに向上させることなのだ。例えばパワーアップを図っても、耐久性を犠牲にするようでは正しいチューニングとはいえない。チューニングには様々なファクターがあり「それらの掛け算の答えが一連の作業の成果」だと著者は言う。したがって「どれか一つでもゼロがあれば、努力は水泡に帰してしまう」のだ。

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みんなのコメント

3件
  • oke********
    それは量産や車両コストに比例しないからで、アクアやプリウスが2000万円台の車になれば可能だろう。
    そしてエンジンの組み立てや車体の組み付け、それを自動化のロボットに頼らず全て手作業で行い、ベンチテストや走行テストを1台毎に行うランボルギーニは、高額となるのは当然の結果と言える。
    ただ組み立てるだけで、光軸さえ合ってない日本車とは全く反比例してると言えるが、それでは車は売れない。
    お金を掛ければそれだけ良い物が出来上がるのは当然。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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