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【中国】約260万円! トヨタ新型「クーペSUV」正式発売! 「めちゃ安い!」 ハリアーを低くした流麗スタイル!? 「bZ5」がスゴい

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【中国】約260万円! トヨタ新型「クーペSUV」正式発売! 「めちゃ安い!」 ハリアーを低くした流麗スタイル!? 「bZ5」がスゴい

■トヨタ「bZ5」発売 日本円で約260万円~

 トヨタは2025年6月10日、クーペSUVとなる新型「bZ5」を発売しました。

【画像】超カッコいい! これがプリウス顔の「新型クーペSUV」です! 画像を見る

 いったいどのようなクルマなのでしょうか。

 トヨタの純電動サブブランド「bZシリーズ」は現在、グローバルSUV「bZ4X」と中国専売車種「bZ3」「bZ3X」の計3モデルが販売されています。

 そのうち、bZ3は中国の自動車メーカー「BYD」との合弁会社「BYD TOYOTA EV TECHNOLOGY(BTET)」を通して開発したモデルです。

 バッテリーやプラットフォームといった部分でBYDの技術を採用、実際の製造と販売は第一汽車との合弁会社「一汽トヨタ」が担当します。

 また、bZ3Xは広州汽車との共同開発モデルで、製造と販売は広州汽車との合弁会社「広汽トヨタ」が行ないます。

 bZ3に続くBYD共同開発モデルとして、北京モーターショー2024にて「bZ3C」がお披露目されました。

 bZ3Cは2025年上半期に発売されると案内されていましたが、上海モーターショー2025にて「bZ5」へ改名、予約受付を開始しました。

 bZ5は全長4780mm x 全幅1866mm x 全高1510mm、ホイールベース2880mmとなり、SUV「ハリアー」の全高を低くしたサイズ感です。

 ボディ自体はSUVとファストバックを融合させた5ドアSUVとなり、ロー&ワイドなプロポーションでスポーティ感を演出しています。

 また、タイヤの外径を大きめにしたことで、全高の高いSUVながらも厚ぼったさは感じられません。

 フロントマスクは現行トヨタ車で採用の進む「ハンマーヘッド」形状を採用、bZ3やbZ3Xと同様に「コの字型」デイライトを左右で繋げた未来的なものです。

 室内はSUVらしい広々とした空間を実現しており、大人5人のフル乗車でも長距離を楽に移動できる雰囲気です。

 フロントのダッシュボードは極力フラットに抑え、エアコンやインフォテインメントの操作を中央の15.6インチディスプレイに集約、中国の消費者に好まれる先進性を重視した設計です。

 保守的なボディ形状とインテリアを持つ「bZ3X」に対して「bZ5」では先進性と奇抜さを全面に出すことで若い消費者をターゲットにしています。

 エクステリアもインテリアも、設計自体は改名前から同じのままとなります。

 グレードはバッテリー容量65.28 kWh(航続距離550 km)の「550」と、容量73.98 kWh(630 km)の「630」の2種類をベースに、装備や運転支援機能の異なる合計6グレードで展開されます。

 1番ベーシックな「JOY」は「550」のみに設定、中間グレードとなる「PRO」は「550」と「630」に設定するほか、中国の自動運転ベンチャー「momenta」と共同開発したレベル2+の運転支援機能を搭載する「智行版」も設定されます。

 最上級の「MAX」は「630」のみに設定され、momentaの運転支援機能を搭載するほか、ハンズフリー機能付き電動リアゲート、照明付きサンバイザー、リバース連動チルトダウンミラー、メモリ機能付き両席パワーシート、そしてJBL製10スピーカーシステムといった装備が目玉となります。

 これに加え、内装の材質は本革とスエードを組み合わせたものとなっており、高級感も演出します。なお、駆動方式は全グレード共通で出力268 hpの前輪駆動で、搭載するバッテリーはBYD製のリン酸鉄リチウムイオン電池です。

 momenta製の運転支援機能を搭載するグレードではルーフ前端にLiDARユニットを1基搭載しているのが特徴的です。

 これ以外に、ミリ波レーダー×5、超音波レーダー×12、高精細カメラ×12といったハードウェアも装備、搭載チップセットは計算能力544 TOPSを誇ります。

 ナビ上で目的地を設定することで、ハンズオンながらも経路上の運転操作を車両が代わりに行なう「NOA(Navigation on Autopilot)」や、車外からの駐車操作、自動縦列駐車といった機能にも対応します。

※ ※ ※

 bZ5の予約は2025年4月22日よりスタート、2025年6月に正式発売とデリバリー開始を迎えました。

 価格は一番下の「550 JOY」が12.98万元(邦貨換算:約261.8万円)、最上位グレード「630 MAX」が19.98万元(約403.1万円)となり、中国市場で十分に戦える価格となっています。

 中国メーカーの急成長により日本メーカーは若干の遅れをとっていましたが、2025年3月に発売された広汽トヨタ bZ3Xや、東風日産「N7」などの「中国市場専売EV」は大人気を博しており、発売から間もない時点で2万台以上の受注を記録しています。

 日本車特有の高品質と優れたサポート体制はもちろんのこと、現地パートナーとの協業で実現した低価格により、日系EVの巻き返しが訪れていると言えます。(中国車研究家 加藤ヒロト)

文:くるまのニュース 中国車研究家 加藤ヒロト
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みんなのコメント

11件
  • ban********
    日本で車を購入する事が、〇〇らしく思える。
  • 桜木枯葉
    どんなに頑張っても中国には価格的に追いつかない。ならば中国企業と合弁で安い車を作ってしまおうと言う事ですね。当初は中国側が合弁を強要して技術の取り込みをして大成功を収めたが、今度はその逆の取り組みです。アメリカは頼りになりませんからね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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