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メルセデス・ベンツの最上級ラグジュアリーSUV「GLS」がマイナーチェンジ。全モデルがISGを搭載して電動化

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メルセデス・ベンツの最上級ラグジュアリーSUV「GLS」がマイナーチェンジ。全モデルがISGを搭載して電動化

 メルセデス・ベンツ日本は2023年12月14日、最上級ラグジュアリーSUVのGLSを商品改良し、同日より発売した。

車種展開は以下の通り。

商品改良を果たしたメルセデス・ベンツGLE/GLEクーペのハイパフォーマンスモデル「メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+」が日本上陸

GLS450d 4MATIC(ISG搭載モデル):1530万円

GLS580 4MATICスポーツ(ISG搭載モデル):2030万円

メルセデスAMG GLS63 4MATIC+(ISG搭載モデル):2780万円

 今回の改良は、従来のGLS400d 4MATICに代わってISG搭載モデルのGLS450d 4MATICを新設定するとともに、エクステリアデザインの刷新や機能装備の拡充などを図って、最上級ラグジュアリーSUVとしての訴求力をいっそう高めたことが特徴である。

 まずエクステリアでは、GLS450d 4MATICとGLS580 4MATICスポーツに4本の力強い水平ルーバーをあしらった新意匠のフロントグリルや、よりスポーティさを強調する新造形のフロントバンパーとエアインテーク、後ろ姿の印象をいっそう際立たせる新デザインのリアコンビネーションランプを採用。足もとに配するホイールも刷新し、GLS450d 4MATICには20インチアルミホイール26R(タイヤは275/50R20サイズ)を、GLS580 4MATICスポーツには22インチAMGアルミホイールRPA(タイヤは前285/45/後325/40R22サイズ)を装着する。一方、メルセデスAMG GLS63 4MATIC+はモータースポーツの栄光を受け継ぐ縦バータイプのフロントグリルを踏襲したうえで、リアコンビネーションランプを新タイプに変更。足もとには鍛造23インチAMGアルミホイールRXX(タイヤは前285/40/後325/35R23サイズ)を組み込んだ。

 3列式シートで構成するインテリアは、従来と同様にラグジュアリーでエレガントなデザインと、MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)およびMBUX ARナビゲーションを配した高度なデジタル技術を採用。ダッシュボードには12.3インチワイドディスプレイと12.3インチコックピットディスプレイを装備し、これを1枚のガラスカバーで融合することで、ドアパネルまで流れるような先進的な造形を具現化する。また、Offroadモードの際に360°カメラシステムを使ってメディアディスプレイにクルマのフロント部分下方の路面の映像 (フロントタイヤとその操舵方向を含む)を仮想的に映し出すトランスペアレントボンネットを採用した。内装およびレザーシートのカラーはGLS450d 4MATICとGLS580 4MATICスポーツにブラック、マキアートベージュ/ブラック、バヒアブラウン/ブラック、マカラベージュ/ブラックを、メルセデスAMG GLS63 4MATIC+にブラック、マキアートベージュ/ブラック、バヒアブラウン/ブラックを用意。ラゲッジ容量は全席使用時で355リットル、2/3列目格納時で最大2400リットルを確保している。

 パワートレインに関しては、GLS450d 4MATICに“656M”2988cc直列6気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(最高出力367ps/4000rpm、最大トルク750Nm/1350~2800rpm)+ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター、モーター出力15kW/200Nm)/48V電気システム/リチウムイオンバッテリー(容量約1kWh)+9G-TRONIC(電子制御9速AT)を、GLS580 4MATICスポーツに“M177”3982cc・V型8気筒DOHC直噴ガソリンツインターボエンジン(最高出力517ps/5500rpm、最大トルク730Nm/2250~4500rpm)+ISG(モーター出力16kW/250Nm)/48V電気システム/リチウムイオンバッテリー(容量約1kWh)+9G-TRONIC(電子制御9速AT)を搭載。駆動機構には、前後100:0~0:100の連続可変トルク配分を行う4WDシステムの4MATICを採用する。一方、メルセデスAMG GLS63 4MATIC+には専用セッティングの“M177”3982cc・V型8気筒DOHC直噴ガソリンツインターボエンジン(最高出力612ps/5750~6500rpm、最大トルク850Nm/2500~4500rpm)+ISG(モーター出力16kW/250Nm)/48V電気システム/リチウムイオンバッテリー(容量約1kWh)+9G-TRONIC(電子制御9速AT)を採用し、駆動機構には可変トルク配分システムのAMG 4MATIC+を組み込んだ。

 シャシー面については、AIRMATICのシステムをベースに4輪それぞれに48V対応のアクチェーターを追加し、スプリングレートとダンパーの減衰力を個別制御することが可能なE-ACTIVE BODY CONTROLをGLS580 4MATICスポーツに標準、GLS450d 4MATICにオプションで設定。メルセデスAMG GLS63 4MATIC+には、高いアジリティとニュートラルなコーナリング、最適なトラクションを実現するAMG ACTIVE RIDE CONTROLを組み込んだ。

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