現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「RB26チューンの名手の愛情が詰まったBCNR33」吟味されたパーツによる2.7Lハイレスポンス仕様が面白い!

ここから本文です

「RB26チューンの名手の愛情が詰まったBCNR33」吟味されたパーツによる2.7Lハイレスポンス仕様が面白い!

掲載 10
「RB26チューンの名手の愛情が詰まったBCNR33」吟味されたパーツによる2.7Lハイレスポンス仕様が面白い!

名チューナーによる至宝のRB26改2.7L仕様!

RB26DETTを愛し続ける男の想いに迫る

「色々と意見はあるでしょうが、僕が感じるところではGT-RをGT-Rらしく乗って楽しむには550psくらいのパワーを持たせてやりたいですね。FRのシルビアなら400psくらいの感覚ですが、GT-Rはボディが同時期の他車種よりシッカリしていることと、4WDなのでそこに喰われるパワーを補ってやりたいですから」と、GT-R&RB26DETTについて熱く語るのは、エンジン作りのスペシャリストである“アドミクス”の本嶋代表。

そんな本嶋代表にRB26チューンのキモを聞くと「長く乗るつもりでエンジンを開けたメンテナンスを行うなら、フルカウンターのクランクを入れて欲しいです。クランクはエンジンの中心部分で、ここのバランスやストロークの違いでエンジンのフィーリングがガラリと変わりますから。まず一番なのがバランスの違い。バランスの良いフルカウンタークランクを入れると、エンジンが自分で回っていこうとするので、軽く、滑らかなフィールになるんです。振動が出ないって、こんな滑らかなんだと思い知らされます」と続く。

ここで紹介するBCNR33は、ストリート仕様として自走で快適に走れる装備を保ちながら、サーキットを中心に走ることをコンセプトにしたチューンド。エンジンはJUNの1mmストロークアップのクランクを使った2.7L仕様で、アクチュエーター式のタービンをツインでセットしたハイレスポンス型の630psで仕上げられている。

高回転のフィールを高めるために、サージタンクはニスモ製にして容量を拡大。制御はF-CON Vプロによるものだ。

また、圧縮比を8.5とし、JUNの272度10.5mmリフトのカムシャフトを組み合わせることで高回転まで突き抜けるように吹け上がるエンジンを創出。一般的にハイカムにすると乗りにくいと思われがちだが、そのような心配は無用だ。

エキゾースト環境は、HKSの80φフロントパイプにアドミクス90φマフラーという組み合わせ。このマフラーは排気効率を高めるだけでなく、甲高い直6サウンドを奏でてくれることも大きな魅力だ。

室内はストリート仕様そのもの。メインメーターはデフィのスーパースポーツクラスターで集中管理。ロールケージも剛性と安全性を高める目的で組み込んでいる。

足回りは、ジールファンクションベースのアドミクス車高調(F14kg/mm R12kg/mm)を軸にセットアップ。リヤのLSDはATSのカーボンを投入している。ブレーキは前後ともエンドレスのキャリパーキットで武装。第二世代GT-Rは車重に対して純正のブレーキがプアなので、グリップレベルを引き上げてサーキット等を走るなら大容量化は必須だ。

「JUNのクランク(ストローク75.7mm)は、許容を1万2000rpmとして設計された逸品。バランス性能などが非常に良いんです。僕はこのクランクが大好きなんですが、残念なことに今では廃盤。再販して欲しいですね。あ、少しリーズナブルでお得感も高い選択としては、HKSのステップゼロという2.8L仕様もあります。これも悪くない選択だと思いますね」と、クランクだけでも永遠に話が続きそうなほどの想いをRB26チューニングに寄せている本嶋代表。

ピストンの話、カムの話、ポートの話…そのノウハウには限りがない。その拘りの続きが気になる人は、アドミクスに足を運んでみてはいかがだろうか。

●取材協力:アドミクス 埼玉県比企郡川島町上大屋敷403 TEL:049-299-1771

あわせて読みたい 「未来の第二世代GT-Rオーナー達へ」カンサイサービス流の10年先を見据えたリフレッシュアプローチ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
@DIME
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
くるまのニュース
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
バイクのニュース
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
AUTOSPORT web
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
AUTOSPORT web
ラッセル、サインツ抑えポールポジション! ガスリー驚異の3番手、角田裕毅もQ3進出7番手|F1ラスベガス予選
ラッセル、サインツ抑えポールポジション! ガスリー驚異の3番手、角田裕毅もQ3進出7番手|F1ラスベガス予選
motorsport.com 日本版
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
くるまのニュース
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

10件
  • こんな記事書いたってベース車が買えないからな
  • JUNのクランクは12,000rpm対応なのか。凄いな。知らなかった。
    私もヘッドは270度入れたけど、そこまではいじらなかったなぁ。懐かしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村