現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 高性能7シーターSUV メルセデスAMG GLB 35に試乗 306ps ライバル不在

ここから本文です

高性能7シーターSUV メルセデスAMG GLB 35に試乗 306ps ライバル不在

掲載 更新
高性能7シーターSUV メルセデスAMG GLB 35に試乗 306ps ライバル不在

A35と同じ306psの2.0L 4気筒ターボ

text:James Disdale(ジェームス・ディスデイル)

【画像】メルセデスAMG GLBとGLA、GLC 全71枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


自動車メーカーのSUVには、高性能モデルを設定しなければラインナップが完成しない時代。それは最新のメルセデス・ベンツGLBでも例外ではない。

多くの顧客の心を、高効率なディーゼルエンジンや小排気量のガソリンエンジンで掴む一方で、AMGの手による「35」がGLBラインナップの頂点へと加わった。フォルクスワーゲンTロックRや間もなく登場するアウディRS Q8などと並ぶ、とりわけ運動神経の良いオフローダーの登場だ。

メルセデスAMGのAクラスという前例があることで、GLBにかなりのスパイスを効かせることは比較的簡単だっただろう。エンジンはハッチバックのA35にも搭載されている、306psの2.0L 4気筒ターボユニット。

トランスミッションは8速デュアルクラッチATで、4輪駆動システム4マティックも基本的にはA35と同じシステム。GLBの場合、100%の前輪駆動から前後均等の50:50まで、トルクを分配することができる。

フロントサスペンションへ与えられた変更はかなり大きい。ステアリング・ナックルとコントロールアームはGLB 35専用。サブフレームも強固な専用パーツとなっている。一方でリアサスペンションはマルチリンク式で、基本的には標準のGLBと同一のもの。コーナリング時の高荷重を踏まえて、ハブは強化品となっている。

往年のレーサーを彷彿させるフロントグリル

スプリングとダンパーは引き締められているが、アダプティブ・ダンパーはオプション設定。速度で可変する電動パワーステアリングに、フロントが350mm、リアが330mmの大径ディスクの構成によるAMGブレーキも搭載する。

エクステリアは他のAMGと共通。フロントスプリッターは大きくなり、マフラーは左右に別れた2本出し。リアバンパーの造形もスポーティなものになり、テールゲートの上部には大きなスポイラーが付く。

マルチスポークの19インチホイールが標準装備だが、オプションで20インチか21インチも履かせられる。フロントグリルは1950年代のメルセデス・ベンツ製レーシングカーを彷彿とさせる、「パンアメリカーナ」AMGグリルを装備。「35」シリーズでは初採用だという。

インテリアもAMGらしく手が加えられた。3スポークのマルチファンクション・ステアリングホイールに、サイドサポートの大きいフロントシート、メタル・フィニッシュのシフトパドルなどはお約束。

AMGダイナミック・セレクターも装備し、スロットルやトランスミッション、ドライブトレイン、ステアリング、スタビリティコントロールの設定の組み合わせを、多様なモードの中から選択可能。

ただ、筆者は少し操作に戸惑うのだけれど。サブメニューを掘り下げながら変更を加えていくと、自分を見失ってしまう。

車重が重くボディが大きいA35

それ以外の車内は基本的に標準のGLBと同一。少々窮屈とはいえ、実用性の高い7名分のシートが用意されている。もちろんインテリアの仕上りも高水準。プラスティックが用いられているのは、足元など傷が付きやすい部分のみで、プレミアムな雰囲気には水をささない。

GLB 35をスタートさせてみる。誤解を恐れず要約すると、車重が重く、ボディの大きいA35のような印象だ。

ストレートでの加速はかなり速いが、グリップ力も高く安定性にも優れている。スピードの出し過ぎには要注意。ただし、特に個性が強いとか、一体感を感じられるものではない。

たくましいエンジンと4輪駆動の優れたトラクション、高いドライビング・ポジションと比較的コンパクトなボディの組み合わせだから、道を選ばずハイペースで走らせられる。

エンジンのフィーリングは、A35と同様に興奮を誘うものではないが、効果的にパワフル。低回転域からトルクは潤沢で、レッドゾーンめがけて高まる盛り上がりは欠けるが、加速は容赦ない。

車重はA35より重たいものの、0-100km/h加速は5.2秒で遅くない。回転は滑らかだがマフラーからは迫力の唸り声を響かせ、時折混ざるぐずり音と合わせて、スポーツ・マインドを刺激してくれる。

デュアルクラッチATは鋭くクルマを発信させ、変速もスムーズ。ステアリングホイールにマウントされたシフトパドルの反応も小気味いい。トラクションの掛かりは印象的なまでに良く、乾燥路面ならホイールスピンする気配すらない。

ゆるいぎないパワーとトラクション

メルセデスAMG GLB 35をコーナーの連続する区間へ持ち込むと、標準のGBLよりもステアリングが重いことを実感する。コンフォートモードでも姿勢制御はタイトで、ピッチもロールも抑制が効いている。

グリップ力は強いうえに、トルクベクタリング機能がドライバーの狙ったライン通りに、GLBの鼻先を向け続けてくれる。確かにA35と比較すると、急な方向転換などでは少し反応が遅いこともあるが、GLBは意外なほどに俊敏に動く。

ブレーキの力強さも運転する自信を高めてくれる。制動力は漸進的に立ち上がり、強力にディスクを抑え込む。起伏の大きいルートやサーキットでは、車重を隠しきれない場面はあるだろう。

限界領域の80%位のところで、積極的な運転を楽しむのが適しているクルマだ。A35とは異なり、純粋にドライビングを楽しめるマシンではない。車高は高く、車重は重く、ボディは大きすぎる。クルマから伝わる情報量も少なく、操縦性の奥行きも深いわけではない。

だとしても、ひたすらハイスピードで道路を走らせることはできる。高い目線による開けた視界、ゆるいぎないパワーとトラクションで、客観的な意見など忘れさせてくれる。

乗り心地に関しては、引き締められたサスペンションのおかげでやや硬め。ホイールが大きいから鋭い衝撃は車内に届き、路面が荒れているとロードノイズも小さくない。

実用性と走行性能の高さはライバル不在

路面が滑らかなら充分に洗練された乗り心地が味わえる。風切り音も小さく、メカニカルノイズも小さ目。緩やかな起伏やうねりなら、しなやかにやり過ごしてくれる。

値が張るGLB 35ながら、このクラスの7シーターのSUVとしてみると、ライバルは極めて限定される。安価なディーゼル版スコダ・コディアックvRSは動力性能で及ばず、ミニ・カントリーマンJCWはパワーで拮抗していても定員や車内の広さで及ばない。ハンドリング性能や快適性でも大きな差がある。

コンパクトSUVで7シーターという構成を持ち、パフォーマンスも求めるのなら、メルセデスAMG GLB 35は外せない選択肢となる。3列目は子ども用だけれど。

反面、5名乗車でも良いのなら選択肢は広がってくる。GLBと同じ広さの荷室容量が必要で、高次元でのドライバーの満足感も得たいのなら、フォルクスワーゲン・ゴルフRエステートが最有力だと思う。値段も遥かに手頃だ。

メルセデスAMG GLB 35のスペック

価格:4万5000ポンド(630万円・推定)
全長:4634mm(標準GLB)
全幅:1834mm(標準GLB)
全高:1658mm(標準GLB)
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:5.2秒
燃費:13.3km/L
CO2排出量:171g/km
乾燥重量:1555kg
パワートレイン:直列4気筒1991ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:306ps/5800-6100rpm
最大トルク:40.7kg-m/3000-4000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

こんな記事も読まれています

リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
AUTOSPORT web
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
AUTOSPORT web
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
AUTOSPORT web
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
くるまのニュース
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
AUTOSPORT web
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
AUTOSPORT web
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
AUTOCAR JAPAN
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
AUTOCAR JAPAN
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
GQ JAPAN
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
くるまのニュース
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
Auto Messe Web
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
GQ JAPAN
角田裕毅、ハースの戦略を賞賛「トップ5チームが抜け出す現状では、あれくらいアグレッシブにいかないと入賞できない! 尊敬すべき戦略でした」
角田裕毅、ハースの戦略を賞賛「トップ5チームが抜け出す現状では、あれくらいアグレッシブにいかないと入賞できない! 尊敬すべき戦略でした」
motorsport.com 日本版
ニッサンがFE東京E-Prixに桜を強調する特別カラーで参戦へ。他チームへ着物提供のおもてなしも
ニッサンがFE東京E-Prixに桜を強調する特別カラーで参戦へ。他チームへ着物提供のおもてなしも
AUTOSPORT web
アウディ最大のSUV計画は生きていた! ベース価格で1500万円オーバー? 2026年までに登場か
アウディ最大のSUV計画は生きていた! ベース価格で1500万円オーバー? 2026年までに登場か
レスポンス
アルフォロメオ渾身のSUV──新型ステルヴィオ クアドリフォリオ試乗記
アルフォロメオ渾身のSUV──新型ステルヴィオ クアドリフォリオ試乗記
GQ JAPAN
メルセデス・ベンツが助手席一体型のディスプレイを採用した新型「E300 Exclusive」セダン/ステーションワゴンを発売
メルセデス・ベンツが助手席一体型のディスプレイを採用した新型「E300 Exclusive」セダン/ステーションワゴンを発売
@DIME
日産の新型「コンパクトSUV」公開! 復活の「オシャイエロー」が鮮烈! 約406万円から「新ジューク」独に登場
日産の新型「コンパクトSUV」公開! 復活の「オシャイエロー」が鮮烈! 約406万円から「新ジューク」独に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村