現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > Z32フェアレディZ一筋! 3台乗り続けた26歳女性オーナーの真実とは【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.10】

ここから本文です

Z32フェアレディZ一筋! 3台乗り続けた26歳女性オーナーの真実とは【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.10】

掲載 更新 11
Z32フェアレディZ一筋! 3台乗り続けた26歳女性オーナーの真実とは【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.10】

 一台のクルマには、縁あってオーナーになった人との歴史や思い出があり、物語になるほどのエピソードが生まれることもある。

 そんなクルマと人との関わりを、オーナーさんに直接取材して、リアルな生の声を紹介していきたいと思います。はたして、どんな生の声が聞けるのでしょうか?

新型Zは過去に縛られた? デザインに見るカーマニアの葛藤

 購入した動機から、愛車に対するこだわりのポイント、年間の維持費、故障箇所、愛車の主治医まで、これからそのクルマを購入しようと思っている人にも役に立つ情報満載でお届けします。

文・写真/松村透

■3代目のZ、1998年式フェアレディZ2シーターversion S(Z32型)に乗る26歳の女性オーナー

 現在を含めて、これまでの愛車はすべてZ32という26歳の女性オーナー。3台目のZ32となるこの個体は「2シーター、ノーマルルーフ、NA、5速、最終モデル」というレアなモデル。1年以上かけてようやく見つけた念願のZ32だといいます。

 その出会いからして、運命であり、必然だったのかもしれません。

オーナーのいづみさん。愛車である1998年式フェアレディZ2シーターversionS(Z32型最終モデル)とは約2年半の付き合い

【画像ギャラリー】Z32一筋の女性オーナーさんは、レア車を乗りこなす真のフェアレディだ!!

■プロフィール&愛車紹介

・お名前:いづみさん
・ご年齢:26歳
・ご職業:会社員
・所有しているクルマ(年式、グレード名):1998年式フェアレディZ2シーターversionS(最終モデル)
・購入時期:2019年2月
・所有年数;約2年半
・購入時の走行距離:約19万km
・現在の走行距離:約22万6000km
・購入時の金額:約120万円

■Z32を手に入れようと思ったきっかけを教えてください

 両親の影響もあってもともと日産車が好きで、買うならS14型シルビアの前期か、親が好きだったブルーバードやパルサー、あとはラシーンも候補でした。高校生の時、ガソリンスタンドでアルバイトしていた最中にZ32を見かけて…ひと目惚れでした。それからいろいろ調べていくうちに「このクルマに乗りたい、所有したい! 」と強く思うようになっていったんです。

 運転免許を取得したのは19才の時でした。この時点で「乗るならZ32」と決めていました。そして、初の愛車もZ32です。しかし事故に遭遇して廃車に…。その後2台目のZ32を購入。しかし学生の立場では維持が難しく、泣く泣く手放しました。

 3度目ならぬ「3台目の正直」といいますか、今度こそ永く乗れる個体が欲しいと思い、社会人になってから1年近く探し続けやっと見つけたのが今の個体です。NAエンジンのメンテナンスしやすさや、ノーマルルーフのボディ、そして最終型であることが決め手となりました。

23万km近い距離を走りながら素晴らしいコンディションを保っている。オーナさんご自身も関わている、常日頃からのしっかりとしたメンテナンスの賜物だ

■愛車との濃いエピソードについて聞かせてください

「このZ32と出会った日」でしょうか。

 1年以上希望の個体を探していたのですが、なかなか条件に合致するZ32が見つからなくて…。いつもお世話になっている専門店にで売り物が見つかった時も、他の方が契約してしまい…。

 諦めかけていたある日、ふと中古車検索サイトを見たら、偶然現在の愛車を見つけたんです。しかも自宅から近い場所だったのですぐに観に行きました。これでダメならZ32を諦めて他のクルマにしよう。

 この時「Z32自体を降りるか、乗り続けるか」という究極の選択を考えていたくらい、自分にとって大きな分岐点だったように思います。

Z32のバリエーションのなかでは非常にレアな2シーター、ノーマルルーフボディ。よくよく考えてみれば後継となるZ33,Z34(現行)も、2シーターノーマルルーフ、しかもノンターボである

 現地に着いてからクルマの下に潜り、下回りもすべて見せていただきました。この時、お店の方がびっくりしたのを覚えています。もしや同業者じゃないかって(笑)。

 でも、自分としてはこのZ32に乗りたいと思ったんですね。そこで、これまでZ32を2台乗り継ぎ、クルマのことも多少知っていることを伝えたところ誤解が解けて…。

 実はお店の方も2シーターのZ32乗りで、知り合いである前オーナーさんから「家庭の事情で泣く泣く手放すことになったので、大切に乗ってくれる人に売りたい」と預かった個体だったそうです。私なら…ということで前オーナーさんをご紹介いただき「いづみさんであればぜひ!」とご快諾いただきました。

 購入後も前オーナーさんからご連絡があり、これまで手をかけてきた箇所を細かく教えていただきました。この子は本当に素敵なつながりを連れてきてくれた子だと思っています。

 泣く泣く手放すことになった前オーナーさんの想いを汲んで、これからも大切に乗っていこうと思っています。

ノーマルルーフを車内から見るとこんな感じ。Tバールーフ仕様でガラスハッチの収まる部分は室内高を稼ぐべく、くり抜かれた形状となっている

■愛車に対するこだわりについて聞かせてください

 内外装はあくまでも純正の雰囲気を残しつつ当時感を大切に、そして美しく維持すること。そしてメンテナンスは可能な限り調べたりするなど、自分で手をかけることにこだわっています。

 直近では革シートのリペアに挑戦したりして、とても良い勉強になっています。前オーナーさんから引き継いだnavanのシフトノブや、MOMO製のCommand(初代モデル)のステアリング、レカロの限定モデルであるSR-ZEROも気に入っています。マフラーはアペックス製で、2シーター用としては最後の新品を入手できました(現在は絶版)。

 それと…そのクルマが本来持っている匂いも好きなんです。具体的には工場で生産された当時の素材や生地、接着材とか…。そのため、香りの強い芳香剤は使わないようにしています。

ステアリングやシフトノブ、シートは前オーナーさんから受け継いだ。MOMOのロゴ付きのモモステが格好いい。当時本革の加工に秀でたモモ社など海外製ステアリングへの交換が流行した

■大まかな年間維持費(自動車税、オイル関係、ガソリン代などを含めた概算)を教えてください

 クルマのローン、保険料、部品代、燃料代などを含めると年間70万円ほどです。燃費はリッター7km/L前後です。職場まではこのZ32で通勤しています。

いづみさんのZ32のエンジンルーム。ノーマルのVG30DEエンジンが整然と収まる。オーナーさん自ら整備することもあるという

■失礼ながら、これまで大小の故障はありましたか?

・燃料ホースに亀裂が入り、エンジンルームが噴水状態
・プロペラシャフトのジョイントが固着してセンターベアリングを引きちぎっていた
・ヒーターレジスタが壊れて風量MAXしか出なくなった

 生産されてから20年を超えていますので、普通では考えられない故障にも遭遇します。そんな故障さえも愛おしく、メンテナンスも楽しみながら接しています。

整備要領書も単なるコレクションではなく、自身で整備を行ういづみさんにとってマストアイテム。燃料タンクのふくらみとラッゲージスペースの段差が2シーターの「証」だ

 あまり壊さないようにと気を遣いながら乗るつもりはないんです。普通に使って、壊れたら直して…。普通のクルマとして扱ってあげたいんです。海や山にも行きますし。帰ってきたら洗えばいいんですから。どこか擦ったとか汚れが溜まった時は自分でやればいいと思っています。

 あくまでも自分の生活のパートナーであり、一緒にいるのが当たり前の存在です。走ってなんぼだし、職場への通勤を含めた移動手段でもある。そこらへんのクルマ好きの男なんか目じゃないよってよく言われます(笑)。

ホイールはむやみに大経化せず、純正から1インチアップの17インチに。深リム&黒ホイールが足元を引き締める。ホワイトのボディカラーとのマッチングも良くとても映える

■純正部品の入手に苦労していますか?欠品・製造廃止している部品などご存知でしたら教えてください

 苦労していますね。特にZ32の生産台数は圧倒的に「ツインターボ・AT・2by2・Tバールーフ」が多いので、真逆のこの子はトランスミッションやプロペラシャフト、モール等々…製廃部品も多いです。

 運良く見つかっても、価格が上がりすぎていて簡単には購入できません(最終型ヘッドライトは左右新品で50万越えとか…)。

走る姿も美しい。デビューから30年以上経過した現在でも古さを感じさせない

■愛車の主治医どのようなお店ですか?

 基本的に整備は自分でやることが多いですが、部品購入や重整備、アドバイスなどは、先代のZ32の頃から7年ほど相模原にあるZ32専門店の「Zone」さんにお世話になっています。整備の右も左もわからなかった頃から私自身の成長をずっと見守ってきてくださる大切なお店です。

 自分では作業できない領域や分からないところ、今後、どういうところが壊れていくかといったノウハウは格段にZoneさんがお持ちですし、困ったときの駆け込み寺でもあります。

“300ZX”の文字が赤いのが最終モデルの証。主治医であるZ32専門店“Zone”のステッカーもカラーコーディネート。実はこのテールランプ周り、新型Zのテールのモチーフになっている

■これからも乗り続けるご予定ですか?

 もちろん、乗れる限り、乗り続けるつもりです! エンジンが動く限り。エンジンが動かくても、直せる範囲なら修理して乗ります。

 ただ、載せ換えは考えたくないです。これまで1回もオーバーホールしていないのに、オイル漏れが少ないんですよ。鉄ブロックとしてはとても状態のいいエンジンなので、できるだけこの心臓部のままで走っていきたいなっと思っています。

2シーター、ノーマルルーフ、MT、そして最終モデル。存在自体が貴重な個体だけに、いづみさんのような大切にしてくれるオーナーにこそ乗り継いで欲しいクルマだ

■未来のオーナーのために購入時のチェックポイントや愛車のウィークポイントを教えてください

 Z32に限らず古いスポーツカーは、カスタムされているか、低走行かどうかに魅力を感じてしまいがちです。

 しかし、 社外品は純正品とは異なる壊れ方をする場合もありますし、より部品の入手が難しいこともあります。また、低走行の個体は放置車両であった可能性も高く、内部が錆に攻撃されていることもあります。

 まずはラジエーターキャップを空けて錆が浮いていないか確認してみてください。それと、下回りを見て錆とオイル漏れの状態を確認した上で、今後の維持にどのくらいの費用と時間がかかるかを総合的に判断して購入することをおすすめします。

レカロの限定シート"SR-ZERO"を装着。前オーナーさんから受け継いだものだ。レカロは単にホールド性の良いだけのバケットシートではなく、運転していても疲れないシートとしても日本で定着

■あなたにとって愛車はどんな存在ですか?

 1週間かけて考えたのですが…答えは見つかりませんでした。

 私にとってこの子は言葉にならないような存在です。相棒であり、友達でもあり、家族でもあるけど、機械でもあり、移動手段でもある。

 一緒にいるのが当たり前でもありますが、いつか走らなくなってしまうという覚悟も持っています。そんな存在であることが、私にとっての愛車です。ただひとついえるのは、間違いなく「世界で1つのかけがえのない存在であるという事実」です。

いづみさんにとって、このZ32の代わりになるクルマは存在しないのです

■取材後記

「あなたにとって愛車はどんな存在ですか?」

 割合即答できるオーナーさんが多いなか、答えに窮したといういづみさん。

 本当に惚れ込んでいるモノに対して理由を伺っても、それは後付けなのかもしれません。

 先日発表された新型フェアレディZについても「Z32以来の3リッター、ツインターボエンジンにとても興味がありますし、親近感がわいています。まだ所有することは考えられませんが…」とのこと。

 前オーナーさんと同じか、それ以上の愛情を注ぎ込んでいるいづみさん。日本はもちろんのこと、世界的にもレアで貴重なZ32はこれからも大切にされていくに違いありません。

ミニカーやエンブレム、イベントのステッカーなど、Z32に関連するグッズも、いづみさんにとって大切なコレクション

【画像ギャラリー】Z32一筋の女性オーナーさんは、レア車を乗りこなす真のフェアレディだ!!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
@DIME
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
くるまのニュース
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
バイクのニュース
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
AUTOSPORT web
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
AUTOSPORT web
ラッセル、サインツ抑えポールポジション! ガスリー驚異の3番手、角田裕毅もQ3進出7番手|F1ラスベガス予選
ラッセル、サインツ抑えポールポジション! ガスリー驚異の3番手、角田裕毅もQ3進出7番手|F1ラスベガス予選
motorsport.com 日本版
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
くるまのニュース
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
motorsport.com 日本版
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
AUTOSPORT web
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
乗りものニュース
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
くるまのニュース

みんなのコメント

11件
  • NAの2シーターで5Fですか。シブいです。
    とても素敵なクルマでカーライフを楽しまれてますね。
    これからも大切に...そして楽しんでくださいね。
  • こういう車を大事にしてくれる方にこそ、フルレストア受けさせてあげて欲しいね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.83630.0万円

中古車を検索
フェアレディZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.83630.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村