一瞬気が遠くなるほどの加速Gが味わえた
モータージャーナリストの中村孝仁氏が綴る昔話を今に伝える連載。これまでたくさんのクルマを試乗してきた中村氏ですが、あまりの加速「G」に驚き、アクセルを抜いてしまったフォード「GT」について振り返ります。
フォード「GT40」が約1600万円で落札!? 限りなくホンモノに準じたレプリカは公道走行可能! しかも最高速300キロ以上もマークしていました
フォードが2003年に送り出した「GT」
断っておくが、本物のGT40ではない。あくまでもそれをオマージュして作ったフォードGTである。調べた限り、本当の本物と呼べるフォード GT40は、日本には2台しか存在しないようだ。本当の本物という意味は、ちゃんとヒストリーの中にでてくるシャシーナンバーを持って、どこに初めてデリバリーされたかわかっているクルマを言う。日本にはかなり多くのレプリカ、もしくはそれに準ずるフォードGTが多く存在するから、それを見分けるのは大変である。
そんなわけだから、オマージュで作られたフォードGTは決して偽物ではないし、レプリカでもない。このクルマ、2002年のデトロイトショーにコンセプトカーとして登場し、その翌年、正式に生産されることが決まったものである。2002年のデトロイトショーでは現場に居合わせた。
登壇したのはビル・フォードとキャロル・シェルビー。けたたましい音を立てて会場入りしたのは、当時のGT40である。そして、これをオマージュして作られたフォードGTが後から入ってきた。消防法だのうるさいことを言わないお国柄だから、トンてもなくデカいまさにレーシングカーそのもののサウンドが、会場に響き渡った。
そしてフォードGTは2005年から生産が開始され、結局合計で4000台ほどが生産されたそうだ。自分の写真を見てみると、撮影したのは2005年とあるから、本当にごく初期に日本にやってきたモデルのようだ。
強烈な加速Gにおもわずアクセルを戻した
この時まで、自分で運転して加速中にアクセルを戻したことは1度しかなかった。その1度はルーフCTR、いわゆるイエローバードと言うモデルに乗った時のこと。ボンとアクセルを踏んでは見たものの、そのあまりに強烈な加速Gで、思わずアクセルを戻してしまったのだ。そして2度目の体験がこのフォードGTであった。
搭載されていたエンジンは、5.4Lのスーパーチャージャー付きDOHC4バルブV8で、その出力は557ps。当時モノの7Lエンジンを搭載するGT40マークIIですら、491psと言われるから、いくら安全デバイスが付いたクルマとは言え、1960年代のレーシングカーを凌駕するパフォーマンスを持っているから、これを手懐けるのは、並大抵の腕では無理である。
ハンドリングもまたカミソリのように研ぎ澄まされていた
それでも本来なら安易なアクセルオンはご法度なのだが、誘惑に駆られてドバっとやってみた。結果はすぐにオフにすることになって、これが人生2度目の加速中アクセルオフ事件である。隣に乗ってフル加速されると、一瞬気が遠くなるほどの加速Gが味わえる。その加速だけではなく、ハンドリングもまたカミソリのように研ぎ澄まされたもので、まあ完全にレーシングカーのそれと言っても過言ではないと思う。とにかくちょっと切っただけで、シャッとノーズがインに向く。結果切っては戻しのいわゆるソーイング状態になるから、クルマの挙動も不安定そのもの。隣に乗ったモータージャーナリストにしてレーシングドライバーの某氏から
「へたくそっ!」
と言われてしまった。まあそこまで辛辣ではなかったが
「切り過ぎなんだよステアリングを」
とのご託宣であったが、本物のレーシングカーはきっともっと微妙なステアリング操作が必要なのだろうな……と感じたものである。自分がかつてレースで使ったミニとはまあ次元が違う。
結局箱根の山をかけ巡り、首都高速を使って東京まで戻ったとても痛快で、ワクワクの試乗であった。箱根の山のてっぺんで撮った当時の写真が残っている。もう20年前のことだから、私自身も若い。
乗降性はすこぶる良い
ご存知の通りGT40と言うのは正確な名前ではなく、その車高が40インチであったところから、その名前が付けられた。しかし、オマージュのフォード GTはオリジナルに比べるとボディがひと回り大きく、そのため、車高は44インチあったそうだから、GT40とは呼べず、あえて言うならフォードGT44となる(そうは呼んでいないが)。
それにしてもこの低い車高にもかかわらず、乗降性はすこぶる良い。その理由は、ルーフに回り込んでガバッと大きく開くドアにある。頭をかがめることなく普通に乗り込めるから車高の低さを感じさせないのである。
2000年代初頭のフォードは、その少し前から「リビング・レジェンド」と称して、昔のデザインを現代風にアレンジして投入するデザインを主体としていた。量産化されたのはこのフォードGTと、同時デビューしたサンダーバードや、2005年に登場したマスタングなどがそれだ。どうもこの頃はデザイン的なアイデアが枯渇していたのかもしれない。それにしても超が付く高性能車は若いうちに乗らないとダメだ。まあ、若すぎると若気の至りで危ないけれど……。
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みんなのコメント
金さえ払えば誰でも乗れる似非スーパーカーに成り下がった跳ね馬にも見習ってほしいわ。
イタリアンスーパーカーより好き