現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 加速中にアクセルを戻したのは「ルーフCTR」以来…フォード「GT」の強烈なGとカミソリのようなハンドリングにビビった!【クルマ昔噺】

ここから本文です

加速中にアクセルを戻したのは「ルーフCTR」以来…フォード「GT」の強烈なGとカミソリのようなハンドリングにビビった!【クルマ昔噺】

掲載 7
加速中にアクセルを戻したのは「ルーフCTR」以来…フォード「GT」の強烈なGとカミソリのようなハンドリングにビビった!【クルマ昔噺】

一瞬気が遠くなるほどの加速Gが味わえた

モータージャーナリストの中村孝仁氏が綴る昔話を今に伝える連載。これまでたくさんのクルマを試乗してきた中村氏ですが、あまりの加速「G」に驚き、アクセルを抜いてしまったフォード「GT」について振り返ります。

フォード「GT40」が約1600万円で落札!? 限りなくホンモノに準じたレプリカは公道走行可能! しかも最高速300キロ以上もマークしていました

フォードが2003年に送り出した「GT」

断っておくが、本物のGT40ではない。あくまでもそれをオマージュして作ったフォードGTである。調べた限り、本当の本物と呼べるフォード GT40は、日本には2台しか存在しないようだ。本当の本物という意味は、ちゃんとヒストリーの中にでてくるシャシーナンバーを持って、どこに初めてデリバリーされたかわかっているクルマを言う。日本にはかなり多くのレプリカ、もしくはそれに準ずるフォードGTが多く存在するから、それを見分けるのは大変である。

そんなわけだから、オマージュで作られたフォードGTは決して偽物ではないし、レプリカでもない。このクルマ、2002年のデトロイトショーにコンセプトカーとして登場し、その翌年、正式に生産されることが決まったものである。2002年のデトロイトショーでは現場に居合わせた。

登壇したのはビル・フォードとキャロル・シェルビー。けたたましい音を立てて会場入りしたのは、当時のGT40である。そして、これをオマージュして作られたフォードGTが後から入ってきた。消防法だのうるさいことを言わないお国柄だから、トンてもなくデカいまさにレーシングカーそのもののサウンドが、会場に響き渡った。

そしてフォードGTは2005年から生産が開始され、結局合計で4000台ほどが生産されたそうだ。自分の写真を見てみると、撮影したのは2005年とあるから、本当にごく初期に日本にやってきたモデルのようだ。

強烈な加速Gにおもわずアクセルを戻した

この時まで、自分で運転して加速中にアクセルを戻したことは1度しかなかった。その1度はルーフCTR、いわゆるイエローバードと言うモデルに乗った時のこと。ボンとアクセルを踏んでは見たものの、そのあまりに強烈な加速Gで、思わずアクセルを戻してしまったのだ。そして2度目の体験がこのフォードGTであった。

搭載されていたエンジンは、5.4Lのスーパーチャージャー付きDOHC4バルブV8で、その出力は557ps。当時モノの7Lエンジンを搭載するGT40マークIIですら、491psと言われるから、いくら安全デバイスが付いたクルマとは言え、1960年代のレーシングカーを凌駕するパフォーマンスを持っているから、これを手懐けるのは、並大抵の腕では無理である。

ハンドリングもまたカミソリのように研ぎ澄まされていた

それでも本来なら安易なアクセルオンはご法度なのだが、誘惑に駆られてドバっとやってみた。結果はすぐにオフにすることになって、これが人生2度目の加速中アクセルオフ事件である。隣に乗ってフル加速されると、一瞬気が遠くなるほどの加速Gが味わえる。その加速だけではなく、ハンドリングもまたカミソリのように研ぎ澄まされたもので、まあ完全にレーシングカーのそれと言っても過言ではないと思う。とにかくちょっと切っただけで、シャッとノーズがインに向く。結果切っては戻しのいわゆるソーイング状態になるから、クルマの挙動も不安定そのもの。隣に乗ったモータージャーナリストにしてレーシングドライバーの某氏から

「へたくそっ!」

と言われてしまった。まあそこまで辛辣ではなかったが

「切り過ぎなんだよステアリングを」

とのご託宣であったが、本物のレーシングカーはきっともっと微妙なステアリング操作が必要なのだろうな……と感じたものである。自分がかつてレースで使ったミニとはまあ次元が違う。

結局箱根の山をかけ巡り、首都高速を使って東京まで戻ったとても痛快で、ワクワクの試乗であった。箱根の山のてっぺんで撮った当時の写真が残っている。もう20年前のことだから、私自身も若い。

乗降性はすこぶる良い

ご存知の通りGT40と言うのは正確な名前ではなく、その車高が40インチであったところから、その名前が付けられた。しかし、オマージュのフォード GTはオリジナルに比べるとボディがひと回り大きく、そのため、車高は44インチあったそうだから、GT40とは呼べず、あえて言うならフォードGT44となる(そうは呼んでいないが)。

それにしてもこの低い車高にもかかわらず、乗降性はすこぶる良い。その理由は、ルーフに回り込んでガバッと大きく開くドアにある。頭をかがめることなく普通に乗り込めるから車高の低さを感じさせないのである。

2000年代初頭のフォードは、その少し前から「リビング・レジェンド」と称して、昔のデザインを現代風にアレンジして投入するデザインを主体としていた。量産化されたのはこのフォードGTと、同時デビューしたサンダーバードや、2005年に登場したマスタングなどがそれだ。どうもこの頃はデザイン的なアイデアが枯渇していたのかもしれない。それにしても超が付く高性能車は若いうちに乗らないとダメだ。まあ、若すぎると若気の至りで危ないけれど……。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

『フェアレディ240Z』でデスクを駆ける、伝説の名車を精巧に再現「無線マウス」発売
『フェアレディ240Z』でデスクを駆ける、伝説の名車を精巧に再現「無線マウス」発売
レスポンス
音に恋した静香さん、スイフトスポーツで手に入れた“聴きたかった音”とは?[car audio newcomer]by レジェーラ 前編
音に恋した静香さん、スイフトスポーツで手に入れた“聴きたかった音”とは?[car audio newcomer]by レジェーラ 前編
レスポンス
藤倉麻子がデジタルと色で鮮やかにあぶり出す都市や郊外の断片──GQ クリエイティビティ・アワード2025
藤倉麻子がデジタルと色で鮮やかにあぶり出す都市や郊外の断片──GQ クリエイティビティ・アワード2025
GQ JAPAN
フィアット『グランデ・パンダ』、シャギーの名曲『Boombastic』とコラボ
フィアット『グランデ・パンダ』、シャギーの名曲『Boombastic』とコラボ
レスポンス
ウイリアムズ育成の松井沙麗、欧州本格挑戦2年目は好成績が重要に。16歳でのF1アカデミー昇格に向けた2年計画が敷かれる
ウイリアムズ育成の松井沙麗、欧州本格挑戦2年目は好成績が重要に。16歳でのF1アカデミー昇格に向けた2年計画が敷かれる
motorsport.com 日本版
8年間生産され続けたホンダを代表する名車のひとつ「CB750FOUR」シリーズ最終「K」の完成度とは
8年間生産され続けたホンダを代表する名車のひとつ「CB750FOUR」シリーズ最終「K」の完成度とは
バイクのニュース
トヨタ新「“5人乗り”コンパクトスポーツ」発表! 全長4.3mボディ&「リッター30キロ」走る低燃費のカローラ! 最上級より「約70万円オトク」なシンプル仕様の「最安モデル」とは?
トヨタ新「“5人乗り”コンパクトスポーツ」発表! 全長4.3mボディ&「リッター30キロ」走る低燃費のカローラ! 最上級より「約70万円オトク」なシンプル仕様の「最安モデル」とは?
くるまのニュース
テストコースで夢見心地 ボアハム・フォード・エスコート Mk1(2) ノスタルジックな危うさ
テストコースで夢見心地 ボアハム・フォード・エスコート Mk1(2) ノスタルジックな危うさ
AUTOCAR JAPAN
レクサス『GX550』と『LC』が作品の一部に、米NYで「没入型インスタレーション」発表
レクサス『GX550』と『LC』が作品の一部に、米NYで「没入型インスタレーション」発表
レスポンス
1968年の名車を発売 ボアハム・フォード・エスコート Mk1(1) 限定24台の68エディション
1968年の名車を発売 ボアハム・フォード・エスコート Mk1(1) 限定24台の68エディション
AUTOCAR JAPAN
先代クラウンも超イイじゃん! 実はお金持ちの最重要車種!? 上品に見える中古セダン7台
先代クラウンも超イイじゃん! 実はお金持ちの最重要車種!? 上品に見える中古セダン7台
ベストカーWeb
11年目のフォーミュラEの見どころは?電動モータースポーツの最前線を目いっぱい楽しもう
11年目のフォーミュラEの見どころは?電動モータースポーツの最前線を目いっぱい楽しもう
Webモーターマガジン
日産の決算、最終赤字6709億円は過去3番目 2026年3月期見通しは未定 関税影響は4500億円
日産の決算、最終赤字6709億円は過去3番目 2026年3月期見通しは未定 関税影響は4500億円
日刊自動車新聞
日産、新たな経営再建計画「Re:Nissan」 2027年度までに国内外で7工場を閉鎖 2万人の削減も
日産、新たな経営再建計画「Re:Nissan」 2027年度までに国内外で7工場を閉鎖 2万人の削減も
日刊自動車新聞
【根強いSUV人気】BMW X7、2代目も絶賛開発中⁉︎ 2027年発売か EVモデルも導入
【根強いSUV人気】BMW X7、2代目も絶賛開発中⁉︎ 2027年発売か EVモデルも導入
AUTOCAR JAPAN
アイアン・リンクスとメルセデスAMGがル・マン24時間のスペシャルリバリーを発表。ザウバー・メルセデスC9をオマージュ
アイアン・リンクスとメルセデスAMGがル・マン24時間のスペシャルリバリーを発表。ザウバー・メルセデスC9をオマージュ
AUTOSPORT web
トヨタは「トランプ関税」に苦悶せず、空飛ぶクルマで世界を目指せ!
トヨタは「トランプ関税」に苦悶せず、空飛ぶクルマで世界を目指せ!
ベストカーWeb
高っかいクルマを少量売って儲ける「スーパーカービジネス」の歴史! 発祥はフェラーリで復活ブガッティが道を広げた!!
高っかいクルマを少量売って儲ける「スーパーカービジネス」の歴史! 発祥はフェラーリで復活ブガッティが道を広げた!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

7件
  • toi********
    そういうハンドリングこそスーパーカーよな。
    金さえ払えば誰でも乗れる似非スーパーカーに成り下がった跳ね馬にも見習ってほしいわ。
  • haz
    レプリカでも全然構わない、欲しい
    イタリアンスーパーカーより好き
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1680 . 0万円 3258 . 0万円

中古車を検索
マクラーレン GTの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1680 . 0万円 3258 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村