現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 初開催のTCRジャパンシリーズ参戦ドライバーたちの感想は「楽しい!」。2クラス制も好評

ここから本文です

初開催のTCRジャパンシリーズ参戦ドライバーたちの感想は「楽しい!」。2クラス制も好評

掲載 更新
初開催のTCRジャパンシリーズ参戦ドライバーたちの感想は「楽しい!」。2クラス制も好評

 5月18~19日、全日本スーパーフォーミュラ選手権の併催レースとして、TCRジャパンシリーズ第1戦オートポリスが開催された。ひさびさに日本に戻ってきたツーリングカーのスプリントレースに、参戦ドライバーたちはどんな感想をもったのだろうか? 何人かのドライバーに話を聞くと、おおむね「楽しい!」と高評価が戻ってきた。また、この開幕戦では新しい“可能性”も見えている。

 TCRジャパンシリーズは、近年WTCR世界ツーリングカーカップをはじめ、世界各国で流行している市販ツーリングカー規定のTCRを採用した新たなツーリングカーレース。WTCR、地域シリーズが5、国内シリーズが16とTCRは現在まさに世界中に広がっているのだ。

祝シリーズ誕生! TCRジャパンシリーズ プラクティス走行全車総覧

 そんなTCRジャパンシリーズの開幕ラウンドとなるオートポリス戦には、15台が参加。シリーズの特徴として土日それぞれで別のドライバーが参加できる『サタデーシリーズ』、『サンデーシリーズ』という開催方式を採っているが、第1戦オートポリスには両戦とも同じドライバーが参加している。

 また、このレースにはFIAドライバーカテゴライゼーションのうち、シルバーとブロンズのドライバーが参戦できるが、いわゆるジェントルマンドライバーであるブロンズ向けに『ジェントルマンクラス』が設けられ、総合順位とは別に表彰される仕組みとなっている。なお、第1戦にはシルバーが5台、ブロンズが9台参戦していた。

■開幕らしい“ドラマ”が多かったシルバードライバーたち
 今回サンデーシリーズで優勝した金丸ユウ(TEAM GOH MODELS/ホンダ・シビック・タイプR TCR)は、チーム自体の参戦決定が直前だった上に、参戦の打診をもらったのはなんと5日前だったという。「(チームゴウの)郷和道さんと直接面識はないのですが、郷さんの知り合いの方から急に電話がかかってきて。ちょうど僕の誕生日だったので、なかなか大きなバースデープレゼントをもらいましたね(笑)」と金丸。

 急遽の参戦かつ初めてのハコ車経験だったと言うが、これまでジュニアフォーミュラで世界と戦ってきた金丸だけに、専有走行だけでアジャストしたのはさすがといったところだ。

 金丸にTCRジャパンシリーズついて聞くと、「どのレースも、オーガナイザーがどれだけ頑張って盛り上げるかだと思うのですが、このTCRジャパンはJRPさんがすごく力を入れていると思います。今後すごく大きくなるのではないでしょうか」と好感触を得た様子。「次戦出られるのであれば、もっと煮詰めてドライでもウエットでも、楽な展開で走れるようにしたいです」と金丸。

 一方、サンデーシリーズでポールを獲得しつつも、ミッショントラブルで悔しいリタイアに終わった篠原拓朗(Hitotsuyama Racing/アウディRS3 LMS)は、ピレリスーパー耐久シリーズでアウディをドライブしておりTCRの経験は多いが、やはりスプリントでは別の印象を感じたようだ。

「ツーリングカーのスプリントは初めてですが、やっぱり楽しいですよね。スタート直後の攻防はS耐では経験できません。フォーミュラともまた少し違った戦い方、走り方が必要です。バトルはすごく勉強になるし、楽しかったです」と篠原。

 スポーツランドSUGOでの次戦も出場予定の篠原は、2位/リタイアだった悔しさを晴らしたい様子。「富田(竜一郎)さんにも電話でアドバイスをもらい、ドライでもレインでも良くなってきました。今度はふたつ勝って、笑顔で終われるようにしたいです」
 フォルクスワーゲン勢では、松本武士(Volkswagen 和歌山中央RT with TEAM 和歌山/フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)がサンデーシリーズで3位に入った。松本もS耐でTCRの経験があるが、パーツが届かず土曜までは苦戦。日曜に加えたセット変更で追い上げをみせた。

「僕たちのチームはフォルクスワーゲン和歌山中央のディーラーメカニックたちで臨みました。まだサーキットに来たことがなかったようなスタッフもいたので、そのなかでこうして表彰台という結果を残せたので、いい週末になったのではないでしょうか」と松本。

「当初はもっとジェントルマン向けのレースと思っていましたが、思いのほかハイレベルでした(笑)。ちょうどシルバーとブロンズ同士で、いい関係のバトルができる状況だったのではないでしょうか。参加する方も面白いと思いますし、観る側もツーリングカーならではの接近戦を楽しめると思います。これから盛り上がると思いますね」

 一方で、国内トップカテゴリーで豊富な実績を誇る密山祥吾(埼玉トヨペットGreenBrave/フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)は車両到着が第1戦の直前に。到着した横浜の本牧ふ頭から直接オートポリスまで輸送され。現地で準備を整えた。

 埼玉トヨペットの初めてのメカニックたちもおり、トラブルもあったなか追い上げをみせたが、「今回いろいろ気づいたことも多かったですし、次戦からはきちんと戦えると思っています」と次戦以降の巻き返しを誓った。

 S耐にいち早くゴルフを導入した経験をもつ密山は「ジェントルマンがをすごく楽しんでくれていますし、上位はレベルも高い。とても楽しいシリーズになると思いますね。これからどんどん盛り上がっていくのではないでしょうか。今後20台近くになるのではないかという話も聞いていますよ」とTCRジャパンの今後について語ってくれた。

■ブロンズにも好評。シルバーの若手は今後世界への扉にも……!?
 その密山が代表を務めるAdenauは、昨年までS耐で使用していたゴルフGTIをTCRジャパン向けに転用し、ジェントルマンの佐藤潤を走らせた。

「初めてのTCRジャパン、初めてのオートポリス、そして初めてのウエットでした(笑)」と学ぶことが多かった佐藤だが、「楽しくなった頃には帰らなければいけない感じでしたね。もっと練習しなければいけません」2日間のレースを大いに楽しんだ様子だ。

「シリーズもすごく楽しいと思います。皆さんスーパー耐久に出られている方ばかりで、プロに近いジェントルマンの方も多かった。そんな皆さんと走れたのはすごく良かったですね」

 今回、ゴルフGTIをHIROBONが、アウディを植田正幸が走らせたバースレーシングプロジェクト【BRP】も、S耐でTCR車両を走らせているチーム。HIROBONが「すごく面白かったですよ。バトルも多かったですし、レベルも高いですね」と語れば、植田も「レベルはすごく高いですよね。みんなしっかり走り込んでいますし。日本でこうしたハコのスプリントはなかったですから、良いのではないでしょうか」と評する。

 ちなみに植田は、ジェントルマンクラスの“戦い方”にもリクエストを述べている。接触しながらのバトルもツーリングカーの醍醐味だが、あまりに接触が多くなっては、いかにジェントルマンといえど負担が多くなり、シリーズへの意欲が薄れてしまう。

「上位陣はやってくれてもいいかもしれませんが、WTCRのように“当てていい”にならないようにしないといけませんね。ジェントルマンのレースですから。今は当たりそう……で引いていますが、そういうのもレースですよね」

 ドライバーたちからの評価も概ね高かったTCRジャパンシリーズの開幕ラウンド。当然ながら課題もあるが、密山のコメントにもあるとおり今後台数の増加も見込まれており、大きな発展が期待できそうだ。

 また、今回金丸や篠原といったジュニアフォーミュラでも評価されるシルバードライバーたち、松本のようなツーリングカーで速さをみせてきたドライバー、密山のようなベテランのシルバーたちが数多く参戦すれば、シリーズ全体の盛り上がりもさらに期待できる。

 そして、彼らのようにジュニアフォーミュラで育った若手ドライバーたちや、ハコで台頭してきたドライバーたちが今後TCRジャパンで経験を積み速さを示せば、いまや多額の資金が必要になる上位フォーミュラに進めなくとも、同じヨコハマを使う『WTCR』という、新たな“世界へのフィールド”が開かれるかもしれない。

 WTCRは毎年日本でも開催されるが、やはりそこに欲しいのは、世界と戦う地元のスター。今まで日本ではツーリングカーならではの動きを知るドライバーは少なかったが、TCRジャパンはそのスターを生む素地にもなり得る。実際、海外では他のTCRシリーズからWTCRにステップアップしているドライバーも数多いのだ。

 過度なメーカー間の競争によりシリーズが消滅したJTCC全日本ツーリングカー選手権以来となる、日本におけるツーリングカーのスプリントレースは、TCRという魅力的な車両フォーマットとともに、若手ドライバーにもジェントルマンドライバーにも新しいフィールドを創造したと言えるのではないだろうか。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村