2024年11月29日(金)、国立競技場をメイン会場に「ランボルギーニ・デイ Japan」が開催されました。HPEV(ハイパフォーマンスEV)第二弾となる「テメラリオ」のアジアパシフィック・プレミアや130台のオーナーカーによるパレードランなど、盛りだくさんのイベントとなりました。(文:神原 久/写真:永元秀和、アウトモビリ・ランボルギーニ ジャパン)
国立競技場がきらびやかな「お披露目ステージ」に
オーナーはもちろんファンにとっても年に一度の「特別な日」・・・「ランボルギーニ・デイJapan」が2024年11月29日(金)、華やかに開催されました。
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日本では、フェルッチオ・ランボルギーニ生誕100周年とミウラ誕生50周年を祝った「第1回(2016年)」から、コロナ禍で中止された2020年を除いて毎年催されてきたもので、今年で8回目を迎えることになります。
2024年の会場となったのは、2020年東京オリンピックに際して建設された新しい国立競技場です。ここでまずはメディア向けに、最新モデル「テメラリオ」がアジアプレミアとなったのですが・・・特設会場へとつながるエントランスをくぐった瞬間からそこに展開された「Lamborghini World」の濃密さに、まずは圧倒されてしまいました。
競技場内の通路などには400GT、エスパーダ、ウラッコ、ジャルパといっためったにお目にかかれないヘリテージモデルをはじめ、30台のクラシックカーを展示。レヴエルトやウルス、ウラカンといった現行モデルとともに、シアンやカウンタックLPI800-4などひときわ特別なマシンたちもずらりと並んでお出迎えしてくれます。
豪華な「オールスターズ」にも圧倒されましたが、さらに驚かされたのは、実際に壇上でプレゼンを行った出席メンバーの豪華さでした。
ステージではまずHead of Automobili Lamborghini Japanのダビデ・スフレコラ氏があいさつ、続いてアウトモビリ・ランボルギーニのChairman兼CEOであるステファン・ヴィンケルマン氏が登壇し、グローバルでの好調なセールス状況を語りました。
さらにアンヴェールされたテメラリオを前に、Product Line Directorであるパオロ・ラチェッティ氏と、DesignDirectorのミィティア・ポルケルト氏がハードとデザイン、それぞれの魅力を解説。フォトセッションを経て撮影タイムとなりましたが、かなりの広さがあるステージ上はカメラを抱えたメディア関係者で埋め尽くされていました。
もっとも、まだ日の高いうちに開催されたメディア向けのお披露目会はある意味、「前座」だったと言えるかもしれません。この日の本当の主役は、ランボルギーニにとってももっとも大切な存在であるリアルオーナーたちでしょう。メインイベントはかなり日が傾いた夕方ごろ、彼らとその愛車が参加するパレードランから始まります。
表参道を行くレヴエルトに、電動化がもたらす「変化」を実感
パレードランのスタート地点は、港区芝公園の東京プリンスホテル駐車場が選ばれました。合計130台の参加車たちは、ヴィンケルマン氏の開始の合図とともに順次出発、六本木、表参道からJR原宿駅前を経て、国立競技場を目指します。
テメラリオの発表会の後、私たちはその車列を表参道で迎えることにしました。狙いは都内でも屈指の華やかさを誇るイルミネーションをバックに、パレードを撮影することです。ところがよくよく調べてみれば、残念ながら2024年の点灯は12月2日(月)からととっても残念なタイミング。少々企画倒れ。
とはいえ、美しく色づいた銀杏並木が周囲のネオンを映してほのかに浮かぶ中、数台ずつグループを作りながら通過していくランボルギーニのマシンたちは、日が暮れてなお隠し切れない独特のオーラをしっかり放っていました。
興味深かったのは、レヴエルトが驚くほど静々と交通の流れに乗って走りすぎていったこと。さすがの電動化。これも「DirezioneCor Tauri(ディレッツィオーネ・コル・タウリ)」戦略がもたらす新世代ランボルギーニの「魅力」と言えるかもしれません。
もちろん中には野太い排気音を響かせているマシンもありましたが、渋滞がひどいこともあって、概ね電気モーターで走っているのではないかと思ってしまうほど静かです。現代のファイティングブルは圧倒的なパフォーマンスをこれみよがしにひけらかすのではなく、涼しい顔で日常に溶けこむ存在へと進化しているようです。
やがて舞台は再び、国立競技場へ。日本のみならず、アジア太平洋地域やヨーロッパから招かれた500名を超えるゲストの前で、テメラリオが改めてお披露目されました。
会場にはヴィンケルマン氏やスフレコラ氏に加えて、アウトモビリ・ランボルギーニからChiefMarketing &Sales Officerであるフェデリコ・フォスキーニ氏やAftersalesDirectorのアレッサンドロ・フォルメスキ氏、アジアパシフィック地域のRegionDirectorフランチェスコ・スカルダオーニ氏が参加しました。
圧倒的に豪華な顔ぶれは、ランボルギーニにとって日本が非常に重要な市場であることの証と言っていいでしょう。ほかならぬヴィンケルマン氏自身も「日本のランボルギーニのお客様やファンの皆様の情熱にはいつも圧倒されます」と語っていました。
毎回、ランボルギーニ・デイJapanはなにがしかのアニバーサリーや注目モデルが披露されるのですが、2024年のイベントはひときわ印象深いものとなったような気がします。
ここでお披露目された「テメラリオ」というブランドの革新におけるひとつのマイルストーンが、日本の「主役たち」のもとに届けられたなら、そこからまた新しい形の「ファンの情熱」が育まれることになるのでしょう。
[ アルバム : ランボルギーニ・デイ Japan 2024 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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