現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 逆風だらけ? 数年先の下取りが不安?? いまディーゼル車を買うメリット・デメリット

ここから本文です

逆風だらけ? 数年先の下取りが不安?? いまディーゼル車を買うメリット・デメリット

掲載 更新
逆風だらけ? 数年先の下取りが不安?? いまディーゼル車を買うメリット・デメリット

 こちらの記事でもご紹介している通り、日本では好調に売れているものの、世界的には逆風のなかにあるディーゼル車。そんなディーゼル車、数年後の状況や下取りを考えても「買い」なのだろうか?

 日本で乗るディーゼル車購入のメリットとデメリット、そして今と数年後を、自動車ジャーナリスト国沢光宏氏は次のように考察する。

【これで決着!?】気鋭ディーゼルと新進ハイブリッド燃費ガチ対決 どっちが得なんだ!?!?

※本稿は2018年11月のものです


文:国沢光宏、桃田健史/写真:ベストカー編集部


初出:『ベストカー』 2018年12月26日号

■日本にしかないディーゼル車のメリットがある?

(TEXT/国沢光宏)

 やはり、ディーゼルのメリットといえば「燃費のよさ」である。顕著なのは重くて大きいクルマだ。最近ガソリンエンジンの熱効率が大幅に向上しているものの、ディーゼルのような高圧縮比を売りにしているマツダのSKYACTIV-Gですら、同じ車両のディーゼル搭載車と燃費比較したらお話にならない。「ガソリンエンジン使った最も熱効率のいいパワーユニット」であるハイブリッドだってディーゼルに届かぬ。

 ハリアーやCR-Vのハイブリッドとディーゼルエンジンを積むCX-5の実用燃費を比べると、チョイ乗り&都市部の激しい渋滞を除き基本的にディーゼル優位。大雑把なイメージでいえば車重1500kgあたりがハイブリッドとディーゼルのボーダーラインだと考える。それ以下の車重だとハイブリッドが優位。それ以上になったらディーゼルのほうが燃料コストで勝る(ガソリンと軽油だと燃料の価格も15%程度違う)。

 ちなみにディーゼル唯一にして最大の弱点となっているのは「チョイ乗りを繰り返すとススが溜まり調子悪くなる」というもの。燃焼時に発生するススを処理するため、一旦『DPF』と呼ばれるフィルターでキャッチ。一定量溜まったら燃焼させ燃やす。されどチョイ乗りばかり繰り返したら、溜まったススを燃やす時間を確保できない。20分以内のチョイ乗りが続くと、やがてチェックランプがついて調子が悪くなります。

 発生したススは吸排気系にも溜まる。こう書くと「なぜ吸気系に?」と思うだろうが、クリーンディーゼルの場合、排気ガスをもう一度吸気側に戻す。これをEGRと呼ぶのだけれど、その通路にススがベッタリ張り付きトラブルを起こす。

 エンジンが暖まるとススも乾き、強い空気の流れにより剥がされるものの、暖まるまでは水分を含みベタベタしている。溜まると空気の流れを阻害し、やはりエンジンの調子は悪化します。

 そもそも短い距離しか乗らないのなら、あえてガソリンエンジンより高価なディーゼルを選ぶ必要もないと思う。逆に、年間走行距離が多いという使い方であれば、燃費がよくて太い常用回転域のトルクを出すディーゼルは日本の道路環境に合っている。何より日本の場合、軽油のほうがガソリンより圧倒的に安い。世界的に見るとガソリンと軽油はほぼ同額。軽油の安い日本でディーゼルに乗らないのは損だとすら考えます。

■下取りや数年先の人気を考えた時もディーゼル車は「買い」なのか?

(TEXT/国沢光宏)

 これからディーゼル車を買おうと考えている人にとって気になるのは、今後の人気動向だと思う。昨今の報道を見ていると、もはやディーゼルの命運が尽きたような評価も出てきた。

 先日も「マツダは欧州ディーゼル車から撤退すべきだ」という記事など話題にあがった。読めば欧州事情のことを数字でしか理解できていないような内容。そもそも欧州だってクリーンディーゼルを即座になくせという論調じゃない。古い規制のディーゼルの運用を見直そうという流れ。

 欧州でディーゼル比率が下がっているのは「ユーロ6」という厳しい排気ガス規制を開始したからで、この基準をクリアしようとすれば、高価なクルマであっても、安くないと売れないコンパクトカーであっても同じコストがかかる。

 1500cc用で30万円かかるとして、3000cc用でも40万円までしない。ここまで書けば理解できることだろう。600万円のクルマの40万円と100万円のクルマの30万円じゃまったく状況違う。安い価格帯だと車両価格に大きな負荷をかける。

 ということで欧州じゃコンパクトカーのディーゼル車がどんどんなくなり、当然の如くディーゼル車比率だって下がっていく。興味深いことに高価格帯のクルマを見るとディーゼル車比率は横ばい。ディーゼル車バッシングが始まっているということもなし。

 そもそもユーロ6をクリアしているディーゼルであれば、排気ガスのクリーン度ガソリン車とまったく同じ。おそらく短く見て10年。長ければ15年以上にわたりディーゼルが販売されると考える。

 さて日本だ。言うまでもなくクルマは人気度により数年後の下取り価格(リセールバリュー)が大きく変わってくる。人気なければ安くなり、逆に人気あると予想以上に高い値で手放せるから嬉しい。

 同じ300万円のクルマだったとしよう。5年後に手放そうとした際、人気のA車は150万円。人気のないB車だと50万円なんてケースだって珍しくないほど。先の例だと、次に300万円のクルマを買おうとしたなら、A車なら150万円の支払い。B車だと250万円の支払いになるワケ。

 ディーゼルだと一般的に同じ車種&グレードでガソリンエンジンより30万~40万円ほど車両価格が高い。C車の場合、2000ccガソリン仕様で280万円。ディーゼル車を選ぶと30万円高の310万円だったとしよう。ディーゼル車とガソリン車の人気が同じで5年後のリセールバリューで50%だったとしたら、それぞれ140万円と155万円になるハズ。

 ここから本題。ディーゼル車の人気が落ちたら、ガソリン車を選んだほうがトクですワな。

 日本のディーゼルは今後どうなる? 唯一の日本勢であるマツダの数年後を予想するの、案外難しい。日本の世論がディーゼル嫌いになっていたら、ハイブリッド車人気に負けてしまう。ただし輸入車に関していえば、ディーゼル人気が続いていると考える。絶対的な台数が少なく、ハイブリッド車のように燃費のいいパワーユニットもない。

 そんなことから私も次の愛車はディーゼルを考えているほど。マツダも順当にいけばディーゼルのほうが有利じゃなかろうか。

【番外レポート】欧州でのディーゼル車の売れゆきは?

(TEXT/桃田健史)

 最近、確実に減っている。理由は、メーカー側の欧州CO2規制への対応だ。

 最初の難関である2021年規制では95g/kmをクリアするため、欧州メーカーはガソリンエンジンのダウンサイジングターボとプラグインハイブリッド車の投入で乗り切ろうとしている。

 そうしたなかでディーゼルの販売比率が必然的に低下傾向にある。その後も欧州CO2規制はさらに強化される見込みで、ディーゼル単体で生き残るのは難しく、ディーゼルPHEVなどの対応が必要となる。

 ただし、そこまでコストをかけてディーゼルを維持するメーカーはかぎられてくるはずだ。そもそも欧州では日本と比べて、ガソリンとディーゼル燃料との小売価格差が少ない。消費者にとってのディーゼル車所有のメリットは、あくまでも燃費なのだ。

 日本の場合、ディーゼル燃料が安いのだから、当面はディーゼルの太いトルクの走り味をしっかり味わいたい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

312.8453.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8674.8万円

中古車を検索
ハリアーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

312.8453.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8674.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村