サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産 ルークスが軽自動車で初となる安全性能評価で最高評価「ファイブスター賞」を獲得! 決め手は夜間安全性能だった

ここから本文です

日産 ルークスが軽自動車で初となる安全性能評価で最高評価「ファイブスター賞」を獲得! 決め手は夜間安全性能だった

国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)は、2021年9月21日(火)、自動車アセスメント(JNCAP)において日産の軽自動車「ルークス」が最高評価の「ファイブスター賞」を獲得したと発表した。予防安全性能評価では軽自動車として初の満点を得ている。

日産としては2020年にファイブスター賞を獲得したデイズに続く2車種目

この記事の画像ギャラリーを見る(全7枚)

ルークスは室内空間の広さや使い勝手、運転支援技術の「プロパイロット」などが人気の軽自動車だ。

日産の軽自動車においては、昨年のデイズに続く2車種目のファイブスター賞受賞となる。

衝突安全性能と予防安全性能の両方で評価される

JNCAPは国土交通省とNASVAが自動車の安全性能を評価し、公表しているもので、2020年度からは新たな総合評価を開始した。

その最高評価に当たるファイブスター賞は衝突安全性能評価と予防安全性能評価の両方で最高ランクを獲得し、事故自動緊急通報装置を備えた車両に与えられる賞となる。

ルークスは日産の軽で初のアダプティブLEDヘッドライトシステムを装備

ルークスは日産の軽自動車で初めてアダプティブLEDヘッドライトシステムを装備し、前方に他の車両がいる状況でも周辺をハイビームで照射することで夜間の歩行者等の視認性を向上、安全性を高めた。

これにより、軽自動車で初めて予防安全性能評価では満点、最高評価のファイブスター賞を獲得し、安全性の高さを実証した。

【筆者:MOTA編集部】

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します